私には5ヶ月になる娘がいますが、生まれた時から
手の平と足の裏が湿っています。私は普段手の平に汗を
かきやすいので、娘にも遺伝してしまったのではないかと
心配しています。
赤ちゃんの手の平って湿っているものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

うちの子も湿っていますよ。

(四ヶ月ですが)
あかちゃんは大人よりも新陳代謝が活発ですから、あまり心配しすぎなくても、よいのではないでしょうか?
それよりも、あかちゃんは自分で汗や油の代謝がうまくできずに、お肌がカサカサになってしまいがちですよね。
こまめに体をふいてあげたり、保湿の為にベビーオイルやクリームなど、塗ってあげるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手の平が湿っているのはうちの子だけではないと分かって、少し
安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 16:59

うちの子はもうじき8ヶ月ですがやっぱり湿っています。


とにかく暑がりで 「あ、寝たな」と ハーフケットを一枚上にかけると
あっという間に顔が真っ赤になって汗だくで目を覚ますくらいなのですよ(^_^;)

でも 最近トレーナーなどに負けて発疹がよくできるので
病院で診てもらったら「乾燥肌なので保湿剤を塗ってください」と言われたので掌が汗っかきでも乾燥肌ってことがあるんだな、と思ったしだいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの子も冬でも昼間は汗を結構かいて、たまに見ると、
後頭部のあたりが汗でびっしょりで髪の毛が頭にへばりついてます。
赤ちゃんの手の平って結構湿ってるものなのですね。
初めての育児で、周りに聞ける人がいないので、何でもないことでも気になるものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 17:07

3ヶ月半の家の娘も手の平が湿っています。


汗疹のようなものも出来ていますが特に薬とかも付けていません。(舐めちゃうので^_^;)
夜お風呂で洗ってあげて、朝は顔を拭くのと一緒に手も拭いてあげればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冬でも家は昼間に日がかなり照ってとても暑くなります。
そのせいか私の娘もたまに胸や背中に湿疹のような赤いぽつぽつが
できます。
赤ちゃんって肌のトラブルが多いですよね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 17:02

赤ちゃんって体温が高いし、新陳代謝が活発で汗かきですよね。

手を握ってることも多いし。だから湿っているのでは?
それに、手のひらに汗をかきやすい体質が遺伝したとしても、別に心配するようなことじゃ・・・(^_^;)
ちなみに、私は鼻の頭に汗をかくのですが、2人のムスメにしっかり遺伝しております。
お化粧がくずれるし、いつだって鼻の頭に汗をかいてるのって、犬みたいでちょっと恥ずかしい・・・。
この方がよっぽど心配すべき遺伝のような気が
します・・・(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
”手の平に汗をかきやすい体質が遺伝したとしても
別に心配するようなことじゃない”というコメントに、
そのことを気にしていたので私自身も少しほっとしました。

お礼日時:2001/02/27 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

Q夏生まれ・秋生まれの出産祝い

夏出産の友人と秋出産(10月中旬)友人にちょっとしたお祝いを既に購入してしまったのですが(秋出産の友人はまだ8ヶ月)、
10月中旬予定日のお子さんに半袖のTシャツを
もらったら、はっきりいって困りますか?
ちなみに、半袖のTシャツは股のところでパチンパチンと
留めるタイプのボディースーツ?でサイズは80です。

2人にお揃いのものにしたくて、既に購入してしまいました。ちなみに夏出産の友人は、先月出産しました。

どうぞ意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ごめんなさい、困ります。
80センチなら、多分来年は着られません。

着る機会もありませんし。
あえていうならば、シャツ代わりに使うかも、くらいな感じですよね。

私は基本的に服を贈るのも貰うのも嫌な人なので、
今までお祝いに洋服を贈ったことがありませんし貰ったこともないので分かりませんが、
半そでにするのであれば、90センチにすれば来年着られたのに・・・と思います。

