アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在会社員ですが、将来的に独立を考えている者です。
いわゆるクリエイティブ職で独立した方に、参考までに下記を聞かせていただきたいと思い、投稿いたします。

(1)職業(イラストレーター、webデザイナーなど)
(2)独立した年齢
(3)独立にあたって準備したこと・期間
(4)独立に関して失敗談・成功談
(5)独立するのに最低限必要と思うこと

タイトルに「自力で」と書きましたが、独立から現在までの間、自分の収入のみ(クリエイティブ職に限らず)で生活できている方でお願いします。
(実家に衣食住のいずれかを頼ってる方や、軌道にのるまで配偶者の収入に頼ったなどの方は、すみませんが、今回の場合は自力にはあたらないとさせていただきます。
独立までは頼っていたけど、独立後は自力のみで頑張った方や、会社員時代の貯金を取り崩しながらの方、クリエイティブ職以外の仕事と兼業しながらの方、ユニットなど同業者と複数での独立などはOKです)

A 回答 (4件)

こんにちは。

質問者さんのカテゴリーにあうかわかりませんが・・
独立後1年間は実家で生活してました。光熱費の支払いはなかったのですが、その他一切援助無し(食費は別々で食料を自分で購入して作るようなシステムだったので)。
実家住まいのままだと案件数が少なく仕事を軌道に乗せられないので、仕事を軌道に乗せるべく、独立1年後、単身関東に出てきて現在に至ります。

(1)デザイナー。紙もWebもサインデザイン(建築系の仕事です)、ほぼなんでもやります。
(2)26歳。1年間は実家住まいだったので、それを除けば27歳というところでしょうか。現在33歳です。
(3)準備期間はありませんでした。諸般の理由で所属会社が別会社になった1ヶ月後に退社して、そのままフリーの生活に入りました。
当初はフリーのまま生活することは考えておらず、とりあえず再就職するまでのつなぎとして仕事をしていたのですが、1年後関東行きを決めて本格的にフリーとして仕事をしていく決心を固めました。
準備していたわけではなかったのですが、自宅には仕事に十分使える機器類は全て揃っていました。
(4)ありがたいことに今のところトラブルらしいトラブルはありません。請求関係で一度もめたことがありますが、色々手をつくして半金請求ができ、作業分を回収できたのでトラブルにカウントしてません。
成功談というか、やってよかったと思ったのは、単身関東行きを決めたことでしょうか・・。
こちらに来た当初は会社員時代の細いつてのみで、自力で開拓したクライアントもなく、転居したことによって所持金が100万円近く消えてしまい、金銭的にも精神的にもきつい時期でした。
かといってフルタイムでアルバイトをすればフリーの仕事ができなくなる危険性があったので、早朝のコンビニアルバイトをちょこっとやったりして、わずかばかりのアルバイト料を足しにしていたこともあります。
現在は開拓したクライアントも増え、ありがたいことにレギュラー化しつつあるので安定化してきました。
関東に出てきた当初は全然安定してなくて、本当に綱渡りでした。入金日に全所持金が5,000円とかっていうこともありましたし。こちらに出てきてから毎年100万単位で年収が増えていったので、安定してきたなあ・・と思えるようになったのは、ここ2、3年くらいです。ちなみに、アルバイトは関東に出てきて3ヶ月くらいで辞めた後、一度もやったことがありません。現在はフリーランス仕事一本です。
競争相手も多いですが、出てくる案件数が多いので、関東に出てきたのは成功だと思ってます。
(5)収入0が続いても生活できる資金。仕事環境の整備。人脈。この3つだと思います。特にに人脈は、長くフリーをやっていくには最も重要な要素だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しくお話がきけて参考になります。
私が一番気にかけている部分が、軌道にのるまでの生活費なんですね。中でも一番大きい家賃をどうするかというのが気になっています。今一人暮らしをされてるならご存知でしょうが、家賃と光熱費、通信費だけで10万ほどになりますので…。
実家の方を外したのは、そのあたりの負担が独立している人間とはまったく違うからです。
食費と違って家賃は途中で削ることもできませんので。

回答者さんの場合は、関東に出て成功されたということですね。
私は今関西に住んでいますが、やはり仕事は関東の方がかなり多いようですね。関東へいくというのは今はまったく考えていないのですが、状況によっては考えてみたいと思います。
資金に関しては、社会に出てから長いので、(32歳です)収入0でも数年は持つくらいですが、人脈が非常に弱いので、そこの強化ですね。

