プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルミニウムの板を加熱しながら屋外に設置する場合、
風速・外気温・加熱容量・アルミ板の温度の関係を計算できないものでしょうか。
(例、外気温0℃、発熱量10W、アルミ板面積100cm2、厚さ10mm等、計算が簡単な
条件でOKです。)
風については、無風の場合でも結構です。
どのように考えれば良いのかが、わかりません。アドバイスいただけませんか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

パワートランジスタやicの放熱設計では


ごく一般的に発生する設計対象ですね。

あと二つ、許容温度上昇範囲 と、 放熱系の熱抵抗が
与えられないと計算できませんが、
それがあれば、参考図書は沢山存在します。図書館で調べる事をお勧めします

web上にはあまり良いものは無いようです。
一応、放熱設計 強制空冷 で、検索してみてください。
(pdfファイルがいくつか出てきますので、yahooだと4番目ぐらいに出る
 densei-ramubda.comのpdfファイルがわかりやすいです。)

なお、普通、放熱用の風量は、放熱器の規格の中に含まれています。
○×△の放熱器に□★の風量を当てると、××の放熱量となると
かかれているわけです。

参考URL:http://elm-chan.org/docs/hs.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。
熱計算はあまり得意でないため、もう少し勉強してからお礼を述べなければなりませんが、勉強の近道を教えていただきありがとうございます。
行いたいのは、放熱が目的ではなく、アルミ板を暖めるのが目的です。
アルミ-外気間の熱抵抗の求め方、風速との関係を求めることが、ゴールかと思います。

恐れ入りますが、勉強し、質問いたしますのでもう少々アドバイスをお願いいたしたいと思います。どうか、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/01/23 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!