Q手の指に水泡が出来ました。

手の指に水泡が出来ました。
昨日の夜に親指の内側になにか出来ていると思っていて、今朝もう一度見たら水泡だということに気付きました。 昨日発見したものはもう皮が破れていました。
意識すれぱ少しかゆいかな?程度で、直径1mm以下のサイズのものが3、4個あります。

最近変わったことと言えば、学校が始まったので、バレーボールをやっていたりと汗を書くことが増えたり、手にハンドクリームを塗っています。年は18歳の男です。

関係あるかどうかわかりませんが、アトピー性皮膚炎です。こちらの症状は最近となってはほとんどありません。

このようなことになったことがなくて、今はものすごく怖いのですが、これはやばいですか?

Aベストアンサー

心配でしたら皮膚科の受診をお勧めします。
以下は私の経験に基づく一般論とお考え下さい(医師法に抵触する為)。

異汗性湿疹の可能性が高いように思います。
汗疱(かんぽう)あるいは発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)と
いわれることもあります。

手を洗う時は、指のまたをよく洗い、
水分をきちんとふき取る(これ大事)ようにすると
軽減することがあります(経験談)。
もし異汗性湿疹でしたらそんなに心配する病気ではありません。

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html

Q一人目は5月生まれ、二人目は12月生まれ

の年子を考えています。これだと、2歳近く離れているが年子です。転勤族なんですが、今地元に帰ってきていて来年5月に出産予定です。その後、もう一年だけいれるのでその次の年の12月の計画出産を予定しています。周りに、出来てしまったらしょうがないが年子は反対されています。
しかし、新天地に行って間をあけての妊娠だと大変です。
また、仕事も早く復帰したい、転勤族のため入学卒業が続くとよいです。いかがでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
ご自分のライフスタイルに合わせて、出産を考えてらっしゃるんですね?
慣れた地元で出産したいというお気持ち、よくわかる気がします。年子といっても、その位離れていれば、多少は余裕もある感じがしますね。計画としてはよろしいんじゃないでしょうか?

ただ、育児というものは生まれてみないと、本当にわからないものですし、なかなか計画通りには行かないです。それに一人一人と向き合って子育てをするには年子はきついかもしれません。そこら辺を心配して周りの皆さんは反対してらっしゃるのでしょうね。

身近に子どもや赤ちゃんがいないと、考えにくいとは思いますが、年子で大変なのは、育児で一番手がかかって大変な時期に、大きいおなかを抱えて、自分自身がつわりであるとか、マタニティブルーになってしまうとかという事になることです。
(例えば今現在の状態で、1歳に満たない赤ちゃんを育てるという事になりますよね?赤ちゃんはとても可愛いですが、毎日の世話は今の状態でどうだろうかと少し考えてごらんになるとよろしいかと思います)
もしくは、新生児を抱えた状態で、上の子が赤ちゃ返りがを起こして不安定な状態になってしまったり、お外で遊びたいのに(遊ばせてやりたいのに)公園に連れて行ってあげたりするのが大変になったりする、もうしばらくするとトイレトレーニング…というような事があるからです。

でも案ずるより産むが安しで、年子でもパワフルに立派に育てている先輩ママはたくさんいますから、いざとなれば乗り越えられない事ではありません。

ここで一番重要なのはパパがどれくらい育児に協力してくれるかなんですよね。はっきり言って、だんな様さえしっかりサポートしてくれる人であれば、年子で産もうが、新天地で産もうが、心配する必要がありませんからね~。これもまず最初の子どもが生まれてみないとわからないことです。
子どもを育てることによって、親も親として成長していくので、生まれる前の考え方と、実際に生まれてからの考え方は、まるで違う事になりますよ。

ですから、まずは今のおなかの赤ちゃんを、無事出産する事をまず第一にお考えください。
きっと、転勤も多いという事で何かと不安になっていらっしゃるのでしょう。あなたの計画は、私はちっとも悪くはないと思います。ですがどちらにせよ、まず大切なのは最初の出産です。

長文失礼致しました。お気に触る事がありましたら、お許しください。
お体お大事に、元気な赤ちゃんが生まれますように祈っております。

こんばんは。
ご自分のライフスタイルに合わせて、出産を考えてらっしゃるんですね?
慣れた地元で出産したいというお気持ち、よくわかる気がします。年子といっても、その位離れていれば、多少は余裕もある感じがしますね。計画としてはよろしいんじゃないでしょうか?

