自分と子供のために防音の部屋を作りたいと

思っています。

ドラムのため、かなりうるさいです、私が高校の時も近所から

苦情が来ました。

業者に頼むと何百万もかかるとスタジオの方が言っていました。

そこまでの予算はなく、自分で作ろうと思っています。

どなたか自作で防音の部屋を作られた方いましたら

どのように、どの素材を使って、予算はいくら、またどのくらい防音出

来ているのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは



 趣味でドラムを長年やっていて、建築関係に就業している者です。
 残念ながら、ドラム演奏の為の防音室製作はDIYレベルでは不可能です。(勿論、一般的な日本の住宅事情での話です。)

 DIYどころかピアノ演奏レベルの防音室製作でも、普通の大工さん、工務店による「製作失敗話」に枚挙に暇はありません。逆に、知識のある専門業者だとしっかり作ってくれます。(6畳間でファミリー車一台分位かな?)

 楽器を演奏する者として自宅スタジオを持つ事は確かに夢ですが、この件についてはある程度、予算を組む事をオススメします。

 ちなみに拙宅は、ヤマハに製作してもらい、グランドピアノ、エレドラに十分対応しております。

 がんばってください!!


 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり専門業者なら確実なんですね、小遣いをコツコツ貯めます。

お礼日時:2008/12/07 12:32

再度失礼します


DIYと言うことで参考サイトを回答しました、防音がいかに難しいかおわかりになったと思います。
防音BOXなどという既製品でよければいろいろあります。
本格的に家に施工するのは高価ですが、こういうのならそこそこ何とかなるのではないでしょうか、というより、こういうのを使うのが今は一般的のようです。
http://www.pianoya.net/pianoya_368.htm
他にも何社も出しています。
防音室を業者に依頼する場合、専門業者以外はムリです、普通の大工さんなどには知識もありません。
コツコツと時間をかけてDIYで作るのもまた手ではありますが。

また、エレドラや練習用ドラムも視野にいれてはどうでしょう。
安価なエレドラの例
http://www.roland.co.jp/products/jp/HD-1/index.h …

私はDTMやオーディオ趣味ですので部屋を作った時に防音にしたかったのですが予算的にムリでしたのでドアを防音タイプ、吸音材を壁、天井、床に遮音シート程度の部屋を作りました、もちろん、防音とはほど遠いですが日中に音楽をそこそこの音量で聞くくらい、何もしないより効果はあったと思います。
何よりも近所付き合いが大事です。
    • good
    • 0

以前詳しい人に話を聞いたところ「住宅街で深夜にドラムが叩ける防音室を一般的な住宅内に作ることは出来ない」と言われました。


胴長太鼓を直販しているメーカーさんに買いに行った時には「倉庫にウン千万かけて練習室を作ったが換気ダクトの消音が不足していて夜間には使えない状態」という話題が出ました。
防音の専門家でも設置スペースと求める機能によっては実現不可能なケースもありそうです。

検索してみるとDIYで防音室を作った方々もかなりいらっしゃるようです。打楽器に対応させて安く自作するには防音の理論からすれば普通は密閉箱が2重になっているものを3~4重にすればよさそうだと個人的に考えていますがこれは住宅内設置だとムリありそうな気がします。
    • good
    • 0

参考になるかもしれません。


http://diydiy.finito-web.com/1-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際に自分で作られてる方もいるのですね。

お礼日時:2008/12/07 12:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLed Zeppelinの使用楽器

大学であるものを題材にしてイラストを描いてこい、という課題をもらいました。
それで大好きなLed Zeppelinをモチーフにイラストを描こうと思いついたのですが、恥ずかしながらメンバーが使っている楽器がわかりません。
いろいろ調べたところ、ジミーが主に使っていたのが「ギブソン・レスポール・スタンダード」だという事は分かったのですが、
ジョンジーやボンゾが使っていたベース、ドラムは分かりませんでした;;

イラストを描くときにメンバーそれぞれの楽器をどうしても入れたいのでご存知の方、教えていただきたいです。
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

ジョンジーは75年まで使用のフェンダージャズベースのイメージが強いです。
ボンゾはラディック (Ludwig) のドラム3点セットにpaisteのシンバルでしょうか。
特にドラムの胴の部分が透明のビスタライトのイメージが強烈です。

以上、ご参考まで。

参考URL:http://www.gatewaydrumline.com/topics/i_festa2003/img/ld1.jpg

Q自作ドラムを作りたい。

 自作で練習するドラムを作りたいのですが、どういう材料でどう作ればいいでしょうか?。

 もちろんリズム形式を覚えたいだけなので、ダンボールなどで作るわけですが、当方ドラム初心者なので、ゲームセンターにあるドラムマニアの形しかドラムとしての認識がありません。

