ネットが遅くてイライラしてない!?

息子の志望高校ですが、入試日が重なっており、どちらかを選びます。将来の就職状況などを考えるとどちらが良いでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

明治でしょう。

むさくるしいが、手堅い。
青学は入学後、どんどん馬鹿になっていく。
    • good
    • 1

高2の息子の母です。


高校受験時に併願校として両校を検討しました。
(第一志望合格したため、出願はしましたが受験はしませんでした)
以下、あくまでも我が家の結論です。ご参考までに。


明大明治を選びました。
 1.第一志望が大学付属男子校であり、当時まだ男子校であった明明の方が校風が似ていた。(女子が多いのはイヤ)
 2.幼稚園からある青学よりも中学からの明明の方が学力・生活レベルも近いと考えられた。
 3.理数系が得意なため、大学に内部進学すると考えたとき、青学の理工学部では選択の幅が狭いと感じた。
 

内部進学を前提とするなら、男子の場合は明明を選択するでしょう。
司法試験・公認会計士試験などの合格率をみても圧倒的に「明大>青学」ですし、理系でも明治>青学だと思います。
まあ、語学系なら青学でしょうが。
他大受験を予定しているなら、青学の方が他大受験は多いですね。
ただし、他大受験のつもりで青学に行っても、付属校の空気にどっぷりとつかって内部進学の道に進む子が大部分です。
あとは、強い女子に囲まれているのが平気なら青学もありかな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見方がわからず御礼が遅くなりました。大変具体的でわかりやすく参考になります。

お礼日時:2009/01/18 16:41

 はじめまして、、(^。

^)
 どちらも、非常に難しく良い高校ですが、、

 青山学院の特徴
 試験日  2月12日
 偏差値  73(↓参照URL1によると)
 配点区分 全教科100点 ?(英語も100?)←確認が必要!!
       語学(英語など)に強い高校と言われる
 倍率   約4倍
 特徴   ミッション系←キリスト教(↓参照URL2によると)
       大学は、女子の方が多い。
 注意   以前、入試の試験用紙がわら半紙だったため消しゴムで消すと
       やぶれやすいので注意が必要!!


 
 明治大学付属明治の特徴
 試験日  2月12日
 偏差値  71(↓参照URL1によると)
 配点区分 英語のみ120点 他教科100点
 倍率   2.3~4.0(過去3年デ-タ)
 特徴   スポ-ツで有名 (↓参照URL3によると)
      ↑明治大学中野?



 また、偏差値はその年の当たり、外れがあるので一概には言えません、
 高校の過去問をやり、本人が解きやすい高校の方が良いでしょう
 特に、英語はクセが強いです、、(総得点が違うなど)
 倍率なども厳しいので、憂かったらラッキ-位な気持ちを持った方が良い
 と思います。



 参照URL1  http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/sinnhe …
 参照URL2 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B1%B1% …
 参照URL3  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB% …
 参照URL4 青山学院入試状況 http://www.agh.aoyama.ed.jp/niyushi/result.htm
 参照URL5 明治大学明治入試状況 http://www.meiji.ac.jp/ko_chu/admission/nyushi.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の見方がわからなくてお礼が遅くなりました。
詳細な内容どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/01/18 16:53

何を基準に2校を志望校に選んだのでしょう?


まったく異質な学校だと思うのですが??
MかA、いずれかの大学に入れればいいという事でしょうか?
息子さんは両校の説明会や見学会には行かれましたか?
きっと第一志望は他にあるのでしょうから、息子さんの好みで選べばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人ですが、直感で選ぶようにします。

お礼日時:2009/01/18 16:54

将来の就職先はどのような場所が希望でしょう?