ただ、育児というものは生まれてみないと、本当にわからないものですし、なかなか計画通りには行かないです。それに一人一人と向き合って子育てをするには年子はきついかもしれません。そこら辺を心配して周りの皆さんは反対してらっしゃ...続きを読む

Q『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに
タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を
覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。

1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと
指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。

最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが
どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。

これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ?
よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。

ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを
持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか?

どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

インドカリーにはコクを出す為にカシューナッツのペーストを使ったりします。カシューナッツが高価だし、ピーナッツペーストも使うかも知れません。

Q4月1日生まれと4月2日生まれの双子の場合って・・・

素朴な疑問ですが・・・
4月1日生まれの人は早生まれということで、4月2日生まれの人よりもひとつうえの学年になりますよね?
それでは、生まれた日の違う双子の場合はどうなんでしょうか???
4月1日の午後11時59分までに生まれた子供(上の子)と、
4月2日の午前0時00分以降に生まれた子供(下の子)の場合、
この双子は違う誕生日になりますよね?
その場合は、4月1日に生まれた子供が4月2日に生まれた子供より1学年上になるんでしょうか???
あまりたいした質問ではございませんが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 勿論,違う学年になってしまいますね。学年を分ける根拠は生年月日しかありませんから。双子うんぬんは修学については関係ないです。

Q手指の小さく固い水泡

 以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。
 聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。
 私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。
 この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

No1の者、補足です。
夜、薬を付けて~の部分ですが、夜、薬を付けて‘手袋‘をして寝る事だけはお勧めしません。です。
蒸れて、朝起きるととんでもない痒みに襲われます。
季節の変わり目なんかも、影響するので…お大事に。

Q一人目は夏生まれ、2人目は冬生まれ 肌着はお下がりで大丈夫でしょうか?

一人目が7月末の真夏生まれでした。
現在二人目を妊娠中で1月末に出産予定です。
私の状態があまり良くないので、いつ出産までの長期入院になってしまうか分からない感じです。

先程“まだまだ早いけど一応新生児用の肌着でも用意しておこう”と上の子の肌着を出していて疑問に思ったのですが
夏産まれの子が使ったガーゼの短肌着や長肌着はそのまま使えるのでしょうか?
買い物にも行けないので、実際この時期に販売されている肌着の厚さなど確かめる事が出来ないので、悩んでしまいました。

問題が無いようでしたら買いなおすのももったいないのでお下がりで済ませようと思っているのですが・・・。
全く季節が異なってお子さんを出産された方などいらっしゃいましたらご意見下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8月の男の子と12月の女の子のママです。
うちは性別も違いましたがつかえるものは使いまわしました。
少し大きくなってくると男女差や個人差で大きさがかわってきたりして、買いなおすものもでてきますが、基本的に新生児期はそんなにかわらないですし、室内にいることが多い赤ちゃんなら冬は暖房をたいたりする地域なら短肌着、長肌着などはそんなにかわらないかなと思います。
逆に我が家は毛布などで調整したりしていました。

ただ外にお出かけする時に数枚厚手のものは用意しておいていいと思います。
肌着はそんなに厚さはかわりません。冬用のものだとキルティング素材の暖かいものがあるので、それを何枚か買ってもいいかもしれませんね。

