こんばんは。
現在、マンション購入を考えていまして、先日銀行で審査を受けました。
しかし、今の会社に入り、在職期間が7ヶ月と短いためどこも貸してくれるところがありません。
銀行等で、在職期間が1年未満でも借りることの出来る住宅ローンはありませんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

住宅ローンを借りる場合、どこの金融機関にでも融資基準があります。


勤続年数は3年以上が多く、なかには1年以上のところもあります。
他にも会社の規模や勤務形態(人材派遣は非常に不利になります)、年収などがありますが、これらはあくまでも原則です。
seiji_aさんのように、融資基準の原則から外れる場合は、銀行担当者が保証会社に対しての交渉してもらう必要があります。
通常、融資の相談を受けた銀行の担当者はその内容を保証会社に伝えて審査するのですが、ここで、銀行の担当者の話し方のよって融通が利くことがあります。
また、保証会社はいくつかあるので、A社で駄目ならB社、C社と聞いてもらってもいいと思います。
私も以前、同じようなケースを経験しましたが、そのときには銀行の担当者が保証会社に話がしやすいように「理由書」を自作して提出しました。
つまり、在職期間がどうして7ヶ月なのか、なぜ転職したのかをわかりやすくしたのです。
一度断られた保証会社に銀行の担当者が再度審査依頼してくれましたよ。
理由もちゃんと認めてくれました。
どうしても住宅ローンが借りたければ試してはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在、不動産管理会社の営業がまったく使えない人材で、自分でなんとか使用と思っています。
銀行の営業さんと話し合いの必要もありそうですね。
なんとか、いろいろとがんばってみます。
今回は、まことにありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 09:47

住宅金融公庫の利用は検討されたのですか。



住宅金融公庫のローンをお申込みができる方
● ご自分で所有及び居住するための住宅を建設される方
● 申込日現在、原則として70歳未満の方
● 公庫借入金の毎月の返済額の5倍以上の月収(必要月収)がある方
● 原則として(財)公庫住宅融資保証協会をご利用いただける方
● 日本国籍の方か外国人(昭和26年政令第319号により永住許可を受けている方または平成3年法律第71号による特別永住者)の方

http://www.jyukou.go.jp/kakunin/index.htm

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/kojin/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公庫は申し込みする予定です。
ですが、公庫で借り入れる額だけではたりません。
ですので、他の手段(銀行など)を探しておりました。
参考URLからすると、公庫では在職期間は関係ないのでしょうね?
これからじっくりと拝見させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 10:05

不動産会社の営業の方に教えて頂いただけで、


実際私が住宅ローンの申し込みをした訳ではなく
確実情報ということではないのですが・・・。

さ○ら銀行では在職数ヶ月でも審査をしてくれるそうです。
ただし前年度税込み年収が100万円以上の方です。
当然、年齢や現在の借り入れ金額、前年度所得によって借り入れ可能金額も変わってきます。

ただ・・・この在職数ヶ月でも審査OK!は、
住○銀行との合併までの3月末までだそうです。

あくまでも聞いた話ですので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく銀行へ電話して確認してみます。
それでだめだったら、また次を探してみます。
このたびは、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 09:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半年後の住宅ローン金利の予想は?

初めまして。
今年の10月までに住宅ローンの長期固定はどれくらい上昇しているのおもわれますか?
あくまで予想で結構ですので経済に詳しい方にお伺い致します。

Aベストアンサー

住宅ローンの固定金利は、ローンを組む時点での長期金利(10年国債の市場金利)に連動します。これに1.0%程度の貸し手の利益が上乗せされます。

現在ですと、短期金利が0%、長期金利が1.8%ですから、ローンの方は短期1.0%、長期2.8%ぐらいだと思います。

現在は長期金利が上昇中です。今後日銀のゼロ金利政策が夏から秋にかけて終わるとするとさらに0.3-1%ぐらい上昇する可能性があります。

したがって、ゼロ金利が解除されれば、住宅ローンの長期固定金利はこの秋には、3.0-3.8%ぐらいになるのではないかと思います。

Qご近所の騒音についてです。 以前太鼓の練習を室内でしていまして、 ご迷惑にならないようにと、シャッタ

ご近所の騒音についてです。
以前太鼓の練習を室内でしていまして、
ご迷惑にならないようにと、シャッターを閉め切り、太鼓の下に毛布を敷き、太鼓の上にも布を掛けてしていましたが、
私が思っている以上に響いていたらしく、二筋上のお宅まで聞こえていたようで、びっくりしました。怒られたわけではないですが、配慮が足りなかったと反省しました。ちなみに一戸建てです。
時間は午前10時半から11時ごろでした。
話しは変わりますが、近所の小学生がバスケットボールを始めました。
朝早くにご自宅のガレージでドリブルの練習を土日にします。
これが結構響くんですよね。
寝ていられません。

