プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)芸能人などが出版した暴露本、エッセイなどに興味はありますか?購入したりしましたか?
 劇団ひとりさんが出版した本はヒットとして映画にもなりましたよね。読んだ事が無いですがヒットしたので世間が評価したのだと思います。
離婚や浮気など裏の事情を暴露した本には興味がありません。皆さんはどうですか?

(2)図書館は利用しますか?
 利用していません。自動車の本を読みたいと思っているのですが本棚を見ても2003年度版、2004年度版などしかなかったりします。
読みのは行きます。

(3)子供の頃から読書好きでしたか?自分は最近本を読むようになった者です。子供の頃は夏休みの読書感想文を書くために読んだぐらいでした。

(4)どんな分野の本を読んでいますか?
小説などは読みません。
仕事のやり方
時間の使い方
社会人の基本
などの内容の本を読んでいます。

(5)好きな作家はいますか?シリーズでずっと購入している本などありますか?

(6)本を購入する時の基準などありますか?
 興味のある本を手に取って読み易そうだと判断したら購入しようと思っています。興味があるタイトルの本でも小さい文字でびっしり書いてある本が苦手なんです。大き目の字で書いてあるとページが進むのが早いので読んだ気分になるからです。

全部じゃなくていいのでお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

(1)芸能人などが出版した暴露本、エッセイなどに興味はありますか?購入したりしましたか?

基本的には興味ありません。待ち合わせの立ち読みでファザーファッカーを読んだくらいです。
バレエダンサーに興味があるのでダンサーのエッセイなどは時々読みます。
その人の軌跡や、ソビエト系の人なら社会情勢なんかも興味惹かれます。

していません。便が悪いのと小さい子供がいて、騒ぐと迷惑になるので。
大学時代にレポートのための文献を探したり、勉強するのには利用していました。

(3)子供の頃から読書好きでしたか?
好きでしたが、種類はたくさん読んでいません。
一度読んだ本でも何度でも読めるタイプなので、気に入ったら何十回と読んでいました。
あまりお金がなかったのもありますが…

多いのは小説。次に新書(社会や心理、国際がおおいかな…)が主。
ハウツー系は雑誌の特集が多いです。

(5)好きな作家はいますか?シリーズでずっと購入している本などありますか?
井上靖、モンゴメリなどは好きです
今生きている作家さんを同時進行で買うというのがあまりないのでずっと購入というのはほとんどないですが
今の作家で集めているのはカズオ・イシグロさんです

特にはないです。タイトルや案内に興味を持って面白そうなら購入することもあるし
面白いと思えば同じ作家、シリーズを買うこともあります。
逆にその作品があまりに好みだと同じ作家のほかの本には興味がわかないこともあります。
ダ・ヴィンチの紹介やamazonのレビューなどを見て探すこともあります
    • 0

評論家や学者(国語の教科書や入試によく出てくるような人たち)の全集や著作集を通読することがあります。

全部同じ調子で読むわけではなく、難しい文は飛ばし、興味の薄い文章は速度を上げて荒っぽく読み、逆に気に入った評論はコピーして繰り返し読むなど、こちらの「持ち時間」との兼合いで速度に緩急をつけての読書になるのですが、一人の人間の言葉にずっと耳を傾けていると、読書というより、その人が語りかけてくるような感覚が単発で読むときより強くなってきて、非常に濃密な読書の時間を体験でき、なかなか面白いです。

小説は飛ばして読んだりすると面白くないので、作家の全集は読みません。

いま福田恆存の評論集12巻(別巻1)が刊行中なのですが、出揃ったら読んでみたいと思っています。
    • 0

1)に関しては興味ないですねあんまり。

2)は利用しようとは思いますが、正直あんまりです。
というのも、読みたい本は買う主義だからですかね?
ただお試し的な意味では利用します。
読んでみたいけども、でも「これ買うの?」
って思った場合(笑)

3)子供のころから読書好きでしたね。
年齢的には11歳くらいからでしょうか?
外で遊ぶのと図書室にこもって読書をするのが半々といった感じでしたね、小学校の時は。

4)小説全般、スポーツの解説書?、脳科学、生物学、
心に関する本(色々)、音楽関連(楽譜等)、マンガその他ほぼジャンルを問わず。

5)気に入っているのは基本海外作家ですね。
というか小説は海外ものばかりです。
ダンブラウンなんて大好きです。
それからコナンドイル、アガサクリスティー、サイモンシン、
日本人だと市川拓司、作家じゃないけど茂木健一郎、
ほかにも挙げればきりがないです(笑)

6)基準はまあその時の直観です。
「あ、これいい、面白そう」
と思ったらたいてい買います、即決で。
そういうのは自分の直感が一番頼りになります。
売れてなくても面白い本はありますから、売れてる本ばかりは見ません。
それに買い物で悩んだら結果的に必ず買う人間なので、それに気がついて即買うことにしてます(笑)
    • 0

