アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レバー式の室内ドアのつめ(?)が、中に入り込んでしまい「カチャ」っと閉まらなくなってしまいました。

強風のためドアがすごい勢いで閉まってから、こうなってしまいました。

どのように対処するのがよいか、ご存知のかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず、クレ556のようなオイルか、シリコンの潤滑材を、ラッチ(あなたが言うつめ)にかけて、指で何度か押してみてください。


あとは質な以外のレバーハンドルを持って、両手で前後左右にガチャガチャやって、セッティング位置を微調整してやるか。
それでも無理なら、ハンドル固定のビス(ワンタッチ式の場合はないですが)を緩めてみる。(ラッチ部分のビスではない)
どうしてもダメなら、ラッチ交換です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅れて失礼しました。

最終的にメーカーからラッチを取り寄せて、交換しました。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 19:39

高級なドアノブのようですね。


分解すれば治りそうですが、メーカーのホームページのアドレスを記してますので、そちらに問い合わせられた方が賢明かと思います。
※パッキンは切らないでください。

参考URL:http://www.kawajun.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分解しようとしたらうまくできなかたので、メーカーの営業日までこのままにしようと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 15:16

ラッチの先端が引っ掛かっているだけだと思うので、マイナスドライバー等で一度押し込んでみてはどうでしょう?


似たような質問があったので、参考URLに貼り付けておきます。

参考URL:http://oshiete.dakko.jp/qa2773171.html

この回答への補足

回答ありがとうございました。
早速参考URLを拝見しました。

ラッチをマイナスドライバーで押し込もうとしたところ、プラスチック素材のパッキンのようなものがひっかかり、ラッチは飛び出てきてレバーは動かなくなってしまいました。

ほかのドアを確認したところ、このパッキンのようなものは、本来ラッチの周りを囲むようにしてあるものだということが分かったのですが、引っかかっているパッキンを切ってしまうべきか悩んでいるところです…。

ホームセンターなどで新しいものを購入すればすむのかどうか、ご存知でしたら教えていただきたく思います。

メーカーはKAWAJUNとありました。

補足日時:2008/12/06 13:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!