そんなこともあり、自分では気を付けているものの、思いがけず騒音で迷惑を掛けていることってありますよね!

そこで、これはうるさかった、困っている、迷惑だなど音に関する事例を教えていただけたらと思います。
今後の参考にもなりますので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の体験でよければ!

住宅地、特に袋小路で子供に遊ばれると声が響いてなかなかきついですね

あとは無駄吠えする犬ですかね。外で飼ってる犬は特にキツイ。
家でも隣接してるとこえがくるそうですね。
これは子供の泣き声とか暴れてる時の音とかにも通じますね。

互いが配慮をしていればこんな事は騒音トラブルはなくなるのですが、やはり完全でなかったり、その人は悪気がなかったり、逆に開き直る人がいたり…

なかなか難しいですね…

Q2008年11月の住宅ローン金利予想

 モーゲージバンク系のフラット35という住宅ローンを契約しており、建物が今月完成し今月の金利で融資実行される予定です。
 しかし連日のアメリカの金融不安による日経平均株価の下落や円高などのニュースが後を絶たず、一般的に不景気になると金利が下がる傾向にあるということらしいので、融資実行を来月まで待ったほうが良いのかどうか悩んでおります。
 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

住宅ローン審査経験者です。

「変動金利型」の住宅ローン商品ならば、「プライムレート」が基準となっていますので「政策金利」の影響を直接受けますが、フラット35は「長期固定金利型の住宅ローン商品」です。
確かに、「政策金利」が変更されればマーケットの状況も変わってきますので、「政策金利」が下げられることが、フラット35の金利に影響しないとは言いませんが…。
金利設定部署にもいた経験からすれば、「固定金利期間が短いか長いか」で、住宅ローンの金利を設定する際の基準は違う…と申し上げておきます。

そうでなければ、月々の住宅ローン金利について「固定期間が長期のものは上がり、短期のものは下がった」ということは『あり得ない』ことになってしまいますでしょう?

一度、過去の住宅ローン金利の推移をご覧になって、「前月比」を計算してみてください。
http://www.nikkin.co.jp/0601/

フラット35ならば、「長期金利」(10年物国債の金利)の動向もご覧になった方がよろしいです。
ご参考までに、一昨日1.3%台だった長期金利は、今日(前場引け)は1.5%台に上昇しています。

住宅ローン審査経験者です。

「変動金利型」の住宅ローン商品ならば、「プライムレート」が基準となっていますので「政策金利」の影響を直接受けますが、フラット35は「長期固定金利型の住宅ローン商品」です。
確かに、「政策金利」が変更されればマーケットの状況も変わってきますので、「政策金利」が下げられることが、フラット35の金利に影響しないとは言いませんが…。
金利設定部署にもいた経験からすれば、「固定金利期間が短いか長いか」で、住宅ローンの金利を設定する際の基準は違う…と申し上...続きを読む

Q石川、北陸で銀行をどれにするべきか 北国銀行 北陸銀行

石川、北陸で銀行をどれにするべきか 北国銀行 北陸銀行

北陸銀行と北國銀行、どちらの口座を開こうか迷っています。
関東からきたのですが、北國の勢いには驚きました。
さて、本題ですが、北國銀行と北陸銀行は地元の方からするとどちらが良いですか?

