アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は社会不安障害と診断されています。
しかしSSRIのパキシル、デプロメール、三環系抗うつ薬アナフラニールを飲んでも症状が改善されませんでした。
しかし今まで通っていた病院と別の病院に行き、セパゾンという抗不安薬が処方されました。
このセパゾンが社会不安障害の症状に効いたのです。
セパゾンが効いて、抗うつ薬が効かないのはどうしてなんでしょうか。
教えて下さい、お願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

デプロメールを服用中です。



抗うつ剤は、即効性がないと聞いており、人により合う薬、
合わない薬色々あるとの事でした。

セパゾンは、抗不安薬は、根本的には症状の解決には、
ならないけど、いまある不安などを即鎮める事が、出来るもの
だと聞いています。

抗不安剤だけでは、社会不安障害は良くならないと、本で読んだ限り
では、書いてありました。

通常は、抗うつ剤と抗不安薬の二種類を併用しながら、治療すると
効果があがりやすいようです。

もう一度、症状を話し、医師と相談されたら良いのかと、おもいます。
    • good
    • 1

はじめまして、わたしもはじめ社会不安障害でした。



わたしの場合、レキソタン、ワイパックス(頓服)が一番ききが良いです。

色々、違った薬を飲みましたが、その人によって相性があるらしいです。
    • good
    • 0

  社会不安障害に抗うつ薬?効かないどころかかえって逆効果だったでは? 


抗不安薬と抗うつ薬は作用が全く逆ですからね。
判りやすく言うと、抗不安薬は神経の高ぶりを抑える薬、抗うつ薬は神経伝達を活発にする(精神を高揚させる)薬だからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!