はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

現在25歳で美容師をしています。
親が美容師をしている影響もあり、今も続けています。

美容学校を卒業後、一年間勤めて、今の会社に移り4~5年経ちました。

売上に追われる毎日や、先輩などの給料面などを考え、将来的に続けていくことを不安に感じています。。

それと、昔からコンピューターやパソコンが大好きだったのでその勉強もして、仕事にできればなと思っています。


社会的に甘いなというのは感じてはいるつもりなんですが・・・

もし、同じように美容師をずっとやめようと思っていたけど、今は続けてきてよかったという方や

美容師から転職してよかったという方、

今現在パソコンを使ったコンピューター関係のお仕事されている方、

どんなささいなことでもいいので、アドバイスなど頂けると嬉しいです。。

もし差し支えなければなんですがお仕事の内容も教えてください。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして jcg02524です。

(IT技術者)

最初に・・・
ご質問の文を読んでみて感じたのですが「将来的なこと」「給与のこと」などが書いてありますが「自分が本当になりたいものは何か」を冷静に考えてみては如何でしょうか。
とても大切なことだと思います。

回答したいと思います・・・
コンピュータ系と言っても、いろいろありますが以下のような方面でしょうか。
※絶対的なレベルではありませんが参考までに・・・
(1)事務的な仕事(ワード、エクセルなどができるレベルの人向け)
(2)会社内のシステム部門(ネットワーク知識、データベースについて、ある程度知っているレベルの人向け)
(3)専門的な仕事(コンピュータ言語、高度なネットワーク知識、ハードウェアなどのレベルの人向け)
などでしょうか。
これらは、どの業種に入社するかで要求されるレベルが異なります。また、専門的な(2)と(3)は、かなりの勉強が必要だと思いますが努力しだいで、ある程度のレベルまでは行くと思います。
また、会社によっては「未経験でも可」とありますが「教育方針」「研修」について具体的に聞くことをお勧めします。
多くの会社は「口だけ」の所も多々ありますので、ある程度の規模を持った「派遣」「出向」等をしていない所がよろしいのではないでしょうか。

最後に・・・
正直、コンピュータ系というのは「本当に将来的に安定しているか」と問われれば「わかりません」と答えます。
ただ、個人的な意見としては「世の中、コンピュータのないところは、ほとんどない位に広まっているために無駄な知識にはならない」といえます。
また、給与面については、他業種と比べれば高い方なのかもしれませんが、飛びぬけて高いとはいえないのが本音です。
自分としては「専門分野」で頑張ってみるのも大事ですが「本当にやりたいことを深く学ぶ」ことが本当の「幸せ」であり「楽しさ」に結びつくのではないかと思います。
ever--glowさんが「頑張る」と決めたことについて応援したいと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは。

昔IT企業で働いていた主婦です。
まず、コンピュータ関係の仕事って、具体的にどのような事をしたいのでしょうか?
転職サイトで、コンピュータ関係の仕事を探したら分かると思いますが、
コンピュータ関係の仕事って、ばっかみたいに色々ありますよ。
またそれによっても好き嫌いとか、向き不向きがあるのでそこを絞り込む必要があります。

こんな事を書くのは失礼だとは思いますが、コンピュータ関係とひとくくりにしているということは、
あまり知識がないのだと思うのですが、どうでしょうか?
IT業界って、例えIT系の専門学校や大学を出ていても即戦力にはならない方が多いです。
なので途中入社だと相当難しいという事を覚悟した方がよいと思います。
あとIT業界って給料が安く、月100時間の残業とか普通ですし、小さい企業だと残業代でない会社もあるので気をつけて下さい。
それと、IT業界の流れは大変早いので、仕事をした上勉強もしないと、ついていけないです。

否定的な文章で申し訳ないです。
私自身もIT企業で働いていましたが、旦那様もIT企業で働いてますし、
IT企業で働いている友人も多い主婦の一意見です。
参考になれば。
ちなみに「マトリックス」のPart1を完全に理解できるようであれば素質はあるかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング