プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Spybot1.6の免疫でhostsファイルに危険リストを登録するようにしてるんですが、そのリストに任意のホスト名を追加したい場合はどういうふうに書けばいいんでしょうか?

テキストエディタで開くと、hostsファイルの中身が

# Start of entries inserted by Spybot - Search & Destroy
(この部分に危険ドメインのリスト)
# This list is Copyright 2000-2008 Safer Networking Limited
# End of entries inserted by Spybot - Search & Destroy

このようになっています。
そこで自分でこれらの前後に追加してみましたが、その後に再度Spybotの免疫化を使用すると変な文字化けが現れたりしておかしくなってしまいました。

Spybotによるhostsファイル免疫も利用しつつ、自分でホスト名を追加して書く方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

HostsXpertを利用するのが簡単だと思います。



http://www.funkytoad.com/index.php?option=com_co …

日本語による解説ページを見つけました。
http://www.geocities.jp/ff11warning/hx.html#index0

でも、問題の根源はもっと単純なところにあるかも、と思い至ってみたり。

>そこで自分でこれらの前後に追加してみましたが、その後に再度Spybotの免疫化を使用すると変な文字化けが現れたりしておかしくなってしまいました。

ご自分で追加したエントリの末尾には、必ず改行を加えることを忘れずに。思うに、末尾に改行が入っていないことが原因で、Spybot-S&Dによって追記された記述の先頭が、ご自身が追加された最終エントリに好ましくない形で繋がってしまった可能性ありと見ます。

この回答への補足

情報&ご指摘ありがとうございます。回答を頂いてからもう一度調査してみたところ、原因が判明しました。
改行ではなかったんですが、使っていたテキストエディタ(メモ帳)の文字コード関連の仕様によるものでした。
SpybotではUTF-8で保存され、それをメモ帳で上書きするとBOMがついてしまうということだったようです。

またそれとは別に、Spybotの免疫で新規にhostsファイルを作成した時点で、既に文字化けが含まれてしまっていることも判明しました。

以上のことから、教えていただいたようなhostsファイル編集専用ソフトを使用するのが手っ取り早く無難という結論に至りました。

補足日時:2008/12/08 00:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/12/08 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!