首の骨のぽきぽきの項目で「稀に整体なんかで、首のポキポキの失敗で半身不随になるような事故も発生してますネ」との回答があったのですが、これはほんとうでしょうか?繊細を知っている方がいらしたら是非是非教えて下さい。
これやると、一瞬凝りみたいのが取れるんですよね、多用しているので心配です。
頭が重い=かなりいいからですかね(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日頃、変形性頚椎症や頚椎椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症、頚髄損傷といったような頚椎の病気・けがの患者さんを診ており、手術もやっている立場からお答えいたします。



首の骨(頚椎)の中には、頚髄という脊髄が脳幹とつながって入っているのはご存じのことと思います。この頚髄は、首の動きに従って同じように動いていることも想像できると思います。

ちなみに、変形性頚椎症というのは、頚椎の椎体の端の部分に骨棘という骨の出っ張りが出来てきて、これが後ろに入っている頚髄やそこから出る頚神経を圧迫して起こってくる病気です。頚髄や神経が圧迫されることにより、手足の麻痺や感覚障害が起こります。
また、椎間板ヘルニアや後縦靭帯骨化症という病気でも、同様に頚髄や頚神経が圧迫されます。
さて、このように、あらかじめ頚髄・頚髄神経に圧迫が起こっている状態で急に首をばきばき・ぼきぼきとやられたら、いったいどんなことが起こってしまうでしょうか?想像するのも怖いですね。何も知らない整体師さんが、いつもの調子でぼきぼきと上記のような病気を持つお客さんの首をやってしまったら!いきなり頚髄損傷を起こして両手両足は動かなくなるわ、呼吸も十分に出来なくなるわ、血圧も下がってショック状態になるわ・・・最悪命に関わります。

首の悪い方って、肩こりや頭痛も多いんですよね。だからつい、マッサージや整体にかかりたがります。もちろん、マッサージなどは積極的にやってもらった方が良いんですが、首だけは、ごりごり・バキッとされないように、あらかじめ整体師さんに首が悪いことを伝えておいて下さいねと、いつも患者さんにはアドバイスしています。
整体にかかって首をやってもらおうと思う方は、その前に頚椎に異常がないかどうか、脳外科や整形外科で調べておきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
整体にかかる機会があったら、必ず言います。

たかが、ぽきぽきといえどもこわいですね。

お礼日時:2001/03/06 22:45

あたしもぼきぼきやる癖が昔からあってよくやってるんですが、


小学生のころからすさまじい肩こり持ちです・・・。
他のところは全てきわめて健康体なんですが・・
無意識でやってしまうんですよね・・・(+_;)これって・・。
それで、知り合いに整体とかそれ系の仕事している人がいて、
『絶対やったらだめ!一回ごとに軟骨が擦れあって減っていくんだよ!?』
って言われました・・。
でも無意識にやってしまう首のぽきぽき・・
なんか頭が重たく感じて凝った感じが辛くてついついやってしまうんですよね・・
あたしも。・・って何にも質問の回答になってないですねぇ(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ ありがとうございます。

同志が結構いて嬉しいです。

多分これは、天分の才の要素持っている人(頭の重いので)の、悩みなのでしょうか。たけしもよくやるし。天才は辛いですね。(笑)

なんて、冗談はこのくらいでこれからきょーつけていった方がいいですね。
お互い辛いけどがんばりましょう。

お礼日時:2001/03/12 00:50

私は小学生の頃から(現在27歳)首のボキボキをやり始めてしまいました。


中学生の頃から早くも肩こりになってしまったのはそのせいだと思います。
先日、整体の先生に診ていただいたところ、首の骨のずれ方がかなりひどいと言われました。首のボキボキのせいです。
その整体院では禁止事項という紙を渡されるのですが、その中にも首のボキボキはやめることと書いてありました。
わたしはそれ以来(と言ってもまだ1ヶ月くらい)、やらないようにしてます。
でも、bangbangbigaroさんのやりたくなってしまう気持ち、よ~くわかります。
でも、ここはジッと我慢です。長い目で考えれば、早いうちから悪い癖は治した方が良いのです。共に頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ただ今矯正中です。
辛いのは、はじめの2.3日位ですね。
だんだんやらないのに慣れてきました。

私が猫背なのは、これと因果関係があるのでしょうか?ふと思いました。

お礼日時:2001/03/09 22:50

 私は42歳なのですが、永年くびポキをやっていた結果、立派な頚椎間板ヘルニアになりました。

ある朝目を覚ますとにっちもさっちも行かない状態になり、歩行もおぼつかないのでよろよろ家内に助けられながら、整形外科に連れて行ってもらいました。MRIを撮ると、立派なはみ出しが写っていました。とりあえず首から肩にかけて注射射ちまくられ、ひたすら安静。1.2日でどうにか動くようになり、ドクタ-の指示どうりに通院リハビリやった結果、手術は回避できました。
 ポキポキを一回するごとに軟骨が磨り減っていくそうです。肩こりなどに効果的な簡単な体操があり、私にとっては(可成肩こり症)効きました。一日も早くそのくせをおやめになられることをお勧めします。私の親しい友人の一人は、歩行困難ですし、別の一人は、右手指先に痺れが出ています。いずれもビ-トたけしのようにするくせのあったものです。本当にしゃれになりませんので、一刻も早くお止めになられてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験ありがとうございます。