Aベストアンサー

北國銀行は金沢に本拠、北陸銀行は富山に本拠があるってことで、石川県内では店舗網に差がありますが、関東圏では北陸銀行のほうが支店が多いと思います。

ショッピングセンターやコンビニのATM利用なら大差はないですが、窓口利用なら住所や勤務先に近いほうが便利ですね。

決め手に欠ければ、定期預金の金利のいいほうを選ぶとか・・・。

Q住宅ローンの金利予想

このたび、借り換えの時期がやってきまして、少々悩んでおります。
残金1600万円であと30年ほどローンがあります。
10年固定で2.35%か3年固定で1.2%(どちらも期間終了後1.0%優遇です)で迷っております。
仮に、金利が3年で1.0%づつ上昇すると、10年後に残金は同じくらいになると思われます。
そこで、今後金利は、最大(最悪)どのくらいまで上がると予想されますか?また、一気にどれくらいまで上がることがあると思われますか?
皆さん、口を揃えて「誰にも分からない」と言われますが、いろいろな考え方を聞いてみたいので、私的な意見でも結構なので、お聞かせください。

Aベストアンサー

私の私見ですが
3年後までに2.5%ほど上昇(団塊世代の定年などで退職金が世にあふれる)
そこから5年くらいはウダウダと1%前後ぶれる
それ以降は少し下がるかな?と
2009年のピークを超えれば問題ないかな?
ですので10年以上の固定が安全かなー??
とりあえず今より金利が下がってくるのは当分無いかな?

こういう予想です。

Q銀行の住宅ローン審査不可について

新生銀行に新築建売の住宅ローンを申し込みましたが、
満額は不可でした(;;)
この理由としてはどういったことが
考えられるのでしょうか?
年収不足?
担保物件の価値不足??

Aベストアンサー

悪徳不動産屋です。
>会社の財務状況も良好です。
>勤務年数は8年です。
>値段に比べて資産価値が低いということで見送った方が正解なのでしょうか?
この状況で断られて訳でなく、減額という事は、評価の問題でしょうね。この問題は結構あります。まず人気がある場所ではありませんか?建売業者も人気の土地であれば、相場に近い価格で仕入れをしている事が多く、それに対し、利益を乗せます。もちろん相場に利益が乗るわけですから、相場より高くなるのは当たり前で、こう云う状況に陥る事があります。又、市街化調整区域の土地でも同じような状況に陥る場合があります。市街化調整区域の評価をほとんど見ない銀行があります。この場合も評価不足で減額さえる場合があります。見送るかどうかについてですが、貴方次第です。気に入られてるのあれば購入してもいいでしょう。どっちでもいいのであれば、見送って次の物件探しをしてもいいでしょう。
>また重要視されるのは建物と土地のどちらなのでしょう?
土地・建物両方です。
最後に一つだけ。新生銀行と言う事ですが、他の銀行は駄目なのですか?地銀なんかはどうですか?銀行によっては満額でるところも必ずあると思います。また都市銀より、良いサービスを展開いている地銀もあるので、当たってみてください。

悪徳不動産屋です。
>会社の財務状況も良好です。
>勤務年数は8年です。
>値段に比べて資産価値が低いということで見送った方が正解なのでしょうか?
この状況で断られて訳でなく、減額という事は、評価の問題でしょうね。この問題は結構あります。まず人気がある場所ではありませんか?建売業者も人気の土地であれば、相場に近い価格で仕入れをしている事が多く、それに対し、利益を乗せます。もちろん相場に利益が乗るわけですから、相場より高くなるのは当たり前で、こう云う状況に陥る事があります。又、...続きを読む

Qゼロ金利解除で住宅ローンはただ厳しくなるだけ?

5年後ぐらいにローンで一戸建ての住宅を建てようと思っています。頭金1千万円ぐらい貯めてのこり2千万ぐらいをフラット35で..と考えていましたが、ゼロ金利解除によって金利が上がると新聞に載っていました。あまり金利が上がるとみんな住宅ローンで家を購入しようとする人が少なくなると思います。
実際、銀行はただ金利を上げていくだけとなると思いますか? なにか住宅ローンを借りやすい手立てはうってこないですかね... 住宅ローンだけは金利を低いままにしておくとか、最初の3年は元金のみを減らしていけるとか。もしくは政治で税金の控除が大きくなるとかならないでしょうか... 個人的な予想・意見で結構ですので、ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