 あの形を真似て作ればドラムリズム練習機になるでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。バンドでギターを弾いてます。
周りのドラマーからの情報で書かせていただきます。

>あの形を真似て作ればドラムリズム練習機になるでしょうか?
 そうですね。家にドラムがあるドラマーなどほとん

いないので。。。ドラムやってる人はみな家ではなん
らかの工夫を凝らしてますよ。

 ダンボールというより、大体雑誌(ジャンプとか)
にタオルを巻いて本物のスティックで叩いています
ね。見た目はダサイですが効果は抜群のようです。

 とりあえずスネアとハイハット、ライドを雑誌で
作ってください。シンバルは作らず‘あるつもり'で
練習してますね(笑)タムは必要に応じて。

 イスに座って叩くのが大切です。ジャンプを床から
積み上げると大変なので、低い机などを利用し高さを
稼ぐといいかと思います。
 高さですが、スネアよりハイハットが2~3冊高く
積み上げましょう。

 楽器店で『ドラム入門』のような本が売ってるので
立ち読みして一番よさそうなのを購入してそれにそって
一通り練習してみてください。
 ある程度できるようになればスタジオなどで実際に
叩いてみてください。
 おそらく雑誌と本物のドラムのギャップが激しくは
じめは思い通りにはいかないと思いますが、慣れれば
『雑誌でできればドラムでたたける』ようになるみたいですよ。

 がんばってください。

 こんにちは。バンドでギターを弾いてます。
周りのドラマーからの情報で書かせていただきます。

>あの形を真似て作ればドラムリズム練習機になるでしょうか?
 そうですね。家にドラムがあるドラマーなどほとん

いないので。。。ドラムやってる人はみな家ではなん
らかの工夫を凝らしてますよ。

 ダンボールというより、大体雑誌(ジャンプとか)
にタオルを巻いて本物のスティックで叩いています
ね。見た目はダサイですが効果は抜群のようです。

 とりあえずスネアとハイハット、ライ...続きを読む

Qオーケストラ楽器のサイズについて

自分のHPで、背景画像として、室内にオーケストラ楽器を複数配置したイラストを書いています(イラストレーターにて)。

楽器の画像を個別にWebから拾って、それを参考に1つずつ描いているのですが、全ての楽器を実際に見たり持ったりしたことはないため、それぞれの楽器の大きさの比較を正確にできず、困っています。

楽器がずらりと並べられたような画像を探しても、なかなか見つかりません(遠距離からのオーケストラ風景などはあるのですが、楽器が小さすぎてよく見えません)。

金管楽器、木管楽器、擦弦楽器、などなどを書いています。

これらの標準的なサイズに関しての情報をお持ちの方がいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

映像で宜しければ、日曜日の夜九時からのN響アワーをご覧になったら如何でしょうか。オーケストラがメインの番組ですし、各楽器奏者のアップもありますよ。ただ動画ですからね。
日曜日の朝九時にもテレビ朝日で題名の無い音楽会が放送されていますがこちらは指揮者のアップが多いかな。

Q自宅部屋の歌唱の防音をするために良い方法はありますか??

歌のレコーディングを自宅でしようと思っています。
防音するために工夫したいのですが、できるだけ費用は抑えたい。
そこで、部屋の中に発泡スチロールの板で個室をつくろうと思っています。
レコーディングの際、歌以外の音はださないので歌い手が個室の中に入って歌う形です。
ただ、発泡スチロールの個室がどれほどの防音力なのかが検討つきません。
それぞれの壁の厚さは5cm~必要に応じて板を重ね増やすつもりです。
もし同じような経験がある方、もしくは専門家の方等がいらっしゃればアドバイスいただけると幸いです。

要は、発泡スチロール個室は有効か?
もしくは、
1.部屋で歌のみのレコーディング(わりと大声で)する場合に、
2.費用を抑えて(1万円以下くらいで)
3.近所(できれば隣の部屋にも)迷惑にならないように防音する
ように他に良い対策方法はあるか?
を教えていただきたいです。

わがままな条件で恐縮ですがよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

防音は、遮音と吸音の2つの観点で見る必要があります。
板状の発泡スチロールは遮音性は優れていますが、ある程度反射します。

遮音性の観点では、スキマが無いように作ればある程度は有効だと思います。
ただし本当にスキマをなくすと酸欠になって倒れますので、空気穴は互いに離れた位置に2カ所以上作って空気の流れを阻害しない程度にスポンジ等で消音してください。
空気穴は直穴よりは、L字状に発泡スチロールで囲うなりパイプなどを使用して経路を曲げて少々長くした方が消音と換気の両立が期待できます。
手間と工費と相談ですね。片側の空気穴(排気側)外側には PCのケースファンをつけるといいかもしれません。

