あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

主人が今回早期希望退職者の枠に入りもう間もなく個別面談があるそうです。その前に退職したいと本人は考えています。今、早期退職すると退職金にプラス1000万円支給されます、でも今現在49歳で転職もしたことないし一応大手企業で管理職でそれなりの収入と地位にあり転職しても次の仕事が決まる保証もないので 私は不安です。。主人は「仕事なんか選ばなければ何でもあるよ!」と至って呑気です。早期退職して無事に転職を成功された方はいらっしゃいますでしょうか? もしくは、今の会社に解雇されるまでしがみついていた方が会得でしょうか?私は35歳で子供は小学生が1人おります。ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

一大事ですね。

私の主人も60歳定年のところ54歳で早期退職いたしました。やはり大手の管理職でした。
再就職は致しましたが、収入は当時の半分程。
売りに繋がる…これができるというものはありますか?
プライドを捨て何でもするという強い気持ちはおありでしょうか?
蓄えは?
答えになっていませんが良く話し合って下さい。
私は退職すると言われた時に、認めたこと後悔してはいます
milk115さんのご主人のほうがはるかにお若いので一概に言えませんが
そう甘くはない世界です。でも…我慢されても
とにかく先のことを踏まえて話し合ってください
回答でなくごめんなさい
    • 2
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。とても参考になりました。やはり再就職したら収入は半減しますよね‥主人は退職したら暫くはゆっくりするなんて甘く考えている様子ですから…それに既に退職した元同僚も再就職が決まらずに、見つかっても自分よりはるかに若い人にこき使われてる´`なんて話を耳にしています。今後は出来るなら今の会社に留まっていられるように主人を説得したいと思います。

呑気なのはあなたですよ。

早期退職と言っても退職勧告ですからご主人にとってはショックがかなりのものだと察します。自信、プライドを傷つけられ、不満、不安、悔しい思いをされていると思います。昨今の不況でのリストラですから、解雇されるまでしがみ付く事は出来ません。面談を受けないというご主人の気持ちは「さっさと退職してやるから、必要ないよ、、」と言う事でしょうが、退職金の額や支払い方法など、他にもいろいろと確認すべき事がありますので、受けた方が良いです。会社側からしても違和感が有る事ですから。貴方が今出来ることはご主人の不安、プレッシャーを少しでも軽減して生活設計を話し合って下さい。貴方に心配をかけない様に装っているので内面は前記のような感じですから、決して呑気に考えてはいませんよ。厳しい状況をお二人で乗り越えて行きましょうと言う事を話されたら、少しはご主人も楽になると思います。労わりと励ましの言葉が必要です。暗くなったり、不安、不満めいた事は言わずに現実に二人で如何するのかを話し合ってみては如何でしょうか。私も何度かの危機を経験しましたが、妻の励ましと信頼感で乗り越えて来られました。感謝しています。貴方も『しばらく遊んでいても大丈夫だから、貴方が納得の出来るような生き方を、考える時間だと思って落ち込んだりしないでね、一緒に頑張りましょうね』とか言ってあげたらどうですか。貴方の存在、愛がご主人にとっては最高の必要不可欠なものですから。
    • 9