#2です。

>今後は多少、月々の払いの大きいローンを組んでも企業の調子が良くなるから大丈夫.. という理解となるのでしょうか。

それはまったく違うと思います。
確かに、金利上昇と景気回復は連動しているかのように考えられがちですが、経済情勢というのはさまざまな要素が絡み合っているので、単純に金利上昇=景気回復ということではありません。
それに日本全体の景気が回復しているからといって、個人個人の給料が上がることとはまったく別問題です。
不動産屋は「金利が上がるときは給料も上がるから」という常套句を使って変動金利でローンを組ませようとしますが、その手に引っかかってはなりません。
ちなみに我が家でも、今年はボーナスカットになりました。
ボーナスは会社の業績に比例するので、個人の頑張りや国全体の景気とは連動しないんです。

それからこれまではデフレであったので、デフレの時は不動産より現金を持つ方が有利と言われます。
逆にインフレになれば、現金の価値がなくなり物の価値が上がるのですから、不動産を持つ方が有利と言われます。
これまでは低金利により住宅購入ブームがあったのです。
家を買う人はいつも一定率はいるものですが、金利や不動産価格が上がれば同じお金で買える物件の質が落ちるので、購入者は減るでしょう。
以上のことからも、いろんな要素が絡み合うことなので、一概には言えないことがわかると思います。

#2です。

>今後は多少、月々の払いの大きいローンを組んでも企業の調子が良くなるから大丈夫.. という理解となるのでしょうか。

それはまったく違うと思います。
確かに、金利上昇と景気回復は連動しているかのように考えられがちですが、経済情勢というのはさまざまな要素が絡み合っているので、単純に金利上昇=景気回復ということではありません。
それに日本全体の景気が回復しているからといって、個人個人の給料が上がることとはまったく別問題です。
不動産屋は「金利が上がるときは給料も上がる...続きを読む

Q不動産購入の銀行審査に関して、小細工を進める銀行マン

不動産を購入しようと、2か月ほど前、主人名義で銀行の仮審査をしてもらいました。フラット35です。結果は主人が自営なので会社の借金の保証人になっているからとローンがおりませんでした。私たちは不動産購入をあきらめていたのですが、不動産屋さんから先日また電話があり、「フラット35の審査基準が変わったから、ローンが組めるかもしれませんと銀行が言ってきてます。」と言われました。でも会社の借金があるから無理と言われたという旨を伝えると、銀行に確認をしたらしいです。すると銀行は「奥さん名義で、確定申告の修正申告をして収入を調整して審査しましょう。」と言ってきたらしいです。そこで疑問に思ったのは、銀行員の立場でそのようなことを言ってくるのは普通でしょうか?私は不動産を以前に購入したことがあるのですが、その時は不動産の営業マンは、小細工をするにしても銀行マンには内緒・・・というスタンスでした。今回は、銀行マンから小細工しましょうと言われてるので不思議で仕方ありません。それと、8月中なら審査がおりる確率が高いので、今月に審査をしてしまおうというのです。物件も決まってないのに。腑に落ちないことだらけで、この話は一般的なのかどうかお伺いしたいのです。

不動産を購入しようと、2か月ほど前、主人名義で銀行の仮審査をしてもらいました。フラット35です。結果は主人が自営なので会社の借金の保証人になっているからとローンがおりませんでした。私たちは不動産購入をあきらめていたのですが、不動産屋さんから先日また電話があり、「フラット35の審査基準が変わったから、ローンが組めるかもしれませんと銀行が言ってきてます。」と言われました。でも会社の借金があるから無理と言われたという旨を伝えると、銀行に確認をしたらしいです。すると銀行は「奥さん名...続きを読む

Aベストアンサー

フラット35というのは、銀行は取り扱い窓口で住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)への債権売却をして融資した資金の回収ができる仕組みです。なので、予め定められた融資基準の枠組みにさえ入っていれば、銀行は手数料収入を得ることで将来の債務不履行のリスクから逃れる事が可能です。(一部不正確な表現です)

例えが悪く失礼を承知で言えば、客観的に見れば無理筋のローンでも形式要件が合致すれば取扱いした上で、「ババ抜きのババ」の扱いで最終的には住公にババを引かせてしまえばゲームは終了、という感覚でしょう。今の銀行・不動産業者とのやり取りは何ら書類に残ることなく、仮に将来何かの問題が発生した際は、担当者も別の部署に転勤となっており全て質問者側が意図して事実を捻じ曲げた、という形で回収処理が進んでいく仕組みになっていますので、その点は認識しておいて下さい。

