プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内の公立中高一貫校での退学処分が読売新聞関連の11月2日号に掲載
されましたが、6人の退学処分はどういう理由で行われたかおしえてください。(桜修館の中学3年生??)
公立の中学校では妊娠させると退学になります。
最近は公立でも退学処分が増えています。

A 回答 (3件)

桜修館の内部に詳しい者です。

補足ありがとうございます。
えーっと、桜修館では、今現在退学者は出しておりませんし、基本的に前期課程では退学はしない方針になってますので他の学校かと。
後はちょっと・・・。
ちなみに、都内の公立中高一貫校の中で、行事的に当てはまるのとしては九段かと思われます(HPからの推測)・(都立ではなく区立だが)。
九段は九段中からの編入である4.5年生もいますから、そこまでいい子ばかりではないと思いますよ。
詳しいことはわかりませんが、少なくとも桜修館ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
掲載の雑誌は読売ウイークリー 2008.11.2(上戸 彩 表紙)

九段は先生が係争中のようです。

お礼日時:2008/12/14 09:07

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/12 …
こんな噂話もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。(九段の入学は区民の優遇なのでいろいろ問題が…)

------------保護者と先生が係争中は事実です。--------------------
今、発売中の「讀賣ウィクリー」九段高校附属中学で退学指導を行ったことが
「スクープ」といったかたちで報道されています。これは、実は、もう学校関
係者には周知の事実。それでなくても、九段の評判の悪さは塾業界でも話題に。
なにしろあそこの生活指導はどうしようもない!悪ガキが多すぎて!と。
 そのまま高校に行けるのだから、地元の中学に通わずにやってきた悪ども。
当然、勉強態度もよくない、生活態度も。だから、今回の処置(指導?)は当
然です。今まで遅きに失した感が。それでも、保護者は居直っているようですが。

 でも、どうしてそうなったというと、子ども達にも大きな責任があるが、学
校の姿勢にも問題あり!
 なにしろ鳴り物入りで作った学校。わざわざ名門・中堅上の伝統都立高を区
立にしてまで、千代田区の中高一貫教育の目玉商品(?)にした。
 しかし、最初からボタンがどうも掛け違ってしまった。アドバイザーだった
明治大学の斉藤孝さんも、すぐやめちゃう。校長はころころ変わる。教師もも
ちろん。そして、校長が替わるたびに、新しい目玉方針を打ち上げる(でっち
あげる)。
 校長は、もう言いたい放題、やりたい放題やったあげく、皆、放り出して逃
げていった。
 その一つ。勉強の進度。先取り教育としてどんどん授業を進める。土曜も休
みも関係なし。「都立中高一貫校のカリキュラムのスピードで最も速いのは区
立九段です。」これをウリにした。
「日比谷や西などの都立トップ校では、高2までに大体の範囲を終え、数IIICも
高3の前期までに終わるのが普通ですが、区立九段は高1でほぼ終わらせる」と
公言した。こんなんでは、生徒も教師もぶっ倒れるしかない、ついていけるわけがない!

お礼日時:2008/12/14 09:16

えっと、私、読売読みませんので、しかも結構前の記事のようですから、もしよろしければ記事の要約または記事について書かれているサイトのリンクを教えていただければありがたいのですが。

この回答への補足

 人気の都立公立中高一貫校で中学生に強制「退学」
(9月20日緊急保護者会)
20年10月に男子に退学が通告 1人生徒のみ
弁護士をたて争う予定 
 二年目から、春の講習は取りやめ
 三年目から夏休みの合宿は自習中心となった。
過去2年の合宿の成果を基に見直した結果だというコメントです。

状況から 2005年、2006年に設置した学校です。

両国、小石川とは考えられないので 桜修館では??

白鴎には 知り合いがおりそのようなことはないということです。


 

補足日時:2008/12/09 14:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!