私の知人には双方の先輩方が存在をしておりますが、その後の大学によっても異なってくることと思います。

明大出身者で今現在、津田塾大学の教務課の職員をしている者と青学出身者で今現在フランスと日本とで貿易関係の職種を自営でしている者とがおりますが、それは、どこの大学でも人それぞれだと思います。

これは、私の個人的な意見ですが、息子さんが本などが好きであれば私なら青山の方だと思いますし、逆にスポーツなどが得意であれば明治の方が良いのかなぁ~とも? 思いますが、まずは息子さんの希望が優先するのではないのでしょうか?
息子さんの好きな方に決めるのが私は正解のようにも思います・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答の見方がわからなくてお礼が遅くなりました。
訪問の感じで青山にしました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/01/18 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早実か本庄かMARCHか…悩んでいます。

現在中三の娘が、目下 受験勉強中です。住まいは川崎市の宮前区です。

中央大学高校や明大明治高校を目指していましたが、少しがんばれば早稲田も受かるかも!?ぐらいあがってきたようで、本人は4月頃から早稲田本庄を第一希望に勝手にしていました(泣)

最初は通えるわけない!と一掃していましたが、よく調べていくと新幹線通学をなさっている方が多いこと(今現在150人くらいいらっしゃるとか)、早稲田実業より大学進学の学部の枠が有利だということ、何より伸びやかな教育方針に私自身も惹かれました。

ただ定期代が我が家の家計的に大丈夫か目下不安ですが。。。

もし。。。なんですが、もし早稲田実業、早稲田本庄、明大明治、中央大学が受かった場合、進学はどこがいいと思われますか?


私自身、早実は見学に行ってもパンフレットを読んでも、教育のことがあまり書かれていない上、スポーツのほうに力を入れているのでは?くらい心配になってしまいましたが、やはりこの辺に住んでいる方は早実と本庄に受かったら早実なのでしょうか?
早稲田と明治に受かったら 早稲田なのでしょうか?

我が家が私立高校受験で附属を選んだ理由は、大学受験に自信がないことです。
私自身も公立から短大でしたし、主人も附属上がりで、周りの知人にも成功者がいなかったので(笑)

高校ではいろいろな経験をして視野を広めること、社交性(コミュニケーション能力)を身につけること、
机の上の勉強ではなくていろいろ学んで欲しいと思っています。

もし、本庄の場合は東京駅から新幹線の方が楽でしょうが、大宮経由もありなんでしょうか?

さらにはぎりぎり早稲田よりMARCH系に進んで、中で成績がよい方がいいのか。。。(将来の学部選定もありますし)

はたまた、昨今の高校生はお小遣いがいくらくらいあればいいのか。。。本庄は新幹線通学が多いくらいなのでお金持ちが多いのかな?うちは ついていけないかな?


などなどです。。。
づらづらといろいろ書いて申し訳ありません。。。

どんなことでもかまいません。ご意見、アドヴァイス、情報、頂けたらありがたいです。
 
よろしくお願いいたします。





 

現在中三の娘が、目下 受験勉強中です。住まいは川崎市の宮前区です。

中央大学高校や明大明治高校を目指していましたが、少しがんばれば早稲田も受かるかも!?ぐらいあがってきたようで、本人は4月頃から早稲田本庄を第一希望に勝手にしていました(泣)

最初は通えるわけない!と一掃していましたが、よく調べていくと新幹線通学をなさっている方が多いこと(今現在150人くらいいらっしゃるとか)、早稲田実業より大学進学の学部の枠が有利だということ、何より伸びやかな教育方針に私自身も惹かれました。

た...続きを読む

Aベストアンサー

公立中学→立教の付属校→慶應大学 出身の者です。学生時代は塾の講師をしていた経験からアドバイスいたします。

 お子さんが大学進学を前提にしているのであれば早稲田実業をお勧めします。
 就職試験や学内での友達においては早稲田は非常に恵まれています。私自身高校では素晴らしい友人が多かったですが大学の友人と比べるとやはり大きな差があります。就職試験でも早稲田に関してはシード権利があると思って差し支えありません。
 本庄と悩まれていますが、金銭的な負担は勿論、高校生活をまともに送れない可能性があります。高校生活は何も学校にいて勉強するだけではありません。大学受験勉強もありますが、付属高校の場合、部活や課外活動がないと駄目になります。学校内の勉強が結構いい加減で(進学実績に関係がないことや外部受験する人のケアが不要なため)遊ぼうと思えばいくらでも遊べます。付属に入ったメリットは受験勉強しないで大学に入れることであり、その時間を有意義に送れることです。立教では大学の授業を高校生で受けることができ、それが大学入学後に単位として認定されていました。まぁ、私は大学受験してその恩恵はあまりありませんでしたが・・・。


学部選定に関してですが早稲田の政治経済学部等の人気学部でない限り通常は大丈夫です。付属に入ると勉強しなくなる人間が増え、普通にしているだけで成績は上がります。私は絶対に合格不可能といわれた立教に入学し卒業時には成績上位10%になってました。親御さんが 教えてgoo に投稿されるくらい熱心な場合はまず大丈夫です。(うちの親は大学入学式の日まで私の進学する学部を知りませんでした)
ご参考までに。
 

公立中学→立教の付属校→慶應大学 出身の者です。学生時代は塾の講師をしていた経験からアドバイスいたします。

 お子さんが大学進学を前提にしているのであれば早稲田実業をお勧めします。
 就職試験や学内での友達においては早稲田は非常に恵まれています。私自身高校では素晴らしい友人が多かったですが大学の友人と比べるとやはり大きな差があります。就職試験でも早稲田に関してはシード権利があると思って差し支えありません。
 本庄と悩まれていますが、金銭的な負担は勿論、高校生活をまともに送れな...続きを読む

Q青山学院高等部に行きたい

青山学院高等部に行くにはどうすればいいですか?
今の成績は通知表でいうと5と4が半分(9科
です。

あと高等部の特徴等もあわせて教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

現在の在学生です。
推薦を受けました。

推薦だと、受かっているのは、男子でさえオール5が多いです。
4は最低でも2つにおさえたいところです。

逆に一般のほうがカンタンかもしれませんね
だからといって、外国から帰ってきた生徒も受ける一般入試の倍率は5倍にもなることが。

実力が必要だと思います。

いま思うと、青山は付属校ですが、やっぱりいつも勉強に追われます

遊ぶ余裕はなく、学校は部活より勉強優先です

幼稚園からあるますので、その出来上がった輪に入れるか・・・
自分でも、数日は心ぼそく、入れない子も少なくありません

よくかんがえてみてください

Q明治大学附属高校に入る為の勉強

明治大学附属高校に通っていらっしゃる生徒さんで、高校を受験して受かった方に質問です。
塾に行かれた方が多くと思いますが、どの塾に行きましたか?お勧めの塾があったら
教えて下さい。

Aベストアンサー

元塾講師です。

明治大学の付属校ということですが、数が多く学校によって偏差値も様々です。明大明治と明大中野八王子では難関校と中堅上位校の違いがあります。明治にとにかく入りたいという気持ちは分かりますが、学校によって進学率もかなり違いますので、内部進学率が低い学校に行き後悔するお子さんも多いです。そのような学校に行くには「運が良ければ内部進学で、大学受験をすることが前提」という、公立学校の指定校推薦を狙うような人のスタンスでないといけません。

まずは受験生の(あなたが親御さんであればお子さん)有名模試の偏差値、希望学校、性別(高校入試は性別で対応が全然違います、このサイトでは書かない人が多いのは謎です)を書いて再度質問なさってください。おそらくそうした情報がないために他の方はお答えになっていないのかと思います。
ご参考までに。

