最近、頻繁に耳にする言葉(気にしてるから?)「セレクトショップ」
の定義?を教えて下さい。どういったお店の事を「セレクトショップ」
と呼ぶんですか?また、最初の「セレクトショップ」の走りとなった
海外のショップとか広めた方とかいるのでしょうか?御存じの方いたら
教えてください。

A 回答 (2件)

日本のセレクトショップのルーツはおそらく

上野アメ横にあったアメカジの店「ミウラヤ」だと思います。
なぜこれをルーツとするのか。
LEVIS501を日本に紹介した店なんだそうです。
時代は70年代、ヒッピー文化に触発された日本の若者の間に
ジーンズが流行りました。
でも当時はみなベルボトムだったのです。
そのとき「ジーンズのオリジナルはこれだ」として
頑なに501を売っていたのがココだったのだそうです。
その他、ココが独自に輸入し、こだわって売っていたのが
米ヤコブセンのローファー、これが現在のオールデンです。
70年代半ばになるとアメリカ西海岸がブームになります。
ここに焦点を合わせて創刊された雑誌がPOPEYEです。
ミウラヤは支店としてMIURA&SONSを渋谷に出します。
おそらくはMIURA&SONSを手本に、よりPOPEYEとのシンクロを目指して
原宿にBEAMSというお店が出来ます。
ここまでは聞いた話です。
BEAMSが渋谷店を出すと、そのすぐそばにMIURA&SONSが
SHIPSを出します。
これがやがて渋カジという大きなストリームを形成します。
一方、BEAMSは当時まだ日本に紹介されていなかった
アルマーニやポール・スミスといったヨーロッパのデザイナーに注目し
これらを売るためにInternational Gallaryをオープンします。
このInternational Gallaryのバイヤー達が
後にワールドの資本を得て UNITED ALLOWSをつくります。
何となく分かって頂けたと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

セレクトショップのルーツが分かりやすくて、理解しやすかった
です。日本のセレクトショップの原点が「LEVIS501」を紹介した
「ミウラヤ」さんだなんて、そんな事まで分かって驚きです。
色々な流れを通って今のセレクトショップという用語があるんで
すね。BEAMSやUNITED ALLOWSも好きなので、今度買いにいった時
になんだかこのルーツを思い出してしまいそうです。

セレクトショップとは一つのブランドや一人のデザイナーだけじゃなく、

主にバイヤーと呼ばれる人が国内外の様々なブランドとか商品をセレクトし
買い付けてきて、それを販売してお店を構築することです。
最近は、そのショップのオリジナル商品も作って販売したりして
ただ商品をセレクトしてきて買い付け販売する、という形では
なくなってきてますけどね。
有名なショップではパリのレクレルール、
国内だったらUNITED ARROWS、BEAMS、SHIPS、aquagirl、代官山のWRなどなど。
WRって大阪にないんですよね。。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答有難うございました。

最近どの雑誌をみても「セレクトショップ」っていう文字
が沢山書いてあって、はっきりとした意味?みたいなものが
分からなくなっていました。まぁ、知らなくてもいいのかも
しれないですけど、気になっちゃって…。
でも、セレクトショップってファッション関係だけの事をい
ってるんじゃないんですね。