アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シンクロスコープの交流波形の観測という実験を行ったのですが、その時にシンクロスコープに交流電圧計、スライダックを接続し、スライダックで電圧計の読みを2.0Vにし、掃引時間を5ms、2ms、1msとして波形の観測をしました。その時の振幅から電圧計の読み(2V)を割ると、√2に近い値がでるはずなのですが、それはなぜですか?
教えてください。

A 回答 (1件)

正弦波交流の最大値と実効値の関係式を思い出して下さい。


シンクロスコープの振幅(最大値)
電圧計の読み(実効値)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!