Q都立新宿高校と都立青山高校の良さ

中三の娘が都立新宿高校と都立青山高校のどちらを受験するか悩んでいます。
学力的には青山が実力相応で、娘も体験授業などを通して『青山に行きたい』と話していますが、
通学時間が1時間半近くかかります。
新宿高校は30~40分以内で通えるのですが、娘としては自分の偏差値が66あるのに
3段階も下げる必要があるのだろうか?と言います。
もっと自宅近辺では大泉高校もあるのですが、経済的にも苦しいので、出来れば予備校に行かずに、
大学受験が出来る力をつけさせてくれる進学指導重点校を受験したいと思うのです。
新宿高校、青山高校の違い?と言いますか、それぞれの良さを教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○青山高校
・「都会のオアシス」と呼ばれる周辺地域、立地が一流でオシャレな街
・大学受験には非常に熱心。夏休みの講習は予備校並みに充実、1年中補習を実施、予備校の衛星講座も学校で受けられる、教員も選抜で合格した者を配置しているので質が良い、東大志望者を集めた特別講座も実施
・予備校講師を呼んだ講演会や、教員の指導力向上のための予備校講師による研究会が行われている
・フランス語やドイツ語などが履修可能
・文化祭(外苑祭)が盛んなことで有名。全クラスが演劇
・土曜日もほぼ毎週授業あり

○新宿高校
・単位制高校であることが最大の特長。国語、数学、英語の主要科目全てで習熟度別授業を実施。教科ごとに応用クラス、標準クラス、基礎クラスに分かれているので、自分の理解度にあった授業を受けられる。
・3年生で膨大な数の選択科目から、自由に選択して履修することができる。科目には「文系数学I演習」「漢文講読」「世界史演習」といった大学受験対策科目だけでなく、「宇宙科学」「美術理論」「英会話」「高分子化学」といった大学レベルの教養科目もある。
・希望すれば、ドイツ語、フランス語、中国語を最大で3年間勉強できる(すごい!)3年間も継続して勉強できる学校は、私立を含めてもほとんどない。
・土曜日も授業あり
・勉強合宿実施
・全クラスが「国公立クラス」であり、かつ学力上位者を集めた「特進クラス」がある
・年間を通じて1900時間にも及ぶ講習や補習を実施。予備校を遥かに上回る講習量。自称、都立ナンバー1。


都立高校の説明会には頻繁に行きますし、実際に通っている生徒からも色々なことを聞いていますが、予備校いらずという点では、青山高校も新宿高校も十分すぎるほど環境は充実しています。
ちなみに、新宿高校も進学指導重点校と同等の扱いを受けてますから、同じと考えてよいと思います。
大学進学実績という点では、青山高校も伸びてますが、それ以上に新宿高校の伸びが凄いです。新宿高校の早慶大合格者は、5年前の3倍にまで増えています。
ウワサですが、5~6年後には新宿高校が青山高校に追いつき、追い越すのではとも言われています。
現在の新宿高校の校長がかなりのやり手で、東京中から優秀な教員を集めているようです。(新宿高校も青山高校と同様、教員は公募選抜制です)

女子生徒ですと、青山高校に憧れる生徒は本当に多いです。
通学時間が長くても、本人の希望した学校であれば、それほど苦にならないと思います。
青山高校も新宿高校も大変魅力的な学校なので、両校とも2時間以上かけて通学している生徒も少なくありません。
今後は説明会が両校とも開かれます。それに出席して、最終的な判断を娘さんと共にすると良いと思います。

○青山高校
・「都会のオアシス」と呼ばれる周辺地域、立地が一流でオシャレな街
・大学受験には非常に熱心。夏休みの講習は予備校並みに充実、1年中補習を実施、予備校の衛星講座も学校で受けられる、教員も選抜で合格した者を配置しているので質が良い、東大志望者を集めた特別講座も実施
・予備校講師を呼んだ講演会や、教員の指導力向上のための予備校講師による研究会が行われている
・フランス語やドイツ語などが履修可能
・文化祭(外苑祭)が盛んなことで有名。全クラスが演劇
・土曜日もほぼ毎週授業...続きを読む

Q難関大学 付属校の入試のほうが難しい?(高校受験のほうが簡単?)

