先日国道を走行中事故を起こしました。
当方は普通乗用者で、国道を55kmで直進中(法定速度50km)に
ガソリンスタンドから飛び出してきた中型自動二輪と接触事故を起こしました。
警察の現場検証の結果当方が気付いた時点では二輪側は気付いておらず、
二輪側の確認不足といわれました。
当方の気付いた場所から空走距離約11mタイヤ痕15m
(この15mから実走速度55kmが割り出されました:警察より)。
バイクが道路を横断しようとして(当方の走行より向って左側から右側へ横断)
走行した距離約3mです。
道路は緩やかな左カーブで、警察の方曰く若干スピードを控えることを
忘れたのが当方の過失と言われました。先方の過失は明らかに、当方の
車の確認を怠ったことというのです。
当方の被害は右前方のバンパー部分に接触したバイクのタイヤ痕と
パンパーステーが曲がっている点です。
先方の被害はリヤのタイヤが曲がってしまっている点です。
先方は任意保険が利くのですが、当方は任意保険適用外で
私と保険会社で交渉をするようになると思います。
私はバイクも車も若干ですが知識があり、保険も少しなら分かります。
(素人レベルですが・・・)
現在不安に思っているのは保険会社に言いくるめられないかということです。
どなたか相談できるような場所をご存知であれば教えていただきたいと思って
います。(大分県大分市在住)
また、保険会社対個人で交渉を行ったことのある方にアドバイスを頂きたいと
思っています。勝手なことを書きましたが、皆様のお力添えをお願い致します。

A 回答 (2件)

以下のところで相談されたら宜しいかと思います。

日弁連交通事故相談センター
◎本部 千代田区霞が関1-1-3(弁護士会館14階) 03(3581)4724
大分 大分市荷揚町7-15(弁護士会内) 097(536)1458

財団法人 交通事故紛争処理センター
☆福岡支部
 092-721-0881
 福岡市中央区天神1-9-17 千代田生命福岡ビル10階 http://homepage1.nifty.com/isida3/hunsou.htm
http://homepage1.nifty.com/isida3/page3.htm
    • 0
この回答へのお礼

現在先方の保険担当員と交渉中ですが、こちらの話しも丁寧に聞いていただきました。良い方向に進展していると思われます。急変がない限りいいとおもいますが、教えて頂いた大分の相談センターの情報は常に携帯しています。大変お世話になりました。他の方にも優しいアドバイスをしてあげて下さい。

事故たいへんですね。

実は私の主人も似たような状況で事故に遭い、
顔12針、右下腿骨骨折、と言いう非常に大きな怪我をして、
現在も入院中です。

こちらの方がバイクだったのですがちょうど任意保険が
切れてしまっていて、個人で交渉するようになりました。
先方の当事者は、とても良心的な方なのですが
保険屋の担当者がこちらの気持ちを逆なでするような言動をする方で
「個人の手では交渉は無理」
と判断し弁護士さんに入ってもらうことにしました。

金銭的に余裕があれば弁護士に交渉を一任するのも手だと思います。
手付け(依頼料みたいなもの)で大体10万くらいです。
(私の場合は知り合いの方に紹介してもらいました)
弁護士報酬は決まっているので、後は時間に応じ(一時間いくら)て
というかたちになります。最終的な示談交渉が終わった時点で
費用を支払うというようになると思います。

無料の相談は、
市役所等に交通事故の相談窓口があると思いますので
そこで相談されるのも良いかと思います。
必要ならそこで相談できる弁護士を紹介してくれますよ。

また、各都道府県に必ず交通事故相談センターという
ところがありますのでそこに相談されることもお勧めします。
交渉の仕方、ポイント等を親切に教えてくれますよ。
連絡先は番号案内でわかります。

弁護士、市役所、相談センターと力になってもらえる場所は
いろいろあります。

ちなみに我が家の事故のような場合だと
保険会社の損失は一千万単位になるそうです。
(休業保障、治療費、慰謝料、場合によっては後遺症害等)
保険会社も不況なの出すお金は一円でも少なく
という所なのでしょう。
とても、シビアに事を運んできます。
仕事ですから仕方ないのでしょうがこちらのことを
無視するような交渉の仕方が多いです。
きついこといわれたりすることもあるでしょうが
めげずに頑張って下さい。

事故に関わる事で素人が知らないことって本当に沢山あります。
知らないという事ほど交渉において不利になことはありません。
1日も早く相談されたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

事故後の御様態はいかがでしょうか。丁寧な回答ありがとうございました。
現在保険担当員の方との話しもでき、良い方向で進展中です。
相談センターの連絡先も分かり、常に携帯しています。
親切なアドバイスを頂き心強く思っています。
お体を大事にしてください。
また、他の方にも親切なアドバイスをしてあげて下さい。
私は本当に心強かったです。ありがとうございました。