人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めまして。
鬱病を発病して4年になります。
現在、1年1ヶ月社会保険に加入して仕事をしています。
今までは有給休暇や夏季休暇で賃金カットされないように働いてきました。
しかし、もう有給休暇がありません。
3月で期間満了で退職予定です。
次に休みを取れば賃金カットです。
私は土日祝日と水曜日がお休みで8月末の土日、9月の頭の月火で有給消化、水曜日定休で連続で5日休んでいます。
まずお尋ねしたいのが
1.これは待機期間と考えていいのか。
2.もし傷病手当を受給するとすればいつ申請をすればいいのか。
3.4月以降デイケアに通おうと思っていますが、傷病手当は最長1年半受給可能と聞きましたが退職後も受給はできるのか。
4.2週間に1度程度の休みでも傷病手当は受給できるのか?
以上です。
複雑ですいません。返答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

はじめまして



>1.これは待機期間と考えていいのか。
多分待機期間となります。(会社を連続して休めばよいです)
注意として、退職するまで連続して3日間仕事を休んだ期間があること。(会社の休みは数えない方が良いです)

>2.もし傷病手当を受給するとすればいつ申請をすればいいのか。
会社勤めをしいる時にします。

>3.4月以降デイケアに通おうと思っていますが、傷病手当は最長1年半受給可能と聞きましたが退職後も受給はできるのか。
退職後も受給はできますが、失業手当が貰えません。
その場合、失業手当の受給期間の延長という制度を使う。
(しかし、受給期間が1年間のみです)ただし、最大延長できる期間は3年間までです。
詳しくは、ワローワークに聞いて下さい。

>4.2週間に1度程度の休みでも傷病手当は受給できるのか
できません。(医師の診断書が必要です)連続の休みのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問ですが、連続の休みとは何日から言うのですか?
退職日くらいは出勤したいのですがそれでは受給できないのですか?
また質問ですいません。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/12/07 20:35

chieko_13さんのご質問内容から見て、


マネー-保健-健康保険のカテゴリーにて
あらためて質問をされる方が良いように思います。
カテゴリーが違うために、あいまいな回答と
なっているようです。

ちなみに、労務に就くことが出来ない連続した3日間(待期期間)は
本来の勤務日でなくても構いません。
その日が公休日であっても、有給休暇であっても3日間の中に
含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、電話相談してみました。
親切にわかりやすく教えていただきました。
toko21さんの優しさに感謝します。

お礼日時:2008/12/10 22:27

1.

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm
普通は、出勤日を連続して3日以上休んだ時と考えるのが無難だと思います。それでないと、盆、正月休みで、3日以上連続で休む企業はたくさんあるのに。それも、連続休暇として扱われてしまうということになってしまうので。一応審査もあるので。「念のために、1週間連続の休みをとってから、申請した」と書いてある人もいました。
 http://www.biwa.ne.jp/~nishida1/syoute.htm
 (賃金台帳と出勤簿の添付の必要です、と書かれています)

 ちなみに。私の疑問は、「土日祝日と水曜日」の休みで、会社の健康保険に加入されていらっしゃるのかな、ということです。労働日数が短い場合、「社保加入」といっても、雇用保険だけの場合があるからです。http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/shoubyoutea …「健康保険の被扶養者や国民健康保険の被保険者の場合は、傷病手当金は受給出来ません。」と書いてあります。
 確認するのは、給料明細から、健康保険料が引かれているか、どうかで、確認するのが、手っ取り早い方法だと思います。
 
 2.申請は、「会社に在職中の時に」なります。退職してからでは、もらえません。

 3.「健康保険に1年以上継続して加入していた人」はもらえます。http://www.biwa.ne.jp/~nishida1/syoute.htm

 4.一度申請が通れば、もらえると思うのですが。私には分かりません。

 ちなみに。失業保険の180日給付というのは、(180日ではないが)「就職困難者に認定される」ということだと思います。
 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html
 うつ病の人が、これに認定されるのは、障害者手帳(精神障害者福祉手帳)を取得する必要があります。で、これを、ハローワークに企業からもらう、失業給付のための書類を提出する時(失業して最初にハローワークに失業給付の書類を提出しにいく時)に見せる必要があります。
 しかし、これを、すると、ハローワークの方から、「障害者雇用(障害者であることを企業側に告知して、障害者窓口で、就職の斡旋をしてもらう)で、就職することを、言われるので。そこの所は、ご注意下さい。(私はあまり勧めないけれども)

 後、賃金カットを恐れるような人が、使うような制度かな、と思います。傷病手当というのは。「賃金がカットされるのは、分かっているけれども。どうしても、休みたい、休まざるを得ない」という人が使う制度なのではないか、と思うのですが。

 後、ちなみに。http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/shoubyoutea …
「同一の疾病」では、一回しかもらえません。「社会的治癒」「医療を行う必要がなくなり、社会的に復帰している状態をいう」とのことです。

 ちなみに。ここまで書いておいていうのもなんですが。これぐらいのことは、ご自分で調べて下さい。
 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-crfdrs& …
 「傷病手当」で検索すると、大体の所は出てきます。

この回答への補足

1.出勤簿がなく、休んだら上司に申告制なのでそういうのがあるかわかりません。

2.在職中というのはわかっていますがどのタイミングで出せばよいのかわからず質問させていただきました。

3.加入しています。

賃金カットは上司からもしかしたら更新があるかもしれない。
(産休交代のため)
と言われていたので人事にそれがばれたら上司が困るためでした。
好きで無理して行ってるわけではありません。
発作を起こして倒れて休憩して座っているだけの時もあります。
産休の方が4月に戻ることが決定したため無理をしなくていいとのことから(更新がないため)きつい時は休むように言われました。
それでの相談です。
障害者手帳も更新できるくらいひどいのです。

検索をして私なりに調べましたがよくわからないことも多いため
(現在も)質問させていただいたのです。
最後の言葉に悲しくなりました。

補足日時:2008/12/09 18:27
    • good
    • 0

こんにちわ


>会社の休みは数えない方が良いです
これはなぜですか?
会社に休みを数えるとややこしくなるので、数えないほうが確実だとおもいましての回答です。

>退職日は、もうやめるので給料の対象に含まれないと思います。
おそらく出勤すると賃金は発生します。
この回答も会社の給料の締め日に絡んでいます。要求すればなんとかもらえるのですが、例えば1月で辞めるとその半端の分の給料が退社後となり、来年の所得とかの手続きが面倒になるので会社からの給料は、1月までと区切った方がわかりやすいと思い、回答です。

>失業保険の受給延長
私は通常だったら90日だと思うのですが180日になるのですか?
お手数をおかけしますがご回答をお願いいたします
わたしも調べていて、もらえる額が増えると思いましたが、そのまま記載しました。詳しくは、職安で聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職安と社保庁に聞いてみますね。
ネットでも色々書いてありますがよくわからなくて。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 18:27

こんにちわ、回答番号:No.1の者です。



>質問ですが、連続の休みとは何日から言うのですか?
回答がわかりずらくすみません。休みとは、会社の出勤日を連続して3日続くことを言います。

>退職日くらいは出勤したいのですがそれでは受給できないのですか?
退職日は、もうやめるので給料の対象に含まれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気になったことがあります。
>会社の休みは数えない方が良いです
これはなぜですか?
>退職日は、もうやめるので給料の対象に含まれないと思います。
おそらく出勤すると賃金は発生します。
>失業保険の受給延長
私は通常だったら90日だと思うのですが180日になるのですか?
お手数をおかけしますがご回答をお願いいたします。

お礼日時:2008/12/07 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング