プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テキストを自動分類するために、ベイズ分類器を作るプログラムを書きたいのですが、何かわかりやすいサイト(サンプルプログラムがのっているものなど)や本はないでしょうか?

ちなみにRubyかJavaで書きたいと思っています。

あまりプログラミングが得意ではないので、わかりやすいものだと嬉しいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

う~ん……「RubyかJava」って限定ですか?



Pythonだったら、最近出た次の本で解説されていると思いますよ。

集合知プログラミング:
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873113647/

これは、昔で言うと「人工知能」関係のプログラミングに近い本なんですが、ベイズ分類器も載っていますね。
他にもカーネル法やSVMなんかも解説されていて、この辺のプログラミング覚えたい人には良いのではないでしょうか。
まあ、「どうしてもRubyやJavaじゃなければならない」んでしたら、お奨めしませんが。
    • good
    • 0

RubyGems に classifier などのパッケージがあるのでそちらを参照するのがよいでしょう。



http://rubyforge.org/projects/classifier/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。
いろいろとやってみたいと思います。

お礼日時:2008/12/11 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!