あとは買うとすれば3ヶ月くらいになったときのカバーオールやロンパースなどを、気温をみながら買い足していくのが1番経済的だと思います。

Q手の甲、指の間の水泡

ここ何年か水泡ができて、治ってはまた水泡ができの繰り返しでその度に酷い痒みを伴い、掻きむしって中の水が出てきてしまいます。
空いた時間に皮膚科に行こうと思うのですが、休みが合わないので行くまでの間、何か塗って凌ぎたいのですが、『ペキロンクリーム』はこういう場合には不適切でしょうか?
手元にあったので調べてみたら真菌を殺菌する塗り薬。と出てきたので…

Aベストアンサー

こんばんは

何が原因かわからないのに、無暗に薬を付けるのは良くないと思います。

とびひ、水虫、水泡・・・色々考えられます。

とにかく間違った薬を付けると悪化する恐れもありますから。

病院で診て貰うか、薬局で聞いてみてください。

ご参考になれば幸いです。

Q出産を控えた私と、発熱中の娘

おはようございます。
先日のおしるしの件、ありがとうございました!

実は、昨日の夕方から1歳8ヶ月の娘が発熱し、38度弱あります。すぐに病院に行ったものの、その他の症状が出てない為、お医者様も曖昧で、抗生物質と解熱剤の飲み薬を処方して頂いたんですが・・・。

今朝は38度あり、私は予定日を1週間と2日オーバーの為、とても心配です。

●入院中、母が娘を見てくれますが、来院の時にはどうしたらよいでしょう?(赤ちゃんに感染すると困るし・・・)皆さんの場合、どう対処しましたか?

●風疹の予防接種をまださせてないのですが、もしも風疹だった場合、どうなってしまいますか?

その他何かアドバイス頂けたら嬉しいです!
宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

母親の出産の場合(新生児の兄・姉の場合)は特別に、入院病棟(母親の病室)のみ立ち入りが許可されている病院は多いですが(他にもいくつか、許可してもらえそうな理由はありますけど、省略します)、たいていの場合は、子どもって病室に入らせてもらえないようです。
理由は、決して子どもに病気がうつるってだけでなく、抵抗力も免疫も大人に比べたら少ないので(風邪だけで何百とウイルスがあるので、風邪の免疫は少ない)、病気を病室に運ばせないため、なんだそうです。

上のお子さんも、ママに会いたいですよね。お姉ちゃんになって、下の子も見たいですよね。
でも、病院に来ても、病室には入らない方がいいかもしれませんね。自分の弟か妹だけでなく、他の赤ちゃんにもうつしちゃ困るし。
ママが歩き回れるようになったら、病室以外の所(ロビーなど)に出向いて会ってあげるのはどうでしょうか。

あと、熱が出ているということは何かしらの病気の可能性が高いので、病気の1歳児を通院以外の目的で外出させるのは、体力を消耗させるだけだし、可哀想な気もします。
お辛い選択肢を増やしてしまうのは、私も辛いのですが、入院中のお見舞いはお互いに我慢するとか、ベビーシッターさんにお嬢さんの面倒をお願いしてお母様だけに来てもらうとか、そういう方法も考えておいた方がいいかも。

風疹だった場合ですが、万が一ママに感染しても「胎児に悪影響」な段階ではありませんよね。
出産して退院するまでに、「周りにうつさない段階」まで回復してるといいですね。赤ちゃんにもうつらないから。

母親の出産の場合(新生児の兄・姉の場合)は特別に、入院病棟(母親の病室)のみ立ち入りが許可されている病院は多いですが(他にもいくつか、許可してもらえそうな理由はありますけど、省略します)、たいていの場合は、子どもって病室に入らせてもらえないようです。
理由は、決して子どもに病気がうつるってだけでなく、抵抗力も免疫も大人に比べたら少ないので(風邪だけで何百とウイルスがあるので、風邪の免疫は少ない)、病気を病室に運ばせないため、なんだそうです。

上のお子さんも、ママに会いた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報