1)興味なし

2)よく利用します。去年は900~1000冊読みましたが
9割以上は図書館の本ですね。徒歩5分以内ですし。
地域によって図書館やサービスの差が激しいようではありますが
だいたい書架にあるような本は古くて人気のないものがほとんどです。
自宅で検索&予約サービスを利用して押さえてから来館し
そのついでに書架でもしいいものがあれば借りる というのが私の基本で
人気あるものはそのように、書架に並ばずに予約者の間でまわるものです。
アマゾンでレビュー評価を見て絞ったりもします。
よほどのことがない限り、3年以内の本ばかり読んでいます。
窓口で申請すれば、他地域の図書館から探して取り寄せてもらえます。

それから大事なポイントは読書しながら、手帳などにタイトルとページとともに記入してます。
必要があればいつでも借り直しor買えるように。
コピーも取り、使いやすく整理分類しています。

3)子供の頃から、何が欲しい?と聞かれれば、本 でした。

4)最近は小説は読みません。
ビジネス本、啓発本、時間管理、発想法、投資、家事の本、園芸、インテリア

5)アガサ・クリスティは好きなので長編60数冊と短編集など
90冊ちかくほとんどのものをずいぶん前に読み終えました。
その後も寝る前などに読み返しています。
野口悠紀雄さんの本は、学習法など参考になることが多いから出たらだいたい読みます。

6)遠藤周作さんとか何人かの方が書いてましたが
パッと開いて文字面がいい感じの本を買う
私も小さいころからそんな感覚で買ってました。
    • 0

(1):全く興味なし。

(2):今は殆ど利用しなくなってしまった。学生時代に文献探しのために利用したくらい。(今は、図書館で借りる、あるいは閲覧する側のマナーが非常に悪いと聞く!嘆かわしい事である!!)
(3):余り好きではなかった。読書するくらいなら、外で遊びたいと考えるほうだったので・・・。本と付き合うようになったのは、小学5年生のとき、無理矢理図書委員なんぞに選出させられたため・・・。
(4):理工系書籍、生物医学系書籍、天文地学系書籍、歴史(人物史、戦史)、乗り物系の内容の書籍。小説の類は殆ど食指が動かない(特に「○○殺人事件」なる題名のものは大嫌い!)。
(5):サイモン・シン、E.T.ベル、中谷宇吉郎、朝永振一郎。
筑摩文芸文庫から興味のありそうな分野のものがゾロゾロ出版されているので注目している。(何冊かは購入した!)
(6):特に自分の中では基準は設けていない。
    • 0

(1)自分の好きな芸能人の出した本なら興味を持ちます

ゴーストライターを疑いますが。
(2)頻繁に利用します
 探してる本が見つからなければ図書館の人に聞くと良いですよ
(3)大学生になってから本を読む量が急激に増えました
 それまでは読書に割ける時間が少なかったからです
(4)小説が主です
 ビジネス本は暇潰しにパラパラと
(5)乙一さん、東野圭吾さん、重松清さん
 最近よく読んでいる作家さんです
(6)図書館で一度借りて読んで気に入ったら買うようにしています
    • 0

(1)

タレント本、インタビュー等含めて結構楽しく読んでいます。
(無論外れも沢山ありますが、それはどんなジャンルでも言えることですよね。)
脚本家/映画監督のエッセイは割と面白いことが多いです。言葉で表現することに慣れているからでしょうか。
スポーツ選手やアーティストなど一芸に秀でた方は、考え方も面白いですし(例:イチローさん)、
彼らの所属する世界が彼らの視点で語られているのは魅力です。
またインタビュアーや書き手の巧さにうなる(カポーティのマリリン・モンローの描き方など)ということもあります。
モデルの華恵さんが小学生の頃書かれたという日記も新鮮だったし、
確かちくま文庫で出ていた昔の芸人さんの本や、
ローレン・バコール、キャサリン・ヘップバーン、沢村貞子さんや石井好子さん、伊丹十三さん、小澤征爾さんの本も面白かった。
学生時代、小西康陽さんのエッセイ(?)を読んで、
結構な数のCDを買ったりもしました(その中の多くは今でも大好きです)。
(2)
新刊は書店、それ以外は図書館と使い分け。
本棚にゆとりがないので、愛読書以外はまめに処分して図書館を利用。
旧刊、絶版本もきちんとあるのが何よりも魅力です。
特に最近は本のサイクルが早くて、
やる気のない本屋だと売れ筋の新刊しか置いてなかったりするので。
あと、同じ作品を翻訳者違い、演奏者違いで比較したい時にも便利。
大学図書館も、音楽、映画など、レンタルビデオ店とはまた違うラインナップで楽しい。
(3)
字を覚えて以来ずっと本の虫。
(4)
フィクション、趣味(料理など生活全般、音楽、スポーツ)、仕事関係
(5)
必ずチェックする作家、翻訳者が十数人います。
ただ、追いかけていたシリーズは終わってしまいました。
(6)
作者や翻訳者、タイトルのセンス、装丁で。レーベル買いも。
また、好きな作家や翻訳者が薦めている本は要チェック。
お気に入りの書店はポップを書いた人が誰かも分かるので、当たりが多い店員さんが薦めている本は、とりあえず手に取ります。
好きな本屋では平積み本や特集コーナーも一通りチェック(本屋の個性はコーナーに出る気がします)。
文庫派なので、単行本を持っていても文庫が出たら買い直します。
実用本、特にビジネス関係は目次と最初の問題提起と最後のまとめの内容、
フィクションなら最初の数ページの文体のリズムで購入するか判断します。
そのため、ネットも利用するけれど、街の本屋で買う方がが多いです。
    • 0

大きな都会の本屋さんです。

1)興味ありません。で、その手の本はパッと売れてすぐ鎮静化するので、打ち上げ花火と読んでいます。

2)自分は手元に読みたいときにないとイヤなので、買ってしまいます。図書館は、私どもの外商部のお得意さまです。

3)好きでした。

4)乱読です。星の王子さま、から、Hマンガまでなんでも読みます。

5)たくさんいます。業界紙でその人の本が出ると情報が載ったらワクワクしっぱなしです。今年はアラビアのロレンスが著した「知恵の七柱」の完全訳版が平凡社東洋文庫から5冊連続ででる、と聞いたとき「本屋やっていてよかった」と真剣に思いました。

6)興味を引いたら、無くなって後悔する前に買う、のがいいです。でも、最近そのような本は、あまりないんですがね。
    • 0

(1)芸能人などが出版した暴露本、エッセイなどに興味はありますか?

興味ないですね。室井滋さんのエッセイや木根尚人さんの小説などは読んだことがあります。

利用しません。読みたい本は全て購入します。借りて読むのが苦手です(図書館に限らず知人などから借りるのも)。

子供の時から、常時何かしらを読んでいます。
本が傍らにないということはないですね。
漫画の場合も多いですが。

小説がほとんど。ミステリ・SF・ファンタジー系が多いです。
実用書は仕事がらみ以外読みません。

(5)好きな作家はいますか?
1.発売日をチェックし単行本も買う作家さん 
2.文庫になったら購入する作家さん
3.目にしたらとりあえず手にとってみる作家さん
がいます。好きな作家さんの場合たいていの本は買いますので、シリーズものも自動的に揃います。

(5)にあげた購入することが決まっている作家さん以外の場合、表紙やタイトルの印象+裏表紙などに書かれたあらすじで判断します。
タイトルや装丁が気に入れば表紙だけで買うこともあります。
特にクラフトエヴィング商會が装丁を担当した本には弱いです。
    • 0

興味はありません。
過去に読んだ記憶もありません。
読もうと考えた事もないですが、
質問されて改めて考えてみると話のネタにはいかも知れません。

何といってもタダですし、
特に興味があるわけでもないけれども、ちょっと覗いてみたい分野の本のように、
「買うほどの事ではないけれど、、。」という本でも読むことができるのでよく利用します。
最近はDVDやCDも借りれて、
図書館で観ることもできるので利用価値は高いと思います。

子供の頃はあまり好きな方ではありませんでした。
知識欲は旺盛だったので(自称)、子供向けの雑学系の本はよく読んでいました。

知識欲が旺盛なのは今でも変わらないので
人文・社会・自然・その他、さまざまな分野の本を読みます。

雑学系でいうと、
「ワニ文庫」(KKベストセラーズ)
「青春BEST文庫」(青春出版社)
はコレクションするように買っていました。

新書で言うと、
「講談社現代新書」、「ブルーバックス」(講談社)
「岩波新書」、「中公新書」は興味のそそられる分野の本はよく買いました。

最近は蔵書がこれ以上増えるのもどうかと思うのでもっぱら図書館の利用ばかりですが、
以前の購入はタイトルや帯などの文句でピンとくる書籍を購入していました。

以前、書店を廻る仕事をしていたのですが、
書籍のタイトルやデザイン、帯の文句は出版社も相当気を使っているようで、
購買意欲を刺激するように造られているのがよくわかりました。
書店の書籍の見せ方、POPなどもかなり工夫しているようで
販売戦略に乗らされているとわかりつつも、かなり購入してしまいました。

見た感じの読みやすさは私も重視します。
同じような分野の本でも、文字の大きさや色、図やイラスト、
ページを広げた時の読みやすいかのインスピレーションは大事だと思います。
    • 0