かなり、危険なんですね。
質問出してみてよかったです。

でもつらい。頭が重いです。

お礼日時:2001/03/01 01:40

私の友達が実際、ものすごい首をならす人なのですが、


やっぱり良くなかったようで、病院に行ってレントゲンを撮ったら、
普通の人が横ら見てS字なのに対して、彼女の首はかすかに数字の3になっていたそうです。
やはり首をならすと頭痛や凝りが緩和されるらしいのですが、
それは身体にはとても悪影響を及ぼしていたそうです。
骨をずらし続けることによって、血管や神経が圧迫されたり、つまったり、
結局肩から上の「流れ」が滞ってしまう。
彼女、画に描いたような健康体なのに、なぜか肩こり、頭痛がひどい。
便秘などは全くないんですよ。
病院に行ってからは辛そうに鳴らすのを一生懸命我慢してました。

やめた方がいいと思います、首鳴らし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントにかなりつらいですよ。
今日気をつけてみたんですけど、無理です。
普段無意識ににやっているからきずかなかったけど、一日数十回やってると思います。

麻薬と同じでやめられません。


 これは結構、みんなやってるんでしょうか。極少数だけなのでしょうか。一般人の方・同志の方ご意見を。

お礼日時:2001/02/28 03:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首凝りの有る方に質問します。 痛いくらいに凝っています。 特に首の付け根の辺りです。 自分で出来るケ

首凝りの有る方に質問します。
痛いくらいに凝っています。
特に首の付け根の辺りです。
自分で出来るケアはどんなことが有りますか?
貧乏でマッサージ屋さんには行けません!

Aベストアンサー

私も凝りやすいのでお気持ちとてもわかります。

肩や肩甲骨周りの血行が悪くなるために起こることが多いようです。
特に冬は、沢山着込んで身をキュッとして寒さをしのぐので姿勢が悪くなったり、動きが少なくなりとても血行が悪くなりがちです。

そこで、腕の付け根から大きくブンブン回すと肩甲骨が大きく動き血流が改善します。
少し重いものを手に持ちながらブンブン回すとより効果が大きいとか。
前方に10回、後方に10回から左右やってみて下さい。

又、頭のコリから来るものもあるので、頭皮をグリグリ動かすのも効果的。

血流の改善でコリは結構良くなりますよ。
お大事になさって下さい。

Q首凝りに電気マッサージ機は効果あるか?

首が凝ります
電化製品店やホームセンター等で売られている電気マッサージ機を使うとバイブレーションにより血行が良くなり凝り解消になるでしょうか?

Aベストアンサー

対症療法としては効果はあります。
首こりのみならず、肩こりなどでも一時的にコリを解消する効果があります。
ただし、それだけのことです。熱が出たら熱さましを飲んで熱を下げるのと同じです。

もし、根本的に解決をしたいなら、首こりの起こる原因解明をして、その原因を取り去ることです。
例えばこんな方法を試してみてください。

http://allabout.co.jp/gm/gc/302013/

それでも良くならないときは、とりあえずは整形外科に行くのが良いと思います。

Q左肩、首、左腕の凝りがきついんです!整体、鍼、マッサージに何年も行ってるものの数日はコリも痛みも楽に

左肩、首、左腕の凝りがきついんです!整体、鍼、マッサージに何年も行ってるものの数日はコリも痛みも楽にはなるもののすぐにガチガチの左肩になってしまいます。整形外科に行っても特に異常は見つからず腕も回せて五十肩ではないとのこと。レントゲン見ても異常はなくブロック注射も効果なし。昨年夏から痛みとコリが酷くて左利きなので字が書きにくい時があったり、お風呂で左腕で右脇を洗おうとしたら左肩が痛くて手が届かないこともありました。ストレッチは毎日やって、肩を動かしたりはしてるんですが…鍼も痛み止め注射も一時しのぎといった感じです。整形外科に行っても、治療院に行っても症状の改善もなく、かといって自分でできる効果的な改善方法も見つからずで困っています。また整形外科に行っても治療院に行っても堂々巡りかなとも思っています。最近はハンドルを持つのもつらい時があります。整形外科か?鍼か?この酷い肩コリの改善に向けての方策、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

