プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
最近、やけに煽られます。
高速(追い越しレーン)を100+一割(?)で走っていてもパッシングの嵐など、どけどけ!と言わんばかりの行動をされます。
日本人のドライバーの風潮として、なんだ韓国人か、どけろよ!という気持ちが強いのでしょうか?どうなのでしょうか?
当方日本人です。

A 回答 (9件)

 一応建前としては、後ろから追いつかれた場合は後続車を優先すべきですね。

そんなやからは、左車線に退避すれば、すぐに去っていくんで。

 >私から言わせれば、こちらを怒らせてハザード出すくらいなら、最初から煽らなきゃいいのにと思いますが。
 まぁ、追いついて煽るような馬鹿なんで相手の事なんか気にしてなかったんでしょう。ハングル語も特に煽られた要素ではないと思います。純粋に自分の前で邪魔→どけ!と言う思考回路だったのでは?(当事者でないんで推測ですが…)
 ミニバンで4割増の危険性についても、速度を出す危険性を知らない奴にはわかりようの無い話しですので…

 私も過去に左車線をゆっくり走っていて、後ろの車が追い越しをかけるために車線変更して抜き始めた際に、後ろからかなり速い速度で追いついた車が執拗に煽っていたのを見て、煽った車の後ろを付いていった事があります。リミッターまで頑張るかな~とか思ってたんですが、4割増し位で左に逃げました。そういうやからは自分が煽ったとしても煽られるなんて想像できないんでしょう。

 後、回答と関係ないですが少し気になった点で少し。私はセリカに乗ってますが、スープラはセリカより格上の車なのに変な挙動と言うのは(今回はアリストでの話ですが、これもセリカより格上なのは変わりないですし)少し不思議です。タイヤの空気圧・アライメント・ホイールバランス等確認してみてはどうでしょう?
 私はセリカでサーキットを我流で走ってますが140km/h程度でも特に横滑り等は感じたことはないです。まぁ、クローズドな場所なので風の影響は受けにくいのかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スープラのときはまだ初心者でした。
アリスト(今の車)は横をジープに突っ込まれ、フレーム修正をかけました。ホイルベースが2cmほど縮み、直せないそうです。
私の前をスカイラインが走っていましたが、110以上は出していませんでした。路面が濡れていましたので、なるほど!上手いな、と納得していました。
帰ってくるとき、アルトワークスが静かに後ろ(三割り増しくらい)に来たので、静かに道を開けました。トラックが追い越しレーンに出てきたらスモールライトにする。これが高速における交通道徳だと思ってます。覆面などを気にしてるので、絶えず後ろは見てますし。
煽る=どけろ!とみて、間違いないでしょう。
今回の設問として、少し外れましたが、回答者様のご回答で、納得できました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 00:09

#8です。


>パッシング=人を煽る=喧嘩を売る
だけでなく
パッシング=人を煽る=急ぐので退いてもらいたい
という時もありますよ。
後ろにずっとついているのに全く退く気配がない時は、パッシングしますよ。

私がガッカリしたのは、#4さまのお礼欄の、
>ハザード出さなかったらわざと軽く追突する気でした。同乗者も突っ込めと言ってましたし。事故になれば、相手も止まらざるを得ないでしょう。
です。
相手がステアリング操作をミスれば大事故ですよ。他の後続車も巻き込まれるかもしれないし、迷惑とかも全く考えていないでしょ。事故があって路肩に止まっているだけでも流れが悪くなるのに、そんなことすら考えていないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

150くらいで走ってて155でぶつかられてくらいで衝撃を受けて操作できないくらいなら、最初から出さなければいいのにと思います。プロでなくても、地元の走り屋でも余裕で操作できますよ。

質問の趣旨とずれてきましたが、何かあったとき操作できないようなことをするのは、無責任かと。

お礼日時:2008/12/07 20:43

#5です。


質問者さまの他の回答者さまへのお礼欄をみて思ったんですが、私のアドバイスは忘れて下さい。なんかガッカリしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・
でも人を煽る=喧嘩を売るということは、そういう意味だと思います。
どけて、ではなく、どけろ!ですから。

お礼日時:2008/12/07 07:37

追い越し車線をずっと走っていたらダメですよ。



同僚が一度捕まったことがあるので詳しく教えてくれましたが、ここは追い越し専用なので、やたらと飛ばして走る人が多いそうです。
だから、文字が有ろうが無かろうが普通の車でも煽られますので・・・。
空いている時は快適に走りたいけど、覆面パトカーとかもいるから注意ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の性能を分かってない人が多いですね。。。
ミニバンで140とか出している人が居ますが、フラフラしているのを、足回りがドライバーに伝えないから、運転が上手いと勘違いしてるのでしょうね。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 21:15

私は韓国人でも日本人でも関係ないと思います。


(一部、悲しい事ですが、そういう人もいるかもしれません…)

追い越し車線(右車線)は、追い越すためにあります。
通常は、走行車線(左車線)を走って、前の車が遅いときに追い越し車線(右車線)を利用して前の車を追い抜いて、また走行車線に戻り、走るのが、通常の走行方法になります。

お互いに、ゆずりあいやおもいやりが大切って事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り物の危険性を分かってない人が多いですね。。。
私なんか、高速で車が1・2センチ横に滑っただけで怖く、一割増しくらいしか出せません。スープラでも少し変な挙動をしただけで、怖かったです。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 21:18

追い越しレーンは追い越すために使うレーンです。


そこをそんなスピードで走り続ける車がいたら、私でもハングルだろうがロシア語だろうがスペイン語だろうが中国語だろうがパッシングの嵐を浴びせます。
自分より速い車が後ろから来たらとっとと走行レーンにどけ。
そんなことも分からん奴は車転がすな。
あんたみたいなドライバーが多くて日頃から腹がたってしかたない。
終いには「左から抜かせばいいだろう」などとぬかす輩までいる始末。
人種の問題なんか考える前に自分の行動を考えろ!
なんでそんなに何回もパッシングされてるのに、「自分の運転に非があるんじゃないか」と思いもしないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>終いには「左から抜かせばいいだろう
そう思います。パッシングまみれだったので、左と併走してよけませんでした。ま、左によって、抜いていった車をハイビームで7割り増しくらいで追いかけると、ハザード出したので減速しましたが。
ハザード出さなかったらわざと軽く追突する気でした。同乗者も突っ込めと言ってましたし。事故になれば、相手も止まらざるを得ないでしょう。
>自分より速い車が後ろから来たらとっとと走行レーンにどけ。
私から言わせれば、こちらを怒らせてハザード出すくらいなら、最初から煽らなきゃいいのにと思いますが。

お礼日時:2008/12/06 21:24

追い越し車線の意味が分っていないのでは?



追い越し車線は追い越すときに走行するものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左車線に入ったり出たりしていました。
にしても、皆怖くないんですかね。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 21:13

全うじゃない回答ですが、


ずっと追い越し車線を走るなら
1割じゃ遅い、せめて4割は出さないと
欲を言うなら6~7割
1割ぐらいならおとなしく走行車線を走っていてほしいです邪魔だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジですか?
みんな飛ばしますねぇ・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 21:12

”100+一割(?)で走っていても”という表現からすると、追い越しレーンを走り続けているということですね。

違法です。さっさと走行レーンに戻るべきです。混んでいるときは仕方がないですが、空いているときだと、警察に検挙されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり混んでいました。
追い越しレーンも私の前に一台走ってました。
みんな飛ばしますねぇ・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!