プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレータ初心者です。

ソフトを買って、イラストレータを勉強してみようかと思ってます。

そこでイラストレータのバージョンについてですが、最新はCS2のようですが、それ以前のバージョンはもう使われていないのでしょうか?

たとえば、マイクロソフトのワードやエクセルについてですが、私の進む地域の一般企業ではまだ2003がよく使われているようです。

イラストレータに関しては、どうでしょうか?

A 回答 (6件)

イラレ9の使い勝手が悪いというよりは、イラレ8が安定しています。

イラレ9は発売当初バグが多く、一旦イラレ8に戻して次にイラレ10を導入した人も多かったですね。

アップデータ等で現在は修正できますが、初心者の方は不具合が出た場合に、バグなのかイラレの仕様なのか分かりにくいと思います。

もちろん、新しい方が良いのでイラレ10が手に入るのならこちらの方がよいです。

古いバージョンのイラレはデッドストックを購入するか、他の方から譲ってもらうしかなく(ユーザー登録済みの場合は権利譲渡手続きが必要)イラレ10はイラレCS3にアップグレード出来る最後のバージョンで人気があるので、イラレ8かイラレ9の方が入手しやすいかもしれません。

また、少し気になったのがお使いのパソコンですが1.6GHZとありますがシングルプロセッサでしょうか?
すみません入稿関係はMacを使用していますので不確かですがCS4を選択される場合は必要システムをご確認下さい。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/?pr …
    • 0
この回答へのお礼

いられ10がもしかしたら、近くのパソコンショップで
手に入るかもしれないんです。
何ヶ月か前に見たので、もしかしたら無いかもしれませんが。

パソコンはノートパソコンでCPUはAMDのSempronシリーズです。

ノートパソコンでもあるし、購入時に、画像処理などをしないので
性能の低いものでもいいということで購入したので
自分の今のパソコンでは無理かなと思ってます。
CPUを替えても無理ですよね?

すみません、ノートパソコンについては詳しくないのですが、「ノートパソコン CPU 交換」で検索してみて下さい。

交換できるとしても、少ししか性能アップにならないと思いますので、動くには動くと思いますが、動作が快適にできるかどうかだと思います。

別スレにて「この環境(ノートパソコン1.6GHZ)でイラレCS3が動くかどうか?」をお聞きになった方が早いかもしれません。

お聞きしている限りでの環境ではイラレ10が無難だと思いますが、将来的に考えてイラレ10からアップグレード出来るのはCS3までです。
CS3は店頭在庫のみですので、もしもイラレ10を定価で買われた場合に後にパソコンを買い替えてCS4にアップグレードする場合には再度フルインストール版を購入しなければなりません。(もしくはデッドストックのCS3アップグレード版を探す)

将来的にプロでと考えでしたら、デスクトップのパソコン(現行のミドルクラスで十分)+CS4をご購入されたほうが、最終的には安く上がるかもしれません。

参考程度ですみません
    • 0

s使用上特に困ることが無ければ古いバージョンのものを使うのはどの阿アプリケーションについても言えることではないですか。

私もイラレ10を使っています。時折印刷会社へ出稿する事が有りますがキチンと対応しています。
ただ、今からイラレ7や10を手に入れるのは難しいことでしょう。イラレCS3か、19日発売のCS4になるかも?。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはりイラレ10を手に入れるのも
難しいんですね。
でもイラレ10でも、仕事上は
あまりさしつかえなさそうですね。
ありがとうございました。

イラストレーターについてですが、旧バージョンを使われている方もたくさんいます。

プロの場合は印刷所の問題やクライアントのバージョンもありますで仕方なく使っている方もいると思います。

もちろん、現行の最新版(CS3)にこしたことは無いと思いますが、個人的な趣味で他の方とのデータのやりとりが無いのであれば、あまり気にはならないと思います。

ただし、adobe社はアップグレードに制限がありますので、CS3ならイラレ10まで、CS4(もうすぐ発売)ならCSまでしかアップグレード出来ませんのでお気をつけ下さい。

個人的な意見ですが、イラレ9はなにかと問題がありますので初心者の方にはお勧めできません。

あとはお使いのパソコンでの動作環境をご確認下さい。
    • 0

イラストレーターについてですが、旧バージョンを使われている方もたくさんいます。

プロの場合は印刷所やフォント等の問題等もありますで仕方なく使っている方もいると思います。

もちろん、現行の最新版(CS3)にこしたことは無いと思いますが、個人的な趣味で他の方とのデータのやりとりが無いのであれば、あまり気にはならないと思います。

ただし、adobe社はアップグレードに制限がありますので、CS3ならイラレ10まで、CS4(もうすぐ発売)ならCSまでしかアップグレード出来ませんのでお気をつけ下さい。

個人的な意見ですが、イラレ9はなにかと問題がありますので初心者の方にはお勧めできません。

あとはお使いのパソコンでの動作環境をご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アップグレードの件まで教えてくださるなんて
本当にありがとうございます!

バージョン9は使い勝手が悪かったりするんですかね。

パソコンはXPです。
1.6GHZ 960MBRAM です。

最新はCS3。

もうすぐCS4が出るよ。
それ以前のverは使われていないわけじゃないけれど、新しいのが出た時に市場から古い物がなくなるので事実上「古い物は手に入らない」んだよ。

一般的に根強いのは「8」それに「9または10」が追随してて、そしてCSが手に入りやすい順に並ぶ感じかな。
    • 0
この回答へのお礼

CS3が最新でCS4が出るんですか。
無知ですみません。

CSがやはり手に入りやすいんですね。
ありがとうございます!