南原英志さんという作家さんを知っている方、どなたかいらっしゃいますか?ペンネームなのか本名なのかはわかりませんが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

国立国会図書館の蔵書検索で「南原英志」を著者名にして検索しましたが、1件もヒットしませんでした。


日本で一般に流通している書物は、必ず国会図書館に納めることになっています(100%納められているとは限りませんが)。そこに1冊の蔵書もないということは、著作物をものして生計をたてている「作家」ではないのでは?(同人誌の作家さんとか)
あるいは、お名前の一部が間違っているとか……?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう一度確認してみます。

お礼日時:2008/12/07 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東野圭吾さんのような地の文が長くなく、分かりやすい文章を書く作家を紹介してください。

読書をするようになって、数ヶ月です。
子どもの頃は、全く本を読んだことがありませんでした。
この年になって少し本を読んでみようかなと思うようになって、読んでたら東野圭吾さんの本が好きになりました。

切っ掛けは、甥っ子が読んでいるので、わたしもって感じでした。
これまでに、時生、容疑者Xへの献身、分身、秘密などを読みました。
この方の本を読んでいて読書って楽しいなって思えるようになりました。
つい最近では、ここで紹介していただいた流星ワゴン、メトロ等を読みました。

東野圭吾さんのように地の文が長くない分かりやすくてイメージが出きる文章を書く作家を紹介していただけないでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

私も東野さんが大好きです。
どちらかというと社会派の作品を書くようになってからのファンです。

さて、私が読んで面白かった人は。
・明野照葉
「女神」を読みました。読みやすい作品ですよ。この人はちょっと壊れた人を書くのがうまいです。
・赤井三尋
「翳りゆく夏」を読みました。読みやすく考えさせられるところもあります。
・高野和明
「13階段」を読みました。有名な作品ですね。
・乾くるみ
「イニシエーションラブ」を読みました。どこがミステリー?って感じの作品でそういう意味では秘密と似ています。
・乃南アサ
「しゃぼん玉」を読みました。なんというかいい作品だと思います。
・福澤徹三
「壊れるもの」を読みました。怖い作品です。
・桐野夏生
「グロテスク」「OUT」を読みました。多少読みつらい点もありますが人をかくのがうまいなぁと思います。
・萩原浩
「噂」を読みました。さくさく読めます。
・貫井徳郎
「慟哭」を読みました。これはおすすめします。
・雫井修介
「火の粉」を読みました。じわっと怖い作品です。

基本的にミステリーが好きなので上記をおすすめしました。
私はちなみに宮部みゆきさんは「模倣犯」だけはおすすめしますが、人間描写が細かいあまりにちょっと作品がまどろっこしいというかくどく感じる作品もありまして、あまり好きなほうじゃありません。
作品を選べば「読みやすい」ですがそうじゃないと「ただ長い」感じになるかもしれません。

私も東野さんが大好きです。
どちらかというと社会派の作品を書くようになってからのファンです。

さて、私が読んで面白かった人は。
・明野照葉
「女神」を読みました。読みやすい作品ですよ。この人はちょっと壊れた人を書くのがうまいです。
・赤井三尋
「翳りゆく夏」を読みました。読みやすく考えさせられるところもあります。
・高野和明
「13階段」を読みました。有名な作品ですね。
・乾くるみ
「イニシエーションラブ」を読みました。どこがミステリー?って感じの作品でそういう意味では秘...続きを読む

Q湊川理恵さん(BL作家さん)の作品

こんにちは。よろしくお願いします。
湊川理恵さん(BL作家さん、角川ルビー文庫等で過去に出版されてます)の作品が大好きで、読みたくて探しています。

特に「春ちゃんシリーズ」が読みたいです。
文庫本で出版された三冊(春いちばん、秋色の女神、クリスマス・ラブ)と、もう一冊(作家さんの話)は購入済みです
角川書店のHPでみても、それ以降の作品は出版されていないようなんですが、もう春ちゃんシリーズはこれで終わりなんでしょうか?
それとも文庫本化されずに、どこかの商業誌でご活躍なさってるんでしょうか?

少しでも情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。
もちろん他の作品の情報もお待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も春ちゃんシリーズ、第一巻を図書館で借りて読んだことがあります。
なので図書館のインターネットOPACで調べてみましたが、この方の作品は1999年~2000年にかけてしか出版されていないみたいです。


【ちなみに、以下が出版本】
春いちばん/角川ルビー文庫
秋色の女神/角川ルビー文庫
クリスマス・ラブ/角川ルビー文庫
キスがご褒美/角川ルビー文庫
素直になれなくて/クリスタル文庫


Googleでこの作家さんの名前を検索してみましたが、ほとんどありませんね。
多分、今は商業誌活躍されていないのではないでしょうか?
雑誌で商業誌活動されているのであれば、何件かヒットさせるはずですので・・・。
もしかしたら作家名を変えて活躍されているとも考えられますが(だたの推測でしかありません)、湊川理恵さんについては作品数も少なく良く分からないのが現状です。

春ちゃんシリーズの方は直接出版者様に問い合わせてはいかがでしょうか?
情報らしい情報でなく申し訳ありません。

Q桜井亜美さんと似た作風の作家さんをさがしてます。

最近、桜井亜美さんにはまってます。ストーリー自体はそれほど大好きではないのですが、彼女の透明でみずみずしい詩的な表現力で構成される世界がたいへん気に入ってます。桜井さんと同じ系統の作家さんを教えてください。
 ちなみに綿谷りささんも好きです。

Aベストアンサー

初めまして。

人によって感じ方は違うと思いますが、私も桜井亜美は好きなので私が好きな作家さんをご紹介します。

吉本ばななさん N.P
江国香織さん  きらきらひかる
栗本薫さん   終わりのないラブソング

作品の雰囲気とかそういった面では江国さんが一番近いかもしれませんね。
あと、桜井亜美さんは栗本薫さんに弟子入りしていたらしいので読んでみると面白いかもしれません。

Q古い本ですが知っている方いらっしゃいますか?

・1930年から1950年頃出版の本(幅広くてすみません)
・タイトル「日本 侠客伝」
 (このスペースもうろ覚えだそうです)
・作者不詳

おじいちゃんに頼まれて探しています。

アマゾン、市の図書館で探しましたが見つからず、
すっかり手詰まりです。

古本屋さんを探すべきなのかなとも思いましたが、
絞り込む材料が少なすぎて困っています。

もし知っている方がいらっしゃれば、
これではないか?という程度でも結構ですので
情報をお願いします。

おじいちゃんが何か思い出せば
また手がかりを付け足します。

Aベストアンサー

WebcatPlusで連想検索してみました。
http://webcatplus.nii.ac.jp/assoc.cgi
よく文字化けするので微妙なサイトではあるのですが、
おもしろいので良く使います。使い勝手もそんなに悪くないですし、
試してみてください。

参考URL:http://webcatplus.nii.ac.jp/

Q三重県内で洋書を多く扱っている古本屋さんを探しています。どなたか御存知

三重県内で洋書を多く扱っている古本屋さんを探しています。どなたか御存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

azukwさん

初めまして!こんにちは(^^)
私が以前利用して良かった洋書屋さんをご紹介します。
大阪にある藤井洋書さんというところで店舗は無いみたいなのですが新刊洋書はもちろん、
世界中の古書や絶版本も取扱いしているみたいです。
私も以前どこでも見つからなかったマニアックな古書を見つけて頂きました。問合せや送料は無料でした。

良かったら見てみてください!探している古本みつかるといいですね!

参考URL:http://www.fujiibooks.com/


おすすめ情報