【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

はじめまして。
傷病手当の受給に際するご相談をしたく投稿します。
今年7月に、50歳になる主人が癌のため手術をしました。
現在は自宅療養中です。

もともと、主人は療養病棟を備えた病院で正社員をしていました。
主に介護業務に従事し、この病院では3年半勤めていました。

今年で、同業務では通算5年以上の勤務経験を満たしたため、
秋のケアマネージャー資格試験を受験するため、仕事のかたわら、
勉強を進めていた時、突然、入院、癌で手術となり、
計画の変更を余儀なくされる事態となりました。

癌は、今現在も、発病のメカニズムが明らかになってません。

主人は、介護の仕事で、4勤交代制の変則勤務をしていました。
月に4回は夜勤があり、帰宅後の食事摂取時間や、睡眠時間も、
非常に不規則な生活でした。

また結婚してからは、私の勧めもあり喫煙量は軽減したものの、
今年手術するまで、喫煙はしていました。

これらのことが、癌を発病した原因とは言えませんが、
今後は、生活のリズムを一定に整え、入院してから継続できている
禁煙を守り、食生活の改善と工夫をして、全体の生活ペースを
調整していきたいと考えてます。

そのため今の仕事を継続する否か悩みました。
職場の方では、主人の退職を見込んだ、求人募集を進めていて、
採用が決定しているものもあり、また、夜勤の無い他の勤務形態や
仕事への転属が可能かどうかも相談しましたが、
それは不可能ということで退職することになりました。

傷病手当は、退院した7月末後、まだ会社に在籍中に
手続きを開始しています。

傷病手当の受給には、毎月、病院で診断書を出してもらい、
それを保険組合の申請書と共に提出するようになってますが、

今月になって、手術を受けた大学病院から、
「定期検診をうちでしてるわけじゃないから診断書は書けない」
と言われてしまいました。

実は、大学病院の主治医が、私たちの自宅近くの個人病院へ週1回、
回診に来ているため、通院の負担も少ないから、そちらに来て検診を
したらどうか、と主治医から勧められ、退院後は、その個人病院へ
定期検診と薬の処方をしてもらうため通院をしています。

ただ、9月分までは、大学病院で診断書を書いてもらっていたのに、
(他院に通院していても)なぜ急に、今さら、書けない、と、
言われるんだろう?と、疑問でなりません。

近々、通院しているところの主治医に、診断書について相談を
してみようと思っていますが、主治医曰く、前述のような変則勤務
であっても、仕事にはもう復帰してもいい、という見解のようです。

ただ、患者側の私たち家族としては、主人の年齢を考えても、
そろそろ事務方に転向しないと体力的に厳しいというのを、
疲れが取れ難くなっている体調状況から、長らく話して来た経過があり、
肝臓を切って、胸の下に切腹したかのように脇の下にかけて横一文字に
切られた傷跡をおいながら、

体に力の入らない高齢者の方々の、入浴介助やベッドから車イスへの
体の移動などなどの、介護諸業務を行うことは、かなり非現実的だと、
考えています。

退院して約5ヵ月。本人の感覚では、まだ体内に引き攣れるような感じが
あるそうです。これまで、一生懸命に働いて来た積み重ねがあるから、
傷病手当の受給も受けられる資格ができているのだから、

せめて来年の秋にあるケアマネージャーの受験までは、
きちんと療養し、次の転職に備えたいと考えているのですが、
果たして、無愛想で、入院中からコミュニケーションを取るのに
苦労した今の主治医と、そんな話しまでできるか、伝わるのか、
頭が痛いです。

ちなみに、職場の社会保険は、退職後も任意で一定期間、
保険加入を継続できるそうなので、これは継続することにしてます。

一度、癌になると、その時に就いていた正社員の仕事を失うケースも
少なく無いようです。さらに転職も難しいのが現状ですね。仮に、
来年、主人がケアマネージャー資格を取得し、求職活動をするにしても、
かなり苦戦するとは思います。

ただ、そのためにも、今は、きちんと健康を取り戻すことを
一番の目標にしたいと考えています。

このような我が家の現状なのですが、傷病手当を受給することは
これからもできるものなのでしょうか?

また、医師に診断書をお願いするにあたり、どのように、
お話をすれば良いでしょうか?