ありがとうございました。

こんばんは

独立ですか。夢ですよね。
ただ、正直な話、自分ひとりだけでというのは厳しい言い方かも知れませんが、独り善がりと言われても仕方がないですよ。
正直、私も現在独立を狙ってお金貯金し、スキルを磨いていますけどチャンスがきません。
いくらか機会はありましたが、自分が意固地だったり独り善がりだったりして、未だ実現とはいい難い状態です。
後は、やりたい業種はわかりませんが、それは副業的に始められない物なのでしょうか?
仕事しながら、少しずつ行い、軌道に乗ったら今の会社を辞めるぐらいの狡さと強かさがないと正直どの商売も厳しいと思いますよ。
また、何より決め付けは自分自身にとっても損ですよ。意外と関係ない所から閃きが来ることはありますから。
最後にお互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それは副業的に始められない物なのでしょうか?
現在は副業として行っています。
収入のメインは会社員としての給料です。(クリエイティブ職ではありません)

>仕事しながら、少しずつ行い、軌道に乗ったら今の会社を辞めるぐらいの狡さと強かさがないと正直どの商売も厳しいと思いますよ。

そうする予定だったのですが、やはり会社員フルでやりながら軌道に乗せるのは非常に難しいと感じています。
一番は時間的な問題ですが、精神的にもいろいろな意味できつくなってきました。

今まで具体的に独立のことを考えずにやってきたのですが、そろそろちゃんと考えて目標を持って取り組みたいと思い、このような質問をさせていただきました。

すみませんが、一度この質問は締めさせていただきます。
回答いただいた皆さんありがとうございました。

どんな回答が出てくるかと興味深く見守っていたのですが、これ以上の回答はなさそうな感じなので、ひと言ふた言。

やはり自力、という言い方がひっかかります。
質問者さんのおっしゃる意味なら「経済援助なしで」という方がよろしいかと。
私自身は、お金の援助はどなたからも受けずに独立してやってきましたが、でも「自力で独立した」なんて到底いえません。お世話になった、支えてくれた、励ましてくれた、いろんな方々の顔が浮かびますので。

仕事をくれる人、何かのつてを紹介してくれる人がいないと、独立はできないし維持できないです。また、フリーになって直面するいろんな問題について、その都度アドバイスしてくれる人も大事です。

だから、身内の生活支援がないという一点をもって「自力で独立」というのは、たいへん浅はかな考え方です。

それと、もうひとつ。質問の仕方がえらそうな気がします。
これこれの方が対象で、これこれの人は除外。と分類する物言いが、上から目線な気がします。

独立を志すなら、人から目をかけていただけるよう、力を貸していただけるよう、もっと低姿勢にならないと…

と、日頃の自分をいましめる意味も含めて書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんのおっしゃる意味なら「経済援助なしで」という方がよろしいかと。

そうですね。そのように変更して質問しなおそうと思います。

>これこれの方が対象で、これこれの人は除外。と分類する物言いが、上から目線な気がします。

どうしようか悩んだのですが、以前同様の質問を別の所でしましたおり、たくさん回答をいただけたのですが、いろいろ聞いてゆくと、「現在実家ぐらし」「夫に定収入がある」「実家から仕送りをもらってる」方ばかりで、純粋に自分の収入だけで生活できている人は1人もいませんでした。
そして、そういう方ばかりで、愚痴やたられば話をする場所になってしまいました…。

それはそれで意義があるのかもしれませんが、私は独立を成し遂げた方の体験談がお聞きしたかったので、今回はこういう形での質問にさせていただきました。

こちらが一方的に情報をききたいというむしのよい質問なので、回答がつかなければ仕方のないことだと思っていたのですが、思いもかけず、お二人もの方から質問の仕方への指摘をいただけましたので、それに従い、題名・内容を変更して再度投稿させていただきます。

まぁー当たり前と言えば当たり前ですがあまり回答が無いのでコメントさせて頂きます。

独立を自力でするの意味はいろいろありますが貴殿の考え方ではあまりいないでしょう。

お金の面だけでなく事業は誰かの協力があって成り立ちます。
一人ではできません。
よって金銭的補助を全く受けて無くても家族に連帯保証人になってもらったり
友達やお客様から客を紹介してもらったり何かしら絶対助けを受けています。
ちゃんと事業をやっている人は何か頼っている事はわかっていますから自力とは思ってません。
すべて自分の力って言うのは思っていてもおこがましくて言えませんし
思っている事業家はある意味駄目でしょうね
もう少し、考え方を変えて質問された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>家族に連帯保証人になってもらったり
友達やお客様から客を紹介してもらったり何かしら絶対助けを受けています。

今回は経済的な部分に絞って質問したつもりでしたが、「自力」という言葉が想定外にいろいろなものを含んでいるようで、題名から誤解される方がいらっしゃるようですね。

>もう少し、考え方を変えて質問された方がいいと思います。

そうですね。題名を変えて、同じ内容を質問いたします。