アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショップ99で売られているチクワには「添加物無添加」の表示が踊っているのに、裏面を見たらソルビトールと表示がありました。ソルビトールは食品添加物ではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ソルビトールは果物の中に存在する自然のものでもありますが、


ブドウ糖から合成される食品添加物の1つである甘味料に含まれます。

もし、ちくわに「添加物無添加」と書いてあるなら違反ですが、
「添加物(着色料)無添加」のような表示の場合、カッコ内にかかれた物が入っていなければ
他の添加物が入っていても違反ではありません。
また、「無添加」の表示は現在でも事実に反して記載される場合があります。
もちろん規制・指導が行われていますが、
Borsさんのように裏面を見るようにしないとだまされてしまう場合もあるのでご注意ください。

    • good
    • 2

ソルビトールは食品添加物として分類されていますが、その手の無添加商品では例えば


「添加物(保存料、着色料)無添加」、みたいなことがパッケージのどこかに表示されていたりとか
しませんでしょうか?そのような商品を良くみかけます。

ソルビトールは法的には食品添加物扱いされていますが、天然に存在する糖質でもありますし、
危険なものではないと思われます。
http://yamaguti-coop.or.jp/good/question/qa/0404 …
    • good
    • 2

リンゴのミツがピュアソルビトールで、天然素材らしいですけど、トウモロコシから合成して作るのが一般的ですから、添加物ですね。


天然糖質の一種だということなのでしょうかね?

参考URL:http://www.kenbijin.com/seibun/sorubitoru.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!