私の今の認識で、間違い、誤解、その他の方法や情報など、
過不足がありましたら、ご教示頂きたく、お願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


傷病手当金の証明欄は、一般的な診断書とは性質が異なります。
請求する期間ごとに、ご主人が「仕事ができる状態ではなかった」ことを証明しなければなりません。
ですから、手術を受けたというだけでは大学病院はその後の期間の証明はできないのです。

医師の証明欄には、「期間中の実診療日数」という欄があります。
ここが0日となっていては、労務不能の証明として信頼性が不足しており、健康保険に請求を出しても結局却下となることでしょうし、証明不可能な期間を証明をした医師も責任を問われる可能性があります。
ですので傷病手当金の証明は、日頃状態を見ていただいている医師から受けるのが原則です。

一方、例えば入院保険の請求など、手術入院自体を証明して欲しいような状況では、当然ながら手術を行った大学病院にお願いするのが妥当ということになります。

ですので、傷病手当金については現在かかっている医師に、大学病院で受けた証明の最終日の翌日から証明をしてもらえるよう確認してみてください。
ただし、転院先の医師も、初診日以前を証明することはできません。
そのため間があいてしまうような場合は、開いてしまった期間だけ証明してもらえないか再度大学病院に問い合わせてもいいと思います。
その他細かい調整は、直接健康保険に教えてもらいながらされるといいと思います。
なお傷病手当金は、最長で支給対象となった初日以後1年半経過日まで受給することが可能です。

ご主人様、一刻も早くよくなられるとよいですね。
    • good
    • 0

> 傷病手当を受給することは


> これからもできるものなのでしょうか?

主治医が就労不能である、と証明すれば、
1年6ヶ月の間は受給可能です。

但し、今回のように主治医が就労可能である、
と診断されたのであれば、受給はできないと思います。

就労と言っても、お休みする前の仕事に戻るというのは、
困難なのであれば、しばらくの間は条件をつけてもらい、
例えば、デスクワークであれば就労可能、
というようにしてもらうのが良いでしょうね。


> また、医師に診断書をお願いするにあたり、どのように、
> お話をすれば良いでしょうか?


現状として、まだ違和感が残っていらっしゃるのですよね?
そのことは主治医にお話されていますか?
されていないのであれば、話すべきですね。
場合によっては、療養が必要と判断されることでしょう。


また、本文中にある、
「来年の秋にあるケアマネージャーの受験までは、きちんと療養し」
とありますが、
このようなことは許されるはずがありません。
言い換えれば、来年の秋までは癌の後遺症を長引かせて欲しい、
と捉えることもできるわけです。
1日も早い復帰を望むのが先ではないでしょうか?
私なら、そう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>SUPER-NEOさま

早々のアドバイス、ありがとうございます。
仕事については、デスクワークも含めて勤務先が
病院という特殊性もあり、他業務のポジションが無い、
と言われたので、投稿文の通りの決断をしました。

私ももちろん、主人には一日も早く、復帰して欲しいです。
人一倍、介護の仕事が好きで、周りがやりたがらない仕事も
志をもってやってきた人なので、なおさらそう思います。

しかしながら、今回、主人が患った癌が、
症例の少ない、特殊な部位に出来たものだったこともあり、
幸い、転移などは無かったものの、化学治療方法の有効性も
認められていないため、再発防止を含めた生活について、
試行錯誤している中での、質問でした。

仕事に復帰することは、長い目で見て、健康的な回復策とは
私も思いますが、本人の状況と希望を第一に、
今後の方向性を見極めて行きたいと思ってます。

おっしゃる通り、傷病手当を受給できるかどうか、という、
方向から考えると、SUPER-NEOさんのご見解の通りだと
思います。傷病手当を受けずに、私たちがしたいと思う方法で
生活していくぶんには、自由なわけですから、
自己資金で、何とかやりくりをしていくことも考えてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷病手当金の申請のタイミングと金額について

傷病手当金の申請のタイミングと金額について

傷病手当金の申請のタイミングおよび金額についてご教授ください。
現在、うつ病で休職しております。4ヶ月の休職診断されております。
その間給与は出ません。

そこで下記(1)(2)の疑問があります。

(1)傷病手当金の申請を健保組合にするタイミングはいつでしょうか?
休職後すぐに or 待期後すぐに or 復職してから or 1ヶ月毎に など
(他の質問者様の中に、傷病手当金で急場をしのいでいる等ありましたので都度申請するものでしょうか?)


