フォトMOSリレーの特徴を教えてください。
使用が適する場面や、
メカニカルリレーとの違いについて基本的な構造ではなく、
使い分ける基準などの指針などについて、
また、寿命などにつて知っておられたら教えてください。
接点の電流値など、etc..もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

使ったことは無いのですが、検討したことは


あります。

長所としては、
・小型
・接点がないので硫化物ガスなどで劣化しない
・チャタリング(接点のバウンス)がない
・スイッチング速度が速い
・駆動がリレーではなくLEDなのでノイズが出ない
・振動・衝撃で誤動作しない
・機械的磨耗がない
・駆動電流(電力)が小さい

短所としては
・割高
・ON抵抗が高め。高耐圧のものは特に高め。
・コモンモードノイズによる誤動作に注意が必要

などでしょうか。電池駆動機器やモデムなどによく
使われているようですが、このような長所・短所を
考慮して、適材適所で利用されればいいかと思い
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ
早速のご回答ありがとうございました。
大変よくわかりました。
自分でも、もう少し調べてみます。

お礼日時:2001/02/27 20:44

製品によるとは思いますが、まず、電気的に分離したいとき(接地を分ける)に使います。


メカニカルリレーとの使い分けは、電流値とスイッチング特性によって使い分けています。大電流だとやはりメカニカルになりますし、スイッチ回数が多いとMOSリレーにしています。
寿命は私どもの使っているものでは、わかりません。(MOSを数百万回のスイッチングを行いましたが、今のところトラブルは出ていません)
電流値は、規格表を見られたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/02/27 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

MOS」に関するQ&A: 日商PC検定かMOSか・・・

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメカニカル?メカニカル? キーボードについてです

キーボードの購入を考えております。


わたしがほしいのはキーを打ったときにパチパチと音のするキーボードでノートパソコンのようなキーが浅い(薄い?)キーボードがほしいのです。


近所の電器屋さんに行ってみてきましたが気に入った代物がなく、ネットで買おうと思っております。


少々調べた結果わたしがほしいと思っているパチパチと音のするキーボードは”メカニカルキータッチ”というらしいのですがどうなんでしょうか?あっていますか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

う~ん、どっちの事でしょうかね。

普通の大きさのキーボードでカチカチ言うのは「メカニカルキー(タッチ)のキーボード」とか「メカニカル・キーボード」と呼びます。各キーに1個ずつ機械式のカチカチ音がするスイッチとバネが入ってると思ってください。1個ずつ独立したスイッチが入っているため、部品や組み立てにコストがかかるので値段が高いです。

ノートパソコンや薄型キーボードでパチパチ言うのは「パンタグラフ式」といいます。ボタンの中(下)に電車のパンタグラフのような仕組みとパッドが入っていてあのような感触と音が出るのですが、「メカニカル」とはちょっと違います。

ちなみにパコパコ(ペコペコ?)言うのは「メンブレン式」といいます。

メカニカルで薄いものというのは「私は」見たことがないですね。あっても種類が少ないと思いますので自ずと買う機種は絞られそうですね。

QMOについての質問です。MacのMOをWinで開くには?

ご質問させていただきます。
初歩的な質問で申し訳ありません。

Macでフォーマットされ、データの入ったMOをWinのMOドライブで開きたいのですが、
どうしても開けず、「このディスクはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」という
表示が出てしまいます。
まあ、あたりまえのことだと思うのですが…。

MacでフォーマットされたMOは、もうWinでは開くことができないのでしょうか?
どうしてもWinで開く必要があるので、困っています…;
もし、開く方法をご存知の方がいらしたら、教えていただきたいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

MOをDOS形式でフォーマットしていれば普通にWinで読み込めます。
一度MacでMOをDOS形式でフォーマットしファイルを保存しなおすのはどうでしょうか?
Winでも使う可能性のあるMOはDOS形式でフォーマットしておくと便利かもしれませんね。

また、MacフォーマットをWinで読み込むソフトもあります。
http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/mediafour/macdrive6/
http://www.eprog.com/transmac/index.htm

Q富士通MO販売終息→今後MOの代わりはどうすべき?

ついに富士通もMO事業から完全撤退をすると
聞きました。現在システムでMOをバックアップ媒体に
使用しているのですが、今後は別の媒体にする必要があります。皆様はどうされますか?

DVD-RAMが最も無難でしょうか?

Aベストアンサー

上手なバックアップのコツは可能な限りデータを分散させないことです。
データが10GB以上になるなら迷わずHDDを選択しましょう。
絶対にその方が後悔しません。
普段保存するものとバックアップのもの別々のHDDで(HDD2台で)保存しましょう。

Qキーボードお勧め品?(USB/英字配列/メカニカルキースイッチ)

こんばんは。
キーボードを新調しようと考えて居ります。
で、こまったことに英字配列で慣れてしまった身であります。

USB接続、英字配列、メカニカルキースイッチなどという我儘を満たすお勧め品などありましたら情報をください。

Aベストアンサー

下記のサイトいろいろ参考になる情報があります。

私もキーボードに凝ってみたいのですが、なにぶんお金がなくてオークションで100円で落札したものを定形外で送ってもらったものを使用していますが。

参考URL:http://www.vshopu.com/

Qメカニカルキーボードについて

カチャカチャ音がするキーボードが好きなので
メカニカルキーボードを買いたいと思っています
近所の家電量販店には売っていなかったのでネットで買うことにしましたが
メカニカル方式でも音が鳴らない品もあるとききました

音のなるキーボードを教えてください
予算は1万以内 タッチの重さは問いません
東プレのキーボードは考えていません

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

まずはFILCOのMajestouch
★FILCOのマジェスタッチキーボードについて。 | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6392910.html
★メカニカルキーボードでお勧め教えて下さい | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5748350.html
最近赤軸がでました。
「カチャカチャ」音は底打ちすればどの種のスイッチでもなります。
黒軸と赤軸で底打ちしないようにすればカチャカチャ音はしないことになります。
茶軸、青軸のカチャカチャ音は
★チェリー キーボード MXキースイッチ(Cherry keyboard MX Keyswitch)
http://park16.wakwak.com/~ex4/kb/tech_cherry_mx.htm
の白い樹脂が下がる時に発生します。
青軸のそれはかなり高音で他人からは耳障りでしょうが、打ってると楽しいです。

---
★Razer BlackWidow | Razer 日本の公式サイト
http://jp.razerzone.com/product.php?act=page&pgid=72&pid=1
は使ったことがありませんが、お手頃価格なのが魅力。

まずはFILCOのMajestouch
★FILCOのマジェスタッチキーボードについて。 | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6392910.html
★メカニカルキーボードでお勧め教えて下さい | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5748350.html
最近赤軸がでました。
「カチャカチャ」音は底打ちすればどの種のスイッチでもなります。
黒軸と赤軸で底打ちしないようにすればカチャカチャ音はしないことになります。
茶軸、青軸のカチャカチャ音は
★チェリー キーボード MXキースイッチ(Cherry keyboard MX Keyswitch)
http://p...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報