マンガでよめる痔のこと・薬のこと

只今作業中で下記の現象がおき、大変困っております。(緊急を要しています)
ぜひお教えいただけると幸いに思います。

---------------
サーバを取り替えるにあたり、
移行前サーバで、正常に動作していたphpプログラムが、
移行後サーバにおいて、
Fatal error: Class strCITY not found in プログラムパス in 32
とエラーが出て、phpプログラムが正常に動作しなくなりました。

インターネットで調べた所、strCITYのところが、
phpのライブラリ(?)なら、パッケージ追加で解決した
記事を発見でしたのですが、
自分自身で生成したClassオブジェクトについて
このようなエラーの解消方法を調べることができませんでした。

移行前、後のサーバのOSはともに
Windows2003StandardEdition R2
です。
phpのバージョンは、確認方法がわからなかったので、
現時点で未確認です。
またphpプログラムは、apache、mysqlと連携しています。

どのような原因が考えられるのでしょうか?
移行前サーバで動作していたため、phpプログラム自体に
問題はないと予想しているのですが、
どこを調査すればよいか、困っています。

サーバ設定、ミドルソフト、およびphpの設定等、
ご教授いただきますようお願いいたします。

A 回答 (3件)

スクリプトの内容が分からないのでなんともいえませんが、PHPのバージョンなどは同じですか?

<?php
phpinfo();
?>

というPHPファイルを作ってアップロードすればバージョンが確認できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

strCITY class が記述されたファイルをスクリプト外で読み込んでいた可能性があるかと思います。

移行前の httpd.conf や .htaccess や php.ini に変わった設定はありませんか?
たとえば
php_value auto_prepend_file "/path/to/initialize.php"
であれば、自動的にinitialize.phpが読み込まれるので
include なしに そこで定義してあるクラスを使うことができます。

移行前とスクリプトのパスが違うのなら、includeに失敗している可能性もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

追伸、strCITYクラスが見つからないと言ってますのでそのクラスへのパスが違うのかも。

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa4437913.html
    • 0
この回答へのお礼