プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在住宅ローンを3年返済してきました。
そんな中ステップアップのための転職が決まりましたが、勤務地の関係上、家族での引っ越しが必要になります。
この場合住宅ローンは続けられるのでしょうか。
最終的には現在の家に戻りたいのですが、いつ戻れるか不明です。
また、家を空ける場合、第3者に貸したりすることは可能なのでしょうか。

A 回答 (3件)

サラリーマンが住宅ローンを組んでやっとのことで自分のものにしたマンションが、種々の事情で住めなくなると、住宅ローンが継続できなくなり、金利が高い融資に切り替えなくてはならず大きな負担を抱え込むのはおかしいですよね。

売却すれば大抵の場合損を被ることになりますしね。
個人では1つしか住宅ローンを借りれないという縛りをかけ、住めなくても構わないというルールにすべきと思います。
私の場合、マンション購入時に借りた公的融資から6年前に大手都市銀行に借り換えをしました。個人的事情でで引越しの必要が生じ、初めに、銀行代表のお客様相談に電話したところ、居住しなくなって、賃貸に出す場合は、アパートローンに借り替えてもらうことになると言われ悩みました。ところが、融資を受けた支店に直接(名前を伏せて)電話して事情を話したところ、住所変更を届けてもらえれば、住宅ローンを継続し、賃貸に出しても構わないとの回答でした。ただし、ローン金利の控除は受けられないとのこと。どうも建前と実質的な運用とは違うようです。銀行の支店に直接お願いしてみるべきかと思います。
    • good
    • 0

> この場合住宅ローンは続けられるのでしょうか。



住宅金融支援機構は条件を満たせば可能ですね。
http://www.jhf.go.jp/customer/hensai/attention/k …
民間金融機関では少し扱いがことなるようです。

> また、家を空ける場合、第3者に貸したりすることは可能なのでしょうか。

転勤・転職で家をあけている間は、賃貸しないとローンを払えないと思います。
http://myhome-g1.shikaku-navi.net/014.html
をご参照ください。(検索すると他にも一杯でてきます)

具体的なところは住宅ローンを組まれている金融機関に問い合わせる
のが一番です。

住宅ローン控除も以前は住まなくなった時点で打ち切りでしたが
平成15年から再入居で控除が継続となるように変わりました。
但し条件がありますのでこちらも税務署に確認されたほうが良いかと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
http://myhome-g1.shikaku-navi.net/014.html
は勉強になりました。
いろいろ調べてみます。

お礼日時:2008/12/07 10:27

> 住宅ローンは続けられるのでしょうか。


転勤があることは織り込み済みです。
続けられると考えて良いと思います。
ただ、住宅ローン減税等の厚遇は無くなるので、確認が必要な項目はあると思います。

> 第3者に貸したりすることは可能なのでしょうか。
基本的に不可。
これ、見つかると契約違反に問われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答、本当にありがとうございます。
やはり家を空けているときに貸したりはできないのですね。
転職は転勤と同じと考えてよろしいのでしょか。

お礼日時:2008/12/06 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!