よく、経験者や年上の人から高校受験で早稲田の付属高校をうけるより大学受験のほうが簡単だといわれます。
つまり、大学受験で早稲田大学にはいったほうが簡単だということです。でも、僕はなかなか信じられません。高校受験より大学受験のほうが圧倒的に全国規模になりますし学問の濃度も濃いです。
それに浪人生も加わってきますので…
なぜ、高校受験のほうが難しいといわれるのでしょうか?推測や憶測でもいいので教えていただけたらうれしいです。

でも、たまに高校受験で早稲田の付属高校をおちたのに大学受験で受かったというのはききますよく。

Aベストアンサー

おっしゃっていることがよーく分かります。

私も、高校で早慶に入るほうが、大学入試よりも圧倒的に難しいと思います。
そう考える理由は以下のとおりです。

・高校受験は、勉強の時間が少なすぎる
 (中学3年間の期間の勉強で高1~2レベルまでできるようにならなければならない)
・高校受験は、一回しか受験できない
 (大学受験は学部も沢山あるし、浪人だってできます)

ちなみに私は、
【高校受験】 慶應志木 ×(不合格)
【大学受験】 慶應大 一部学部× 一部学部○(合格)
       一橋大 ◎(進学)
でした。
今となっては、高校の時に慶応に受かっていなくて逆にラッキーだった気がします。

Q高校入試 明治大学付属明治高校

高校入試 明治大学付属明治高校
今年入試を控えている中学三年生の男子です。
第一志望を県立船橋高校で考えているのですが、併願する学校で悩んでいます。
いま、Vもぎでの偏差値は三科69で五科は64です。
まだ、しっかりと将来の目標が見つからないでいるのですが、法律関係がいいかなと思っています。
なので、法学部が良い大学(明治、中央だとききました。)への進学のほうまで考えると、明大の付属の学校をしりました。しかし、中野と調布はどちらも最寄の駅から一時間程度かかります。また、中央大学高校は文京区ですが、併願だとだいぶ厳しいと感じます。
県内では、良いと思う私立がありませんでした。(一応、日大習志野と専大松戸でかんがえています)
質問なのですが、明大明治は公立の併願程度の考えだは受けないほうがよいでしょうか?また、その学校用の特別な対策をしなければいけないのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前でしたら、千代田区にあったので県船の併願校として立地的にいい学校でしたが、今は調布市に移転してしまったので、現状、船橋から通うにはかなり大変な学校では?っという印象が捨てきれません…

「県船=渋幕・東邦・昭和秀英・市川」が妥当なところですが、それもあまり…って感じなら、江戸取とか海城、巣鴨あたりでもいいようには思いますがね。

それとやはりあなた的にはキビシイ(?!嫌いなのかな?)中央大学高校(文京区)しかないのでは?個人的には日習や専松ではあんまかなぁっと思いますがね。

どうせなら、早大学院とか開成、筑波大附属あたりを狙う気でいかんと。

でも、偏差値64で県船はちとキツイのでは?現状偏差値だけ見た感じでは薬園台すら危ない感じですがねぇ。まぁ八千代や鎌ヶ谷、船東だったら大丈夫でしょうがね。

Q共学化した大学付属中学校について

小学校女子を持つ受験を考えている保護者の一人です。
最近、明大明治、中央大学付属、法政大学付属が共学となり、女子の人気が高まっています。
それと同時に偏差値も大学の割りには?だいぶ高くなっているように思います。
なぜ、中央大とか法政大は日大よりも少ししか上でないのに、中学校はかなり上なのでしょう?
中央大付属も法政大付属も結局は大学へ入るために受験すると思うのですが。
日大の付属はイメージや校風が悪いのでしょうか。
また他の付属中学校はかなり工夫されていてすばらしいのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1さんが述べていらっしゃるように、大学差は結構ありますが、大学の質とは関係ありません。あくまでも受験の偏差値としてです。世間の評価や就職の有利不利も、偏差値ほどには差はありません。むしろ、総合大学として充実しているのは日大の方です。自分が進みたい道を選び易いメリットもあります。その付属中学だと、日大の付属の中でも比較的レベルが高いところになります。従って、優秀な生徒は、日大のハイレベルの学部や外部受験をする傾向があります。理工系は、MARCHよりはむしろ日大理工学部の方が知名度や就職が良い場合も多く、偏差値だけで判断し難いことを知っておく必要があります。