又、8月中の審査というのは、銀行の9月決算に向けて数字の拡大を図る為に逆算したタイミングかつ仕事の余裕がある時期に審査に取り掛かりたい、という意味合いでしょう。
おそらくは、銀行の組織内でのノルマのプレッシャーから現場の支店・担当者が考えた取扱量(件数・金額)の拡大策なのでしょう。仮に「審査が下りる確率は高く」ても確実とは言っていない筈ですので、どうしてもダメな案件はやはり否決になります。念の為。

フラット35というのは、銀行は取り扱い窓口で住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)への債権売却をして融資した資金の回収ができる仕組みです。なので、予め定められた融資基準の枠組みにさえ入っていれば、銀行は手数料収入を得ることで将来の債務不履行のリスクから逃れる事が可能です。(一部不正確な表現です)

例えが悪く失礼を承知で言えば、客観的に見れば無理筋のローンでも形式要件が合致すれば取扱いした上で、「ババ抜きのババ」の扱いで最終的には住公にババを引かせてしまえばゲームは終了、とい...続きを読む

Q住宅ローンの金利について

もうすぐ、住宅ローンの3年固定が切れる予定です。
そこで、次は30年ぐらいの長期固定にしてしまおうと思っていたのですが、今後、金利はどのように推移していく可能性が高いのでしょうか?
先ほど、Yahooのニュースで「日銀の金融政策については、36人中22人が次回の利上げ時期を2009年6月以降と予想した。」と書いてありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080710-00000852-reu-bus_all

ということは、まだ、当分住宅ローンの金利も上がらないということでしょうか?それとも、住宅ローンは別物なのでしょうか?

もし、2009年6月まで住宅ローンの金利が上がらないのであれば、それまで変動金利で、金利が上がりそうになったら、長期固定にした方が良いような気がしますが、どうなんでしょうか?

どなたか詳しい方がいれば、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日銀の金融政策は短期金利(無担保コールレート翌日物)の話です。

住宅ローンは長期金利を参考にして決定されるので、短期金利が2009年6月まで上がらないからといって長期金利/住宅ローンが上がらないとは限りません。

実際・・・
日銀が2007年2月に短期金利を0.25%から0.50%に引き上げてから、ずっと短期金利は変わっていません。しかし、その期間でも長期金利や住宅ローン金利は変動しています。長期金利の代表である国債10年物は1.3%~1.9%くらいの幅があります。

では、長期金利が何によって決定されるかと言うと、将来的な金利動向の【市場の予想】に基づいて決定されます。


長期金利の決定要因
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E6%9C%9F%E9%87%91%E5%88%A9

Qこんばんは。

こんばんは。

友達から相談を受けて質問をさせて頂きました。

現在、友達(女性)は家族がアパートに来て1週間滞在する予定です。

家族は彼女の母親、姉と姉の1歳半になる娘がおります。

先程、電話があり相談がありました。

10時頃に赤ちゃんの声がうるさいせいもあり、隣の人から壁を3回叩かれたとのことです。
(彼女の両隣の人とは会った事がないとのことです。)

恐らく、うるさいので注意するようにとのことで叩いたと思います。

赤ちゃんですので、いつうるさくするか分からないので注意も出来ないと思います。

そこで、皆様に質問ですが、このような場合ですが、私の考えですが管理人さんに電話をして、現在家族が来て赤ちゃんもいるので1週間位うるさくなることを両隣や下の階の人へ連絡をして頂くように依頼する方が良いかと考えております。
直接会って話せばいいのですが色々と問題が起きるかも知れないので、管理人さんを通して連絡をしていただくほうがいいと思っております。

皆様はこのような状況でどのような助言をすべきでしょうか?
よろしくお願い致します。
以上。

Aベストアンサー

第三者である管理人さんを通じて、という方が角が立つかと思います。

あくまでも期限付きであることも添えて、「こちらもご迷惑をかけるかと承知しておりなるべく気をつけますが、申し訳ありません。」と、直接顔を見てご挨拶に回るのが常識です。

ポイントは「こちらもさぞや迷惑であろうと承知している」「それを良しとは思っていない」「期限付きである」の三点でしょうか?

悪いのはあなたサイドであり、相手を怖がる、嫌がらせを受けかねない、など恐れるのは筋違いです。
ここは下手に出て、ひたすらお詫びするしかありません。


人気Q&Aランキング