プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子の志望高校ですが、入試日が重なっており、どちらかを選びます。将来の就職状況などを考えるとどちらが良いでしょう?

A 回答 (5件)

明治でしょう。

むさくるしいが、手堅い。
青学は入学後、どんどん馬鹿になっていく。
    • good
    • 2

高2の息子の母です。


高校受験時に併願校として両校を検討しました。
(第一志望合格したため、出願はしましたが受験はしませんでした)
以下、あくまでも我が家の結論です。ご参考までに。


明大明治を選びました。
 1.第一志望が大学付属男子校であり、当時まだ男子校であった明明の方が校風が似ていた。(女子が多いのはイヤ)
 2.幼稚園からある青学よりも中学からの明明の方が学力・生活レベルも近いと考えられた。
 3.理数系が得意なため、大学に内部進学すると考えたとき、青学の理工学部では選択の幅が狭いと感じた。
 

内部進学を前提とするなら、男子の場合は明明を選択するでしょう。
司法試験・公認会計士試験などの合格率をみても圧倒的に「明大>青学」ですし、理系でも明治>青学だと思います。
まあ、語学系なら青学でしょうが。
他大受験を予定しているなら、青学の方が他大受験は多いですね。
ただし、他大受験のつもりで青学に行っても、付属校の空気にどっぷりとつかって内部進学の道に進む子が大部分です。
あとは、強い女子に囲まれているのが平気なら青学もありかな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見方がわからず御礼が遅くなりました。大変具体的でわかりやすく参考になります。

お礼日時:2009/01/18 16:41

 はじめまして、、(^。

^)
 どちらも、非常に難しく良い高校ですが、、

 青山学院の特徴
 試験日  2月12日
 偏差値  73(↓参照URL1によると)
 配点区分 全教科100点 ?(英語も100?)←確認が必要!!
       語学(英語など)に強い高校と言われる
 倍率   約4倍
 特徴   ミッション系←キリスト教(↓参照URL2によると)
       大学は、女子の方が多い。
 注意   以前、入試の試験用紙がわら半紙だったため消しゴムで消すと
       やぶれやすいので注意が必要!!


 
 明治大学付属明治の特徴
 試験日  2月12日
 偏差値  71(↓参照URL1によると)
 配点区分 英語のみ120点 他教科100点
 倍率   2.3~4.0(過去3年デ-タ)
 特徴   スポ-ツで有名 (↓参照URL3によると)
      ↑明治大学中野?



 また、偏差値はその年の当たり、外れがあるので一概には言えません、
 高校の過去問をやり、本人が解きやすい高校の方が良いでしょう
 特に、英語はクセが強いです、、(総得点が違うなど)
 倍率なども厳しいので、憂かったらラッキ-位な気持ちを持った方が良い
 と思います。



 参照URL1  http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/sinnhe …
 参照URL2 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B1%B1% …
 参照URL3  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB% …
 参照URL4 青山学院入試状況 http://www.agh.aoyama.ed.jp/niyushi/result.htm
 参照URL5 明治大学明治入試状況 http://www.meiji.ac.jp/ko_chu/admission/nyushi.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の見方がわからなくてお礼が遅くなりました。
詳細な内容どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/01/18 16:53

何を基準に2校を志望校に選んだのでしょう?


まったく異質な学校だと思うのですが??
MかA、いずれかの大学に入れればいいという事でしょうか?
息子さんは両校の説明会や見学会には行かれましたか?
きっと第一志望は他にあるのでしょうから、息子さんの好みで選べばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人ですが、直感で選ぶようにします。

お礼日時:2009/01/18 16:54

将来の就職先はどのような場所が希望でしょう?


私の知人には双方の先輩方が存在をしておりますが、その後の大学によっても異なってくることと思います。

明大出身者で今現在、津田塾大学の教務課の職員をしている者と青学出身者で今現在フランスと日本とで貿易関係の職種を自営でしている者とがおりますが、それは、どこの大学でも人それぞれだと思います。

これは、私の個人的な意見ですが、息子さんが本などが好きであれば私なら青山の方だと思いますし、逆にスポーツなどが得意であれば明治の方が良いのかなぁ~とも? 思いますが、まずは息子さんの希望が優先するのではないのでしょうか?
息子さんの好きな方に決めるのが私は正解のようにも思います・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答の見方がわからなくてお礼が遅くなりました。
訪問の感じで青山にしました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/01/18 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!