Q明大明治

小学校新6年です。
受験を考えていて、1年前から塾に通っています。
第一志望校で、明大明治を考えているのですが、学校自体についてはあまり詳しくありません。
なので、なにか教えてください!(制服・校則~口コミなど、どんなことでもいいです)
 あと、・国語のほうが(かなり)得意
    ・4科60~62        
    ・神奈川県川崎市在住     なので、この条件をクリア
している学校があれば、ご提供よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学習塾講師です。
明大明治の特徴を列挙しますと…。

・調布市に移転して校舎が新しくなり、男女共学に。 ・高校からも入学者がいる上、さらに受験日が2/2・3日であることから競争倍率が高い。 ・明治大学へのほぼ100%推薦枠 ・その為進学校としての素地が薄く、他大進学を目指す人には向かない。 ・が、大学の授業を先取りで受講し、簿記などの資格取得が目指せるなど連携も進んでいる。 ・NIE(新聞を用いた授業)で有名 ・外国語では少人数制クラス、外国人講師、イートン校(トヨタなどが設立した全寮制学校の海陽学園もモデルとしているイギリスの名門パブリックスクール)での希望者留学、TOEIC講座など ・制服は男子は詰襟、女子はブレザー(写真は明大明治の公式HP)

校則・校風などは早慶あたりとそれほど大差ない感じだと聞いています。

Q都立トップ校、都立2番手校、都立3番手校の括り

地方出身なもので、東京都内の高校受験事情があまりよく分かりません。
高校受験から進学校に入るなら、中高一貫教育重視の私立高校よりも、都立高校の進学校の方が最近は良いと塾から言われています。もちろん都立高校が第一志望です。が、都立トップ校、都立2番手校、都立3番手校といった括りがイマイチよく分かりません。塾の統一説明会で頻繁に使われているのですが・・・。

地方とは高校受験事情も異なるので、「都立2番手校が~」と言われても、それがどのあたりの学校を指すのか分からない状況です。家の近くの「都立2番手校」で最も近いのは青山高校だそうです。

ご存知の方、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

最近の受験事情に疎い人だと、この辺の括りは誤解しがちです。というのも、学区制撤廃から10年経って、いわゆる学校序列というのもだいぶ変化したからです。


◎都立トップ校 {日比谷高校、都立西高校、都立国立高校}
文句なしの最難関3校。開成や国立を合格辞退して入学する人もざらにいる。併願校は平均で早慶付属とか豊島岡とか渋谷幕張とかになる。受験生は駿台模試という模試を受けるのが普通。

◎都立2番手校 {戸山、八王子東、立川、国分寺、青山、両国、武蔵、新宿、国際}
トップ3に次ぐレベル。戸山高校と八王子東高校は「準トップ校」的存在で東大合格も2番手校の中ではずば抜けて多い。

◎都立3番手校 {駒場、小山台、武蔵野北、大泉、富士、白鴎、小金井北など}
ここらへんの学校に入れば、ちゃんと勉強していれば現役でMARCH(明治・青山・立教・中央・法政)の大学群に入れるし、上位を維持すれば早慶大や国公立大にも入れる。学校生活の満足度もかなり高いし、リア充な学校が多い印象がある。小山台は理系に強い、駒場は文武両道、白鴎は生活指導に厳しいなどの特
徴もある。
ココとかのサイトが参考になります。
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/3bante.html

後は偏差値ならココのサイトとか。
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/24.html


最近の都立高校は本当に評判が良くなって、そのせいで倍率も高くなっています。しっかりと勉強さえすれば、素晴らしい学校生活を送れますよ。

最近の受験事情に疎い人だと、この辺の括りは誤解しがちです。というのも、学区制撤廃から10年経って、いわゆる学校序列というのもだいぶ変化したからです。


◎都立トップ校 {日比谷高校、都立西高校、都立国立高校}
文句なしの最難関3校。開成や国立を合格辞退して入学する人もざらにいる。併願校は平均で早慶付属とか豊島岡とか渋谷幕張とかになる。受験生は駿台模試という模試を受けるのが普通。

◎都立2番手校 {戸山、八王子東、立川、国分寺、青山、両国、武蔵、新宿、国際}
トップ3に次ぐレベル。...続きを読む

Q寄付金はやはりするものでしょうか?

