プロが教えるわが家の防犯対策術!

地下駐車場の柱に車をぶつけました。
凹みはなく塗装が剥がれた程度だと思うのですが、素人でも簡単に塗装する方法を教えてください。

色は、ホンダのサテンシルバーメタリック。
買ってから5年目です。
ワックスもコーティングもしていません。

市販のスプレーなんかで塗装が出来るのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (10件)

凹みが無く、軽くこすっただけならばボディに付いた色は駐車場の柱の塗装の可能性があります。


車の塗料は一般の塗料に比べて堅く丈夫な物が使われていますので、軽く標識や柱、ガードレールなどにこすった場合は、こすった面に柱等の塗料の方が削れて付いていることが多々あります。車の塗装が割れて明らかに剥がれているのでなければコンパウンド系のワックスでかなり落とせることがあります。ご自身で判断できなければディーラー等で見てもらって下さい(見て貰うだけならタダですので)。

市販の自動車用補修用スプレーで塗装する事は出来ますが、メーカー指定のスプレーを使用しても色は全然違った色で「いかにも素人が自分で塗った!!」と言う感じに成ってしまい、ハッキリ言って汚い感じの塗装に成りがちです。特にメタリックやマイカ塗装などはプロでも色あわせが難しい色ですので、自分で塗った箇所が目立ってしまいます。
塗装がどうしても必要で低価格で直したいので有れば、カーコンビニ等が良いようですが、正規の車の板金・塗装やさんより耐久性と仕上がりはかなり落ちることを考慮して下さい。

取りあえず、擦った箇所に付いている色がご自身の車の下地の色か柱の塗料の色か判断して下さい。余分な塗料(汚れ)を落として、小さなキズだけならタッチペイントで補修し、広い面を補修せざるを得ない場合は、塗装後汚くなっても気にしない人を除いて、プロに任せた方が良いと思います。
    • good
    • 3

色、艶、反射具合が違って違和感があっても気にしないのでしたら


出来ますが満足できる仕上がりかは・・・
市販スプレーでシルバーだとプロがやっても・・・

やった事が無いならカーコンの方がましです。
45分?はありえないですが1日あればやってくれます。
範囲が狭ければ数万以内?


長く乗るつもりでまともに仕上げたいならまともな塗装屋さんへ・・・
    • good
    • 2

会社の同僚に同じくホンダのサテンシルバーメタリックに乗っていて、おそらく自分でボディを補修したに違いない?人がいます。


相当に手先は器用な人らしいのですが、それでもやっぱり素人なんですよね…一目で「自分で補修したのかな?」と分かります(他の場所と色が微妙に違うから…確かに全くのど素人やどヘタクソがやるよりはずっと綺麗にできてるなーとは思いますが)。経年劣化で色も褪せるので、市販の同色のスプレーやタッチアップペイントとはやっぱり違いがでてきます。
ちなみに自分は同じホンダですがスーパーソニックブルーパール(ロゴとかキャパにある色)に乗っていますが、いたずらで付けられたごく浅い引っかき傷を自分で補修して見事に大失敗しました;_;
お金もないので結局車検の時にフロントマンに泣きついて軽くコンパウンドで磨いてもらったらだいぶ目立たなくなりました。
最初からおとなしくプロに頼んでおけば…
質問者様の車の傷の具合がどこまでかはわかりませんが少なくともスプレーは絶対やめたほうがいいと思います。。
素人レベルだと限界点もとても低いです…どうしても自分で!となるならばまず目立たない場所で試してからやった方がいいと思います。
(そこでやばそうだったら断念できますし)
いきなりぶっつけ本番で大失敗したら目も当てられないですから;;
    • good
    • 9

私もNo3の意見と同じです。


私はマンションの駐車場で隣の車がドアを当てるようで、私の車のドアに傷がいくつも付いていることがありますが、クリーナーで擦るときれいに取れますので、凹んでなければ取れる可能性大です。
それでもだめなら塗装するしかないですが、全くの素人はやめた方がいいですよ。プラモデルの塗装でも素人が塗るととんでもない仕上がりになるように、塗装は器用さとコツが必要です。
カーコンビニ倶楽部の方が結果的に安くつくと思います。
    • good
    • 1

素人では困難でしょう。

それに同じ吹きつけにしても、スプレー缶とスプレーガンでは、仕上がり具合が相当違います。

あなたの車がもし高級車だったら、パネル単位での塗装になります。メタリックやパールは部分補修がとても難しいからです。
    • good
    • 4

  初めまして


 
回答者の中に業界関係の方からの回答がありますが・・・・

とても親切な人?だと私思いますよ~ (^.^)

私も板金塗装を生業にして数十年たちますが同様の想いです

もしご自分でなさるなら↓

目立たなくする位と錆が出ない様に保護の意味で、カーショップで
入手できるタッチアップペイント、付属のフデで同色を塗る程度が
一番だと思います。


やって見たい、チャレンジの精神はすばらしいと思いますし、
そうゆう人私は好きですが・・・(^_^;) 

 とても気になって書き込みました、失礼
    • good
    • 0

カーショップに売っている缶スプレーを使えば簡単に塗装できます。


散々な結果になりますが。
1000円で簡単、きれいにできれば誰も何万円もだして修理しませんよね。
それができないから修理に出すのです。
自分でやっるのは構わないのですが、素人が下手に手を出すと、その後始末に余計な手間が掛かります。余分なお金が出ると言うことです。修理に出すのなら、そのまま出すのが最もお金がかからない方法です。
    • good
    • 1

いちおーソフト99などのサイトで修理法が載っています。



http://www.soft99.co.jp/
http://www.soft99.co.jp/howto/body/repair03.html

ただ・・・それなりにきれいに仕上げようとすると結構大変です。
またシルバーはメタリック系、つまり半透明の塗料にキラキラのパウダーが混ざった種類の塗料です。

これって割と境目が出やすいものになります。
(ちなみに表面にクリアーを追加する必要もありますし、下地の色も結構影響します)

他の方もおっしゃっているように素人云々という時点で激しく不安です。
やめとけとは言いませんが・・・本職への依頼の検討とかもできたらお願いします。
・・・・・・もしくは・・・・死して屍拾うものなし・・・・な覚悟とか(汗)
    • good
    • 0

あのぉ…



どんなに手先が器用でも
それは絶対に無理です。

やらかして、海よりも深く落ち込んでからでは遅いです。
おやめ下さい。

絶対に無理です。

お疑いでしたら
一度お試しください。

とてつもなく後悔すると思います。
    • good
    • 0

市販のスプレーでその色があったとしても、まず車体と色があうかどうか(年数による変色)を、


無視してご本人が納得できればそれで塗ってしまってもいいのでは。
⇒実物を見ないとわかりませんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!