(2)賞与の傷病手当金に対する影響について
傷病手当金とは、労務に服することの出来ない間の生活保障と考えています。
上記の通り4ヶ月の休職診断を受け、まるまる休職した場合、11月,12月,1月,2月
が休職期間になるのですが、
12月に賞与が出るような場合、傷病手当金の額はどうなるのでしょうか?
例えば賞与の算定期間により下記(1)~(5)が考えられると思うのですが、
 (1)4~10月   ⇒12月は賞与の算定期間で無いので、報酬なしとし全額支給
 (2)6~12月   ⇒賞与の6分の1を12月分の報酬とし、その差額を支給
 (3)12月支給の賞与が、月給以上の場合、傷病手当金の支給はなし
 (4)12月支給の賞与が、月給未満の場合、差額を支給
 (5)賞与と傷病手当金は関係ない

個人的には、(5)であると非常にありがたいです。
この事情をご存知の方がございましたら、ご解答お願いいたします。

なお、各事業所、組合により異なるとは思いますので参考にさせてください。
私が加入しているのはTJKです。

宜しくお願いします。

傷病手当金の申請のタイミングと金額について

傷病手当金の申請のタイミングおよび金額についてご教授ください。
現在、うつ病で休職しております。4ヶ月の休職診断されております。
その間給与は出ません。

そこで下記(1)(2)の疑問があります。

(1)傷病手当金の申請を健保組合にするタイミングはいつでしょうか?
休職後すぐに or 待期後すぐに or 復職してから or 1ヶ月毎に など
(他の質問者様の中に、傷病手当金で急場をしのいでいる等ありましたので都度申請するものでしょうか?)


(2)賞与の傷病手当...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。
繰り返しますが、傷病手当金は事後請求です。
傷病手当金請求書には、自分で記入する所、医者に記入して貰う所、会社が記入する所とあります。
自分で記入する所には、請求内容を記入し、医者に記入して貰う所には、入院通院履歴や就労不能の証明、会社に記入する所には、貴方の出欠勤状況や給与の支払い状況を記入します。
従って、過去の事しか記入出来ません。

例えば11月分の請求は、11月1日~11月30日までの内容を、自分・医者・会社が記入し、健保に送ります。それが11月1日~2月28日まで一気に請求しても問題ありません。ただ、入金が4月か5月頃になるだけです。

尚、傷病手当金の請求時効は2年ですから、それまでに請求すれば受給できます。

後賞与の件ですが、3ヶ月以内の間隔で支給される物は、給与による報酬とされますが、4ヶ月以上の間隔で支給される物は、給与による報酬とはされません。

Q傷病手当金で生活しています。質問お願いします。

私は5月から傷病手当金を受給している者です。

病を患っていまい、会社を退くことになり今は治療に専念しています。

しかし初めてもらった手当金はとても少なく、正直貯蓄を削りながらなんとか生活できるかぐらいの物で、もって2ヶ月でした。

お金がない・・・私はどうしたらいいかと悩み果て、病気は更に悪化し、薬を飲んでも何日も眠れない日々が続きました。
生活保護という物もあるのは知っていましたが、受給条件には満たない感じでもあり、出した結果、医師の了解は得ず、傷病手当金は打ち切り、アルバイトで生計を立てるしかないと考えました。

そしてアルバイトの面接を受けて、採用して頂けました。

しかし私はアルバイト初日で挫折してしまいました。電話にも出る事が出来なくなっていた私にとって、間違った職種でもあったのかと感じました。


更に自暴自棄になり、アルバイト先の方に連絡し、その日で行くのを辞めました。


そんな時先月申請していた傷病手当金が入りました。(その月に申請している期間は働いていません)

その額を見ると、なんと5月に頂いた分よりかなり多かったのです。
5月は有給消化していた分があったため、支給額が少なかったのでした。

そしてこの支給額を知り、驚きを隠せませんでした。
これなら支給の金額で生活もなんとかやりくりは出来ます。

しかし、私は既にアルバイトを1日してしまいました。
ので、傷病手当金を受給できない事も知っていました。

健康保険組合に電話をして確認もしたら、打ち切りになるとの事でした(匿名で聞きました)