高校受験の息子がおります。

ずっと公立を考えていたのですが、成績的に入れそうな大学の附属校があり、文化祭・説明会と行ってみたら、親子ともに気に入り第一希望に上がってきました。

入学金や制服など、入学時に払うお金は、双方の親が援助してくれて、授業料もなんとかなりそうです。
ただ学校案内を見ると、「教育振興基金」と言う名目で一口10万円出来るだけ二口以上でと書いてありました。(一応任意と書いてあります。)

払えなくはないのですが、庶民からすると一度に20万は結構痛い金額です。
差別をされるような事はさすがにないとは思いますが、これからお世話になる学校でもありますし、
無理してでも払うべきなのかどうか・・・
(ちなみにまだ受かっておりませんが、一応考えておかないと・・・)

色々とネットで、学校名を入れて検索してみても、当たり前ですが、払ったか払わなかったかはご自分の家庭しかわからないので、ほとんど出てきません。
何か決算書のような学校の報告書が出ていて、その中に震災の影響や不景気の影響で、教育振興基金が減少とは出てきましたので、払わなかった方は入るのだと思いますが・・・

今後何かと物入りでしょうし、下にも子供がいるので、使ってしまうのも少し怖い感じがしております。

やはり一般的には払うものでしょうか?
また出来るだけ二口とあるところ、一口ではまずいでしょうか?
(極論、一口なら払わない方が良いとか・・・)

ご意見をお聞かせください。

高校受験の息子がおります。

ずっと公立を考えていたのですが、成績的に入れそうな大学の附属校があり、文化祭・説明会と行ってみたら、親子ともに気に入り第一希望に上がってきました。

入学金や制服など、入学時に払うお金は、双方の親が援助してくれて、授業料もなんとかなりそうです。
ただ学校案内を見ると、「教育振興基金」と言う名目で一口10万円出来るだけ二口以上でと書いてありました。(一応任意と書いてあります。)

払えなくはないのですが、庶民からすると一度に20万は結構痛い金額です。
差別...続きを読む

Aベストアンサー

その学校の校風によるかもしれません。

我が息子も大学付属高校におりましたが、寄付金は結局払いませんでした。
年度が変わる度、学校からお願いのお手紙は来ましたが、それ以外は何もありません。
先輩や同学年のお子さんの親御さんに伺ってもみましたが、
払った方、払わない方、それぞれのお考えで判断されてらして本当にまちまちでした。
払ったから特別扱いはないですし、払っていないから酷い扱いを受けるわけでもありません。
(払わなくても上の大学には普通に上がれましたし)


でも某大の付属高校に通わせてらっしゃるお母様がたは、
「うちの学校は払うのが暗黙の了解で、払わないなんて考えられない。
この学校に通う以上、学校の為になることなら親は喜んで払うわ」と皆さん口を揃えておっしゃっていました。

ちょっと極端な例になってしまいましたが、その学校の雰囲気にもよるので、
入学後、様子を見られてはどうでしょうか。
我が家も入学した時には寄付金も覚悟していましたが、周りの皆さんのお話を聞いて気が楽になった覚えがあります。
受験は何かと物入りですし、負担は少ないに越したことはありませんよね。

ちなみに口数ですが「できれば二口以上」とあるなら一口でも大丈夫なのでは?
「できれば」がない場合は「二口以上」の方が良いと思います。(そういう表記の学校もありました)

お子さんの合格をお祈りしております。

その学校の校風によるかもしれません。

我が息子も大学付属高校におりましたが、寄付金は結局払いませんでした。
年度が変わる度、学校からお願いのお手紙は来ましたが、それ以外は何もありません。
先輩や同学年のお子さんの親御さんに伺ってもみましたが、
払った方、払わない方、それぞれのお考えで判断されてらして本当にまちまちでした。
払ったから特別扱いはないですし、払っていないから酷い扱いを受けるわけでもありません。
(払わなくても上の大学には普通に上がれましたし)


でも某大の付属高校に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング