プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットを見ていて疑問に思ったのですが、

ある解説等を見ていると、時々、「受信料を払っていなくても、録画すれば、受信確認メッセージ は消える。」と書いてあるものを見ます。

これって本当なのでしょうか?


私はNHKには受信料を払っていますので、ブルーレイレコーダーを持っていますが、これまで実験できませんでした。

このたび、2台目を購入し、しかもB-CASカードの情報はそのまま知らせずにようやく30日経ち、受信確認メッセージ が出ました。

これで、実験してみるために、録画してみましたら、録画したものにも 受信確認メッセージ は映っています。


これは、私の買ったブルーレイレコーダーの仕様なのでしょうか?

それとも、今では どこのご家庭も、録画してもしっかり 受信確認メッセージ は映り込んでいますでしょうか?

A 回答 (4件)

ブルーレイがどこのメーカーの製品か書いていないので分かりませんが、


ご質問にある現象は「ある特定のメーカー」の製品で、
「録画モードをDR」(圧縮を行わない)にした場合に起こる現象です。
(録画した番組にメッセージが出ない)

すべてのブルーレイやDVDレコーダーでできるわけではありません。
    • good
    • 2

遅れましたが



当方の利用しているレコーダーでは
メッセージが出ている状態で録画し
再生するときにカードを抜けば
綺麗にみれます。

すべてのレコーダーにおいて
当てはまるかどうかは微妙ですが・・・
    • good
    • 3

レコーダーのB-casカード抜きゃー


何とかなるさ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います

カード抜くとどうかなるのでしょうか?
抜くと放送自体が観れなくなるだけのような気がします(以前電気屋でそう説明されたような気がします)。

それとも、メッセージが出たまま録画して、その後カードを抜けばメッセージ無しで綺麗に観れるということでしょうか?


私は、今回うっかり、すでに2台目のブルーレイレコーダーのカードもNHKに連絡してしまい、
しかも、NHK連絡前に録画した、メッセージ入りの番組も、「用済み」と思って削除してしまったので、
メッセージ映り込み録画されたものを、カード抜きで再生して試してみることも出来ません。


もし、ご存知でしたら、お教え下さるとありがたいです。

お礼日時:2008/12/06 04:29

それが普通ですよ。


勝手にデジタル録画させないためのB-CASカードですから。
1ヶ月猶予があるのは予告編とか1ヶ月無料サービスというのと同じです。
なお、B-CAS登録とNHK受信料とは本来リンクしていません。

この回答への補足

有難う御座います

「それが普通ですよ。」とは、「録画したって出るに決まっている」という意味でしょうか?


それと、受信料の話は、

説明不足だったようで申し訳御座いません。

以前から持っている1台目のブルーレイレコーダーは、買った早々にNHKに連絡したので、メッセージは出たことがありません。(つまり、受信料は払ってあるので、メッセージは消えたままになっています。)


今回、この実験をしたくて、

2台目のブルーレイレコーダーを買ったのを機に、あえて、NHKには連絡せずに、録画実験をしてみました。

しかし、録画してみても、メッセージは消えることなく映り込んでいます。

以前ネットで読んだ事によると、このメッセージは録画してしまえば消える。との記載がありました。

今回検索で探してみましたが、以前読んだページは見付からず、いまいちのものしか見付かりませんでしたが、下のようなものはありました。

http://okwave.jp/qa4403001.html
http://d.hatena.ne.jp/gust_notch/20070616/p1
http://anna.moeblog.jp/content/0000020561.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

以前見たページは、もう少ししっかりとした説明で、「録画すれば消える」と書いてありました。


実際は、どちらなのでしょうか?

メッセージが出ているのに、録画したら このメッセージは消える。などという事は本当にあるのでしょうか?



(私の場合は、録画実験してみて、メッセージも映り込んでいるのを見て、「なんだ映り込んでいる」と思ってそのまま実験を終了してしまい、2台目もNHKに連絡してメッセージを消してしまいました。)
そのあと、やっぱり、もう少し、いろいろ設定を変えたりして、メッセージが映り込まない録画方法なんてものが存在するのか実験しておけばよかったと、思い付いたがあとの祭りでした。

つまり、いまだに、「録画するとメッセージは消えるの?」という疑問は、何も解決していないのです。

もう少し言うと、「なぜ、録画すれば消えてしまうような、そのような仕組みになっているのさ?」といった世の中の仕組みの不思議のようなことが、知りたいわけです。


それとも、
「過去には録画したらメッセージは消えたが、今では録画しても消えないでしっかり残るような仕組みになっている。」ということでしたら、良かったと安心出来ます。

補足日時:2008/12/06 04:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2008/12/06 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!