そして気になっているのは、傷病手当金を今回申請済みという事です。

その一日だけアルバイトした日が、今回の支給期間に含まれている事に、後々になって気付きました。

そこから私はこのサイトで色々調べると「3倍返し」「不正受給」「詐欺」等と書いてあり、
また家から出ることも無く、何も出来なくなってしまいました。

長くなりましたが、ここからが質問です。

・このサイトのアンサー等に書いてある3倍返し、と書いてはありますがこれは本当なのでしょうか?
いろいろ調べてみましたが、はっきりしません。

・健康保険組合に言わなくても、アルバイトをしていた事が、ばれてしまうのでしょうか?これから
不正受給をするつもりではなく、「どういった経緯でバレてしまうのか?」このあたりもアンサーで見る限り曖昧でした。

この2つを教えて頂きたいと思っています。
こんな私の情けない2つの質問ですが、答えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

私は5月から傷病手当金を受給している者です。

病を患っていまい、会社を退くことになり今は治療に専念しています。

しかし初めてもらった手当金はとても少なく、正直貯蓄を削りながらなんとか生活できるかぐらいの物で、もって2ヶ月でした。

お金がない・・・私はどうしたらいいかと悩み果て、病気は更に悪化し、薬を飲んでも何日も眠れない日々が続きました。
生活保護という物もあるのは知っていましたが、受給条件には満たない感じでもあり、出した結果、医師の了解は得ず、傷病手当金は打ち切り、アルバ...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、三倍返しはありえません。
 不正受給はまだ受給していないので成立しません。
 二重に受給しようとしたわけではないので「詐欺行為」ではありません。

 一日のアルバイト分だけを申請しても、傷病手当金の等級に変化はないでしょう。しかもアルバイトといっても所得税も発生しない額なら関係ありません。

 傷病手当金の受給に関する社会保険とハローワークはリンクしていませんから、まずばれないでしょう。

 何割出るかは病院が書く書類によるので(毎月提出しますよね?)全日就業していないということを医者に言えばいいのです。アルバイトを推奨する医者も変ですけどね。やっぱり無理でした・・・のでとちゃんと話しましょう。診断書を書く医者に言うのが先ですよ。

Q傷病手当金申請第2回目以降の受給までの期間について(長文で申し訳ございません)

お世話になります。
昨年9月より鬱により休職しております。
昨年12月1日に、第1回目(9~11月分)の傷病手当金の申請をしたところ、
2ヶ月程で(会社の給与支給日に合わせて)支給されました。
第1回目は審査があるため、ある程度の期間が必要であると、会社の方からは言われていたのですが、
第2回目以降はどうなのでしょうか?
期間は短くなるのでしょうか?
再び審査等はあるのでしょうか?
ちなみに、今回3月1日に第2回目(12~2月分)の申請をしましたが、
今月中の支給はあり得るのでしょうか?

長文失礼いたしました。

Aベストアンサー

私も1年近く受け取っていました。 私の場合、すべて社会保険事務所に
直接提出していましたが、申請書提出から振込みまでは、いつも1ヶ月前後で、
1回目と2回目以降でそれほど違いはないように感じました。
2回目以降も審査はあると思います。 政府管掌か、健保組合によっても
違ってくると思われますので、ここで一般的な回答を得ることは
難しいかと思います。

Q傷病手当金受給中の厚生年金・健康保険の支払いについて

困っております。
本年1月分から傷病手当金の申請を行い、
先日1・2月分が支給されました。
(主人が病気での申請です)
主人の会社より「社会保険事務局から
振込みがあったと思うので
3か月分の厚生年金と健康保険料を
振り込んでください」と連絡がありました。
もちろん、年金と保険料を支払うことには問題は
ないのですが、通常会社に振り込むものなのでしょうか??その場合、明細などを頂いたほうが
いいのでしょうか。
また3月・4月分の請求に必要なので決定通知書を
送付してくださいとの依頼も受けました。
主人がうつ病で直接会社と交渉出来ない為、
私が間に入っております。
受給額も6割とのことでしたが、1か月分が2割程度の
支給になっており、こちらは会社からの申請を
確認していただいています。
現在の状態では支給いただいた額以上に
年金と保険金額を会社宛振り込まなくてはなりません。
会社にはよくしていただいていると思いますので
私の勉強不足の質問で気を悪くされると、と
思うと直接確認することができません。
アドバイスいただけますと助かります。

困っております。
本年1月分から傷病手当金の申請を行い、
先日1・2月分が支給されました。
(主人が病気での申請です)
主人の会社より「社会保険事務局から
振込みがあったと思うので
3か月分の厚生年金と健康保険料を
振り込んでください」と連絡がありました。
もちろん、年金と保険料を支払うことには問題は
ないのですが、通常会社に振り込むものなのでしょうか??その場合、明細などを頂いたほうが
いいのでしょうか。
また3月・4月分の請求に必要なので決定通知書を
送付してくださいとの...続きを読む

Aベストアンサー

まず、社会保険料(厚生年金保険料・健康保険料・年齢によっては介護保険料)は、社会保険事務所から会社に対して月ごとに請求されます。
社会保険料は会社と本人とで折半して支払いますので、半額分の会社負担分はもとより、本人負担分の保険料も会社宛に請求されますので、会社としては今までの本人負担分の保険料を立て替えていたことになります。

そのため、今までの本人負担分の保険料は会社に返還する必要があります。
しかも、傷病手当金が支給されるまで請求を待ってくれているので、まだ良い会社なのではないかと思われますよ。
私の知っている会社の中には、傷病手当金が支給される前でも毎月支払わせている会社もありますから。

>受給額も6割とのことでしたが、1か月分が2割程度の
支給になっており、こちらは会社からの申請を確認していただいています。
>現在の状態では支給いただいた額以上に年金と保険金額を会社宛振り込まなくてはなりません。

これはおそらく今までは給料の一部が支給されていたか、有給休暇を使用していたかのいずれかが考えられますが、それであれば傷病手当金を受給する前に、その分の給料の支給があったはずです。
ですので、いずれにしても保険料の支払いは必要になってきます。
傷病手当金よりも高い保険料と思われているようですが、数か月分の保険料なので一度に支払うと高く感じるのかもしれません。

あとは、今までの保険料を月賦にて返還する方向で会社と交渉してもらうしかありません。

まず、社会保険料(厚生年金保険料・健康保険料・年齢によっては介護保険料)は、社会保険事務所から会社に対して月ごとに請求されます。
社会保険料は会社と本人とで折半して支払いますので、半額分の会社負担分はもとより、本人負担分の保険料も会社宛に請求されますので、会社としては今までの本人負担分の保険料を立て替えていたことになります。

そのため、今までの本人負担分の保険料は会社に返還する必要があります。
しかも、傷病手当金が支給されるまで請求を待ってくれているので、まだ良い会社な...続きを読む

Q傷病手当給付金の医師の書く欄について

先日、病気1ヶ月仕事をお休みしました。その間、会社からの給料の支給はありませんでした。傷病手当給付金の請求手続きをするのですが、医師の書く欄の労務不能と認めた日というのが退院後の診察の日になっていました。実際はまだ体調は良くならず、自宅で1週間ほど療養しておりました。その期間労務不能期間として医師にお願いして日付を変えていただくことは可能なのでしょうか?わかりづらい文章ですみませんが、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>退院後の1週間が過ぎた自宅療養期間というのは照明してもらえませんでした。ということは、自宅療養期間は傷病手当の給付はしてもらえないということになってしまうのでしょうか?

決定権者は、保険者(健康保険)です。傷病手当金の書類を良くみていただくとわかりますが、医師の記載する欄は「医師の意見」となっているはずです。医師が労務不能と書いてくれない場合は、そのまま提出するしかありません。ただし、ご本人が請求する期間は、自宅療養期間も含めて請求する事をお勧めします。
あとは、保険者の判断です。保険者は、医師の意見欄等を参考に傷病手当金支給期間を決定することになります。
もし、保険者の給付の決定に不服がある場合は、社会保険審査官に不服申し立てをして、争う方法も残されていますので、参考にしてください。

Q傷病手当金請求書の添付書類は何ですか?

お世話になっております
いつも丁寧な回答をいただきまして感謝です!!
恐れ入ります、お恥ずかしいのですが、現在うつ状態が続いておりまして、先週から出勤しておりません
傷病手当金の手続きをしようと考えております

●手続き
「傷病手当金申請書」を社会保険事務所に提出します。申請書には、事業主の証明および医師の意見が必要です。

と、あるのですが・・・
いくつかのインターネットページで調べたところ、添付書類が必要とのことだったのですが、具体的に何を添付するのでしょうか??
無知で初歩的な質問しておりまして申し訳ございません
ちなみに、実は給与明細は処分してしまっているので(申し訳ない)ございません
毎月、通帳記帳はかかさずしております
先月から休んでいるのですが、20日が給料日で末締めです


アドバイスお待ちしております

Aベストアンサー

#2で書かれている添付書類は、通常、会社側がすべて用意します。
ですから、質問者さんは、医師の証明をもらった傷病手当金請求書に必要事項を記入し、会社に「添付書類を添えて、傷病手当金の請求をして下さい」と頼むだけでかまいませんよ。
なお、医師の証明日は、原則として、その傷病で休んだ期間が終了(一定期間で区切って、医師に「終了」としてもらいます)した後の日でなければなりません。

Q傷病手当金はいつ入金されるの?

先日退院をして、会社から傷病手当金支給申請書を頂きました。そこで質問なんですが、この申請書をすべて記入し、郵送してからいつ入金されるのでしょうか?入院していたのでお給料はもちろんゼロ。生活が苦しいので出来れば早くもらいたいのですが…。分かる方教えてください。

Aベストアンサー

申請書は会社に郵送したのですよね?
まず、会社→健康保険協会(組合等)へいつ提出してくれたかです。
会社に到着後、2~3日うちに提出してくれていれば、概ね10日くらいで振込まれるのではないでしょうか。

ちなみに、政府管掌の都道府県健保協会へ最近請求したところです。
1/12に書類提出→1/24支給決定→1/27振込でした。
ただ、交通事故によるものなので通常より書類が色々と必要だったり確認が入ったりしたので
おそらく通常よりも日数がかかっているものではないかと思います。

なので、質問者さんの場合はもっと早いと思います。

健保組合だと、処理速度はわかりませんが、そんなに大きくはかわらないんじゃないかと思います。

Q傷病手当金 申請から何日後に支払われる?

10月末からうつ病で休職しています。
先月末、会社宛に傷病手当金の申請をしました。
昨日問い合わせしたところ、会社側は
「すでに社労士に渡してある。支払いまでに1~2カ月かかる」
と言われました。
これから1~2カ月かかるのでは、現状でも生活費に四苦八苦している
状況なのに…と思っています。
申請場所によってもまちまちだとは思いますが、
支払いまでこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
早く支払われる方法
(担当の社会保険事務所に連絡して早く支払ってくれという等)
もご存じでしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

会社側じゃなくて、担当の社会保険事務所に直接電話してみるといいですよ。
会社の処理が遅く、まだ受理されていない場合にあまりに遅いと催促をしてくれたりしますから。
問い合わせて受理されていればだいたいいつ頃入金になりますか?って聞けるのでやってみてください。
私はいつもそうしていました

Q退職した後に傷病手当金を請求できますか?

はじめまして。質問させてください。うつ病中に休職していたのですが、傷病手当の事を知らずに退職してしまいました。退職後には請求できないのでしょうか?

Aベストアンサー

中小企業で労務をやっている者です。

傷病手当金の時効は2年です。期間内であれば請求は出来ます。

ただ、医師の証明が必要になりますので、
病状によっては書いてくれない場合があります。

また、在職期間中から病気だったとの証明になりますので、
会社側の証明も必要になります。

うつ病を患っている貴方には大変労力のいる作業になると思います
無理せず体調の良いときに手続きを行って下さい。

Q傷病手当受給中の各種保険、年金、所得税金、住民税はどうなるのでしょうか

傷病手当受給中の各種保険、年金、所得税金、住民税はどうなるのでしょうか?
また、財形貯蓄や持ち株会などの積み立て類の支払いはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足された質問の考え方で合っています。

傷病手当金は、健康保険法
「第六十二条  租税その他の公課は、保険給付として支給を受けた金品を標準として、
課することができない。」
の適用となり、所得税で差し引かれることはありません。

傷病手当金の性質がそもそも所得が無い期間の最低限の生活保障ですから
そこに所得税を課す、というのは給付の目的に反するわけです。


人気Q&Aランキング