アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳房の超音波検査を受けたところ、低エコー領域で再検査を受けて下さいという結果をもらいました。超音波検査といっしょに、触診もしたのですが、特にしこりなどは無いと言われました。低エコー領域とは、どういう意味ですか?また、乳がん検診の再検査で、細胞を取ったりすると聞いたのですが、それは、痛い検査ですか?超音波検査よりも、マンモグラフィー検査を受けた方が、もっと詳しくわかるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>低エコー領域とは、どういう意味ですか?



低エコー領域として抽出されている実際の超音波写真の例
http://minds.jcqhc.or.jp/dy/img/0020/1/G0000050_ …
黒い楕円形の部分が解りますね、それに対して小さな円形の白い点のように見えるのは高エコー領域と言います。
乳房の超音波検査で黒く映る所があったという事です。

>痛い検査ですか?

局所麻酔すればいたくありません。

>マンモグラフィー検査を受けた方が、もっと詳しくわかるのでしょうか?

マンモグラフィー、超音波検査、触診、や他の結果で総合的に判断されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい例を教えてくださり感謝します。乳腺外科に予約をして、診てもらうことになりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!