プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚約1年半ですが、気に入ったベッドカバーが見つからなかったので、つい今までそのままにしてしまいました。最近夫に「我が家はベッドカバーないの?」と言われてしまったので、重い腰を上げて自分で作ろうと思います。そこで参考にさせていただきたいのですが、

皆さんはベッドカバーを普段から使ってますか?使っている方教えてください。

(1)どんなものを使っていますか?
布の材質(キルティングor一枚布、厚地or薄地)と、形(ボックス・ギャザー・一枚布タイプ)について教えてください。

(2)使い方について教えてください。
普段からベッドに掛けておきますか?それとも普段はしまっておいて目隠ししたいときだけ掛けますか?
 また、私は寝相が悪くて、ホテルのベッドカバーは朝起きるとずり落ちています。皆さんは寝ている間は畳んでどこかにおいていますか?それとも掛けっぱなし?掛けっぱなしの場合は夏の間はどうしていますか?
 もし複数枚持っている方がいらしたらどんな風に使い分けてますか?

(3)今使っているベッドカバーの使い勝手(かさばって困る!とか洗濯が大変!とか)を教えてください。また、もしベッドカバーを新調されるならどんなものにしたいか、できればその理由も教えてください。

A 回答 (3件)

(1)


通販で買った、キルティングでボックスタイプ

母親がプレゼントとして毛糸で編んでくれた一枚布(?)タイプ
それぞれ1つずつです。

(2)
春~夏はキルティングですが、普段はしまっておいて、お客さんが来る時だけ使ってます。
私も素晴らしく寝相悪いんで、夏なんて掛けて寝たら大変!
ただでさえ暑いのに、布団一枚分ありますからね。
たとえ足元にでも、置いておきたくないんです。
その都度畳んでいたら、ほこりが舞いそうなんで、普段はしてません。

秋~冬は毛糸です。
寒くなってきたら掛けっぱなしにしています。
やっぱ、あったかいです。
寒くても、寝相の悪さは変わらずで、布団を蹴りまくってるみたいなんですが、ダンナが直してくれていて、朝起きたらいつもきれいに掛かってます。(苦笑)

(3)
かさばって大変…それは思います。
洗濯が大変…それも思います。
でも、かけるだけで部屋がスッキリ見えるし。
あっ、でも今は毎日掛けっぱなしだから、きれいにかけるのが面倒臭いなぁ。。。

新調するなら…ですか??
無地のシンプルな一枚布タイプが欲しいなぁ。
よく、モデルルームなんかに使ってるの、憧れます。
理由は簡単!
洗濯(洗いも乾かしも)が楽で、かさばらない!
布団カバーが安物なんで、豪華に見える!
でも、アイロンかけなきゃいけなくなるのが面倒臭いかなぁ。。。

それにしても、自分で作るなんてスゴイですね。
母親は編み物が好きなんで、苦にならなかったみたいですけど、huguhuguさんも手芸が好きなんでしょうね。
羨ましい~っ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第1号の回答、ありがとうございます。いきなり2枚を使い分けている人の意見が聞けて嬉しいです。

キルティングのカバーって畳んでもすごく場所をとりそうですよね?掛けっぱなしなら良いんですけど・・・でも夏はやっぱりいらないですよね(笑)。秋冬は防寒目的で使用、春夏は目隠しのみで普段は使ってらっしゃらないんですね。

お母さまお手製の手編みのカバー、温かいお気持ちももちろんですが実際にとっても温かいんでしょうね。私は編み物でそんな大作はとてもできないので、ミシンでひたすら直線縫いです!!回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/23 19:06

こんです。

私はインテリア好き(下手の何とか・・)で雑誌を見ては真似事をしています。
最近の傾向はベッドカバーをかけている家の掲載が多いので前々からほしいと思っていました。
そんな折パッチワークが趣味の義母の使っていたのを誉めたところ、ほしければ上げるといわれたのでもらってきました。
表は色が混在しておりましたので裏のシンプルな方を使っておりましたが、夫の「これかけると重くて苦しい」というのであきらめて今はソファのカバーとして使っています。キルティングなので重量があるんですよね。
もともとお布団のカバーもとってもかわいいので別にいいのですが・・。羽根布団と毛布だけですが十分暖かいので無くても寒くないです。
確かに洗濯は大変です。干す時も一苦労。夏はまだ迎える前に引退でした・・。
こんどほしいのは白い(生成り可)シンプルなただのカバーです。
お客さんはもちろんですが自分で見ても素敵なほうがいいですよね。
ながながとかいてしまってすみません^^:

この回答への補足

この欄をお借りして皆さんにお礼申し上げます。皆さんの楽しい回答と経験談をお寄せ下さってとても参考になりました。その後回答つくかな?と思っていたのですがそろそろ締め切らせていただきます。

 私の結論ですが、キルティングでボックス型は「縫うときも重い」「寝るときも重い」「洗濯しても重い」ことが予想されますので、一枚布(裾はRです♪)で、薄い生地で作ってみようと思います。これなら万が一使わなくなったり飽きたりしても場所もとらないし作り替えるのも楽そうです。

 本当に皆さんに均等にポイントを差し上げたかったのですが、回答順と言うことと、また、2枚使いのベテランということで#1さんと、「ベッドカバーのあるべき姿」と「裾R案」をご教授下さった#2さんに差し上げたいと思います。#3さん、本当にごめんなさい。キルティングの重さについての回答、とても役に立ちました。

 素敵なインテリア目指して頑張ります。有り難うございました!

補足日時:2003/01/30 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!パッチワークのベッドカバーも暖かみがあって素敵ですよね。私が作ったら何カ年計画になる事やら・・・

キルティングは掛けたまま寝るには重いのですね。私達も羽布団とタオルケット(毛布なし!)だけで寝ていますが充分温かいので、キルティングを掛けたまま寝ると汗をかいてしまいそうですね。私の寝相が悪いのである程度重みがあった方が崩れにくいかと思っていたんですが、暑くなるとよけい暴れそうです(笑)。

干すときはキルティングのベッドパットでさえ結構重いのに、カバーになるとさらに面積が大きいしやはり大変なのですね。皆さんのご意見を伺ってだんだん「一枚布を必要なときだけかける」方向に傾いてきました。とても参考になりました!

お礼日時:2003/01/24 12:29

え!?ベッドカバーかけて寝てるんですか?


あれって、ベッドは万年床状態だから、埃かぶらないようにするためじゃないんですか?寝る時は、かけないほうがいいのでは。スミマセン自信はありませんが。
結婚する時、綿のカーテンとお揃いのものを持参しました(仕事柄、安くオーダーできたもんで)。でも途中で、その部屋と別の部屋を寝室にしたのと、メンドクサくなったので、しまいっぱなし。結局、万年床?ははっ。
綿のシンプルなものなので、あんまりカサはとらないです。色違いのクッションなんかも置くと、ごろんとできるし、アクセントになりますよね。
一枚布でも、枕の部分を柄を切り替えて縫うとか、まわりをボーダーで始末するとかでも十分楽しめると思います。また、足元の裾をRにするなども。こんな、エラソーに書いて、私はお裁縫は超苦手。
ベッドの足元にスペースがあるなら、蓋つきの収納箱を置いておけば、寝る時や不用な時は、そこに入れればいいだけになると思います。
余談ですが、
この前、義母がなくなった時、ごちゃごちゃしてる片付いてないシェルフ棚の目隠しに活躍しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホテルに泊まるときのベッドカバーは、私の場合はベッドの足下の方に2回位折って掛けておくんです。(ホテルのヤツってキルティングで大きいので、完全に取り外して畳むのは大変ですよね。)それが寝てるときにぐちゃぐちゃと・・・。

本来であれば、寝るときは外して、起きたら掛ける、が理想のようですね。でもおそらく私も掛けっぱなしか外しっぱなしのどちらかになりそうです。掛けっぱなしなら、ある程度の重みで寝乱れにくそうなのでボックス型のキルティングかなと考えていました。外しっぱなしなら、収納のことを考えてかさばりにくくしわにならない一枚布かな、と。
 カーテンとコーディネート、羨ましい限りですが、ベッドカバーって本気で買うと5万以上するのでとてもオーダーは手が届きません(涙)。生地は近くのローラアシュレイのバーゲンを狙い、あとは地道にミシンで縫います。ボックス型か、一枚布かで迷っていますが1枚布の時は裾アールのアイディア頂戴しますね!

お礼日時:2003/01/24 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!