整形外科に勤めている看護師です。
病院で行なった検査はレントゲンだけでしょうか?CTやMRIは撮られましたでしょうか?
レントゲンでは主に骨を診ていると思うのですが、文面からして骨には異常は無かったと私は捉えています。
ブロックを行なっても効果がなかったとのことですが、ブロック注射の効果があったとしてもそれも一時的なものなので根本的な解決には結びつきません。
肩凝りであれば、根本的な解決策は基本として血流の改善をすることが効果的です。もちろん整体に行ってマッサージをするのもいいでしょう。温めてあげることも血流を改善し痛みが和らぎます。そして日々の適度な運動。これが一番重要かもしれません。
しかし病的なものであればこれらも一時しのぎとしかなりません。肩関節の軟骨の減少によっても痛みが生じます。
セカンドオピニオンではありませんが、一度整形外科を変えてみて他の先生にも診察してもらってはどうでしょうか?
整形外科と一言で言っても膝専門や腰専門、肩専門など様々な先生がおられます。もちろんのことではありますが肩専門の先生を探して受診してみてください。何か解決策が見つかるかもしれません。

整形外科に勤めている看護師です。
病院で行なった検査はレントゲンだけでしょうか?CTやMRIは撮られましたでしょうか?
レントゲンでは主に骨を診ていると思うのですが、文面からして骨には異常は無かったと私は捉えています。
ブロックを行なっても効果がなかったとのことですが、ブロック注射の効果があったとしてもそれも一時的なものなので根本的な解決には結びつきません。
肩凝りであれば、根本的な解決策は基本として血流の改善をすることが効果的です。もちろん整体に行ってマッサージをするのもいいでし...続きを読む

Q下半身不随でリハビリ中の酷い痛み

父親ですが下半身不随でリハビリ中
リハビリ中の肩・腕・足・肘の痛みを訴えます
毎日、父の妹達が1時間ほど(交代で2時間の時も)かけもむそうですが
これっていいのかな?
よく耳にするんですが
あまり長い間もむと、もみ返しがくるから良くないと聞きます
毎日1時間以上もみほぐしてる叔母達
これって本当に良い方法でしょか?
また痛みを柔らげる何か良い方法ありましたら教えてください
よろしくおねがいいたします
ちなみに看護師らに伝えても個人差がありますとだけだそうです

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>叔母達のマッサージをし終わった後は少しは楽なようですがすぐに痛くなるようです

すぐに元に戻るという意味でしょうか、それとも揉み返しの様に悪化するということでしょうか?前者であれば素人マッサージでも問題は少ないように思えます。ただ揉む方は疲れますので、すごく献身的ですね。


>精神的なことと筋力低下・運動力低下が当てはまるかと思いました

なるほど。かなり精神的な疲弊が大きいようですね。痛みを訴える部位に腫れや熱感など何か変化はありませんか?あるようでしたら痛み止めなど薬は有効な手段だと思います。これらに異常がなければ、脳内の異常も考えられます。脳出血ですから当然脳のダメージはあります。脳とはすべての感覚を司る司令部ですから、患部に異常がなくても司令部の異常で痛みを感じるということもあります。この場合は安定剤など精神に作用するお薬を試します。薬物でも効果がなければ電極を埋め込むという外科的な方法もあります。

他には前回もお話しましたが、脳出血とは直接関係のない異常が重なったケースです。例えば頸椎症、変形性腰椎症、脊柱管狭窄症、変形性膝関節症などなどです。おいくつかわかりませんが初老以上であればこれらは老化現象の一種なので大抵の方は抱えています。それが脳出血を皮切りに、運動量の低下、筋力の低下、関節の拘縮などを引き金に症状化した可能性もあります。


このような痛みがまったくない方もいますが(出血の部位などの関係)、痛みに対して医療機関は真摯に向き合うことは治療上必要です。身体的、精神的に参ってしまえばリハビリが思うように進まないなど本人のリスクはもちろん大きくなりますが、このようにご家族のストレスも増えるからです。もう一度主治医に痛みの相談をされてみてはいかがでしょうか?例えば「精神的なものです」で簡単にあしらい真摯に向き合ってにもらえないのであれば、セカンドオピニオンなどなさってみてはいかがでしょうか。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.1です。補足ありがとうございます。


>叔母達のマッサージをし終わった後は少しは楽なようですがすぐに痛くなるようです

すぐに元に戻るという意味でしょうか、それとも揉み返しの様に悪化するということでしょうか?前者であれば素人マッサージでも問題は少ないように思えます。ただ揉む方は疲れますので、すごく献身的ですね。


>精神的なことと筋力低下・運動力低下が当てはまるかと思いました

なるほど。かなり精神的な疲弊が大きいようですね。痛みを訴える部位に腫れや熱感など何か変化はありませ...続きを読む

Q膝関節をポキポキならしているのですが

僕は、電車に乗っているときやバイクに乗った後、とにかく膝を曲げた後は必ずポキポキならしています。
ちょっとでも曲げるとならすことが可能になるので、数十分ごとに一日中ならしています。
これは膝に悪いですか?
問題ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

膝関節に負担をかける癖がついているかもしれません。

私は膝を曲げる動作のある運動をしているのですが、
関節に不正な力が加わったときはポキッと鳴るのですが
ひねりなど入らない要に注意して曲げると鳴りません。

男性には、興味の無い分野かもしれませんが、
ヨガやストレッチやピラティスをやると
身体のあるべき姿が見えてくるので、
自分の姿勢の悪いところが分かってきます。

以上です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報