吸音性の観点では、板発泡スチロールのみで作ると音がよく反射・反響して歌い手の御自身がうるさい(思うように声が出しづらい/声を出しているつもりでも思いのほか声が出ていない状態になる=通常と声質が変わる)のと反響による漏洩音の増大が無視できないので、少なくとも正面方向に、しかしそもそも狭いため床以外の内面全面に吸音材を貼り付けることをおすすめします。床も発泡スチロールや板むき出しよりカーペットを敷いた方が良いです。

吸音材はピンからキリまでいろいろありますが、キリの方の紙製の大きなたまごパック(最近はあまり入手性は良くないかな)やスポンジの類でも有効です。厚手の布(カーテンや毛布等)でも有効ですよ。家でではありませんがその昔、金管楽器の練習で正面の壁からの音の反射を防ぐのに使ってました。

吸音をしっかりしないと、布団かぶってもぐって歌った方がマシになってしまいます。

防音は、遮音と吸音の2つの観点で見る必要があります。
板状の発泡スチロールは遮音性は優れていますが、ある程度反射します。

遮音性の観点では、スキマが無いように作ればある程度は有効だと思います。
ただし本当にスキマをなくすと酸欠になって倒れますので、空気穴は互いに離れた位置に2カ所以上作って空気の流れを阻害しない程度にスポンジ等で消音してください。
空気穴は直穴よりは、L字状に発泡スチロールで囲うなりパイプなどを使用して経路を曲げて少々長くした方が消音と換気の両立が期待でき...続きを読む

Qイラストを描く際の著作権についての注意点

イラストを描く際の著作権についての注意点

私はイラストを描くのが好きなのですが、描く際に、自分自身やその物の実物を見たり、手元にある漫画をみたり、写真を見たり、とにかく何かを見ないと描けないことが多いです。
背景や小物(楽器、アクセサリーなど)は特に、です。

今はまだどこにも公開することはなく、他人に見られることはほとんどありません。
あっても友人に見られる程度で、それもほとんどないです。

しかし、たとえば自分のサイトを作ってそこにイラストを展示したとき、その背景が写真を見て描いた背景だったり楽器が何か漫画や写真、もしくは実物を見て描いたものであった場合、著作権の違反、いわゆる「パクリ」と呼ばれるものになってしまうのでしょうか。


また、宿題で「理想の家の絵を描いてくる」というものが出ているのですが、何か写真を参考にしてもよいのでしょうか。「学校における複製」はOKだとされているようなのですが、不安です…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すでにある他人が描いたイラストをまねて自分のイラストを描く、というのでない限り大丈夫でしょう。
イラストの場合は、実物の楽器とか写真とかを見て、いったん自分の中で消化して、自分なりの表現で描くのが普通ですよね。そうすると自分自身がそのイラストの著作権を持つことになります。独自の創作をするように心がけましょう。そうすると「パクリ」にはなりませんよ。写真を参考にするのは良いのですが、そのままでなく、あくまでも「ヒント」として使うようにしてください。

学校での複製というのもありますが、学校という場所での複製という意味ではなく、授業の一環としての複製ということです。しかし、誰かのものをそのまま使うのは、あまり気持ちの良いものではありませんよね。後ろめたさ無しで、気分爽快になりたいでしょう。とくに将来、デザインやイラストの仕事を志すなら大事なことです。

Qドラムを始めようと思っていますが、家にドラムや電子ドラムを置くことがで

ドラムを始めようと思っていますが、家にドラムや電子ドラムを置くことができないんですが何かいい練習方法はないですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ドラムの練習は騒音だけではなく振動もかなり大きいですので、よほど恵まれた環境でなければ家庭での練習は難しいですよね。

お勧めなのは、メッシュヘッドの練習パッドをひとつ購入することです。完璧ではありませんがかなりの消音性がありますし、パラディドルなどの基礎練習にはとても有用です。古雑誌や古電話帳を叩くよりも小さい音で練習できる点も利点です。

問題なのは足の練習です。初心者の場合、まずペダルに慣れることがとても重要です。ペダルを使わずに床を踏み鳴らすのとペダルを使ってバスドラを叩くのでは微妙にタイミングや力加減が違いますので。ペダルを使った練習台が市販されていますので、それを使うのが良いと思いますが、それでもかなりの振動が出ますし、集合住宅では苦情が来るかもしれないレベルの動作音がします。

また、家では生ドラム以外の練習方法を取り入れざるを得ませんが、定期的に生ドラムに接する機会を持つようにするのも大切なことです。電子ドラムは、極論を言うと「とにかくパッドに触れれば最高の音が出る」装置です。しかし生ドラムはそうはいかずに「正しいストロークで叩かなければ良い音で鳴らすことが出来ない」楽器です。正しいストロークを身につけるためにも定期的に貸しスタジオなど生ドラムを叩ける場所に出向くことをお勧めします。

こんにちは。

ドラムの練習は騒音だけではなく振動もかなり大きいですので、よほど恵まれた環境でなければ家庭での練習は難しいですよね。

お勧めなのは、メッシュヘッドの練習パッドをひとつ購入することです。完璧ではありませんがかなりの消音性がありますし、パラディドルなどの基礎練習にはとても有用です。古雑誌や古電話帳を叩くよりも小さい音で練習できる点も利点です。

問題なのは足の練習です。初心者の場合、まずペダルに慣れることがとても重要です。ペダルを使わずに床を踏み鳴らすのとペ...続きを読む

Qキャラクターのイラストが載っているサイトを探しています。

 12月中旬に娘のピアノの発表会があるのですが、そのときに来てくれたみなさんに冊子を作ろうと思ってます。
 その冊子の表紙に可愛いキャラクターのイラストを入れたいと思っているんですが…どこかに楽器を持ったキャラクターや歌を歌ってるキャラクターを置いてあるフリーのホームページを教えてください。

 お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。楽器などは持っていないですが、リラックマの壁紙
でしたら、下記にあります。料金はかからないようです。
人によりかわいいかどうかわかりませんが、タレパンダ等もあります。
参考にみてみてください。

参考URL:http://www.san-x.co.jp/charapri/top.html

Q4歳児にドラムを習わせるために必要最低限のドラムセット

4歳の女の子です。
ピアノやバレエ、ダンスなど見学しましたが子供が興味を示さず、何か夢中になれるものを模索しておりました。ある時、たまたま動画でドラムを叩いているのをみて、主人と娘に向いているのは『これだ!!!』と意見が一致し、娘と隣町のスタジオに見学にいきました。ピアノやバレエは乗り気ではなかった娘が、やりたいというので、先生に聞いてみたところ
『バスドラムに脚がとどかないのでは教えられないので、子供用のドラムを持ち込んでくれるなら教えることができます』と言われてしまいました。ただ、4歳児身長1mに満たないので、本格的な子供用のドラムでも脚がとどきかねるみたいです。そこで20,000円くらいのおもちゃのようなドラムでもドラムを習うことはできるでしょうか。そのセットはバスドラム、スネア、シンバル、トムトム(タムタム?)です。私達夫婦は未経験者で、その上ドラムの知識はほぼないです。経験者様のご意見をお願いできれば幸いです。

Aベストアンサー

そういうのは先生次第なので、先生に聞きましょう

おもちゃでも、まずはドラムの楽しさを覚えて欲しい、っていう先生と
そんなおもちゃで練習なんてとんでもない、っていう先生といますから。

Q楽器の画像を探しています

イラストレーターをしている者です。

楽器のイラストを制作したいのですが、
参考資料が少なく、苦戦しています。

そこで質問なのですが、
ピアノ、トランペット、サックス、ウッドベースの
細部の画像が見れるようなサイトをご存知ではないでしょうか?

いろいろな角度から見たものや、
細部のクローズアップなどがあると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サックス吹きです。
余計なお世話になってしまうかもしれませんが、質問の内容の楽器の編成ですと、ジャズの演奏シーンを想定しておられるのでしょうか。

もしこの推測が当たっていましたら、サックスは#2さんの提示しておられるアルトよりもテナーを使う方が一般的だと思うので、テナーの画像を参考にされた方がいいと思います。

#2さんご紹介のサイトの、テナーの画像のURLです。
http://www.kesslermusic.com/SelmerParis/images/pictures/saxes/flamingo/84flltd/stock/sax.jpg

その他、このページの下部、「Selmer Reference Tenors」以下からジャンプできるページの画像とか。
http://www.kesslermusic.com/SelmerLeblanc/referencesax.htm

Qギター用の自作エフェクターを作りたいと思ってるのですが、部品を売ってる

ギター用の自作エフェクターを作りたいと思ってるのですが、部品を売ってる店でどれがいいのかわかりません。

通販で買おうと思っているので、速さ、安さ、送料などでどの店がいいか教えてください。

また、直接行って買ったほうがいい場合は、そういう店を教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

地域が書かれていないのですが...

直接なら秋葉原へ行けばほぼすべての部品は揃います。
通販は使ったことありませんが、秋葉で良く買い物する店は、

「(株)秋月電子通商」
http://akizukidenshi.com/catalog/default.aspx

「千石通商」
http://www.sengoku.co.jp/

「鈴商」
http://www.suzushoweb.com/

「マルツパーツ館」
https://www.marutsu.co.jp/user/index.php

「若松通商」
http://www.wakamatsu-net.com/biz/

などが多いです。
他にラジオデパート、ラジオ会館などの集合店も回れば、少なくとも現行の部品で揃わないものはありません。
なおどこが安いかは一概に言えない(部品によって異なったりする)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報