出さなかった封筒の切手をはがしたいのですが、どうすればキレイにはがせますか?教えてください。

A 回答 (10件)

水の中に浸しておけば、自然とはがれてくれますよ。

ただ再使用する時は、のりなどを使わなければなりません。
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
さっそく試してみます。

えっとですね。

出さなかった切手ならば、前の方がおっしゃっているので十分なので、ちょっと関係ないかもだけど、マメ知識(?)
封筒ごと切って、水に浸すとこまでは一緒なのですが、そこに台所洗剤を数滴たらすと、インクも消えてくれるので、収入印紙に割印しちゃってからはがすときにこの方法を使ってました。
消印までは消えないと思います。多分。試してないのでわかりませんが。
    • 6
この回答へのお礼

さっそく試してみます。

基本的に他の方のおっしゃっている通りなのですが、しかしこのやり方は使用済みの切手をコレクションのために封筒から剥がすための手段ですので、封筒を再利用したい場合は、霧吹きに少し暖か目のぬるま湯を入れて切手の上から少し多めに吹いてやれば良いのです。

霧吹きがない場合は、筆でもOKです。
 いずれにしても使うのは、水よりお湯(ぬるま湯)がの方がいいです。
 あとは切手が再び乾燥しない様に気を付けていれば、その内剥がせるようになるでしょう。
 ただし、あんまり水分を与え過ぎると封筒まで駄目になっちゃいますから、その辺はいろいろ加減してみて下さい。
 以上、参考にして頂ければ幸いです (^^
    • 3
この回答へのお礼

さっそく試してみます。

封筒も生かしたい場合は、上手にやらないとしわになりますが、

やかんでお湯を沸かしている蒸気で湿らすという手があります。
根気よくやらないと、切手をやぶったり、封筒をぬらしたりで
結構大変ですが、試してみる価値はあるかな...
確実なのは前の方がいわれている方法ですね
    • 0
この回答へのお礼

さっそく試してみます。

こんばんは。

m(_ _)m

以前「伊東家の食卓」でやっていた方法です。

貼ってある切手よりほんの少し大き目に、周囲を鋏で切ります。
切った切手を水の中に入れ、30秒間ほど、ごく軽~くもみます。
その後、電子レンジに入れ30秒間チンすれば簡単にはがれます。
    • 1
この回答へのお礼

さっそく試してみます。

こんにちは~

封筒はダメになっちゃいますけど、いいですか?

切手より1センチくらい大きく封筒を切って、お皿にお水を張って、
しばらく浸けておくだけ。

キレイに剥がれます。あとは自然乾燥してください。
ど-ぞ、お試しを!!
    • 0
この回答へのお礼

さっそく試してみます。

封筒の切手部分を切手より少し大きめに切って水につけておけば綺麗にはがれれます。

はがれた後乾かして糊をつければまたつかえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく試してみます。

切手のまわりを少し余裕をもって封筒ごとを切ります。

それを水に浸してしばらくつけて置いてください。
そうすると、きれいにはがれますよ!
    • 0
この回答へのお礼

さっそく試してみます。

封筒ごとしばらく水につけてください。

きれいに剥がれます。後は自然乾燥でOK。ノリはとれてますから、次に使用する時にはノリで貼り付けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく試してみます。

こんばんは。

まず手ごろな大きさに切ってから
コップや湯のみに入れてお湯(水)をそそぎ
しばらく置いておくと、のりがとれて「ペロン」と
綺麗に剥がれますよ。
    • 3
この回答へのお礼

さっそく試してみます。