アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が所属する楽団のコンサートに行って来ました。
私は演奏中は演奏者の方を見ずに顔を落として音に集中して聴くのが好きなのですが、それはマナー違反でしょうか?
いつもは後ろの方で聴くので気にもしていませんでしたが、演奏する側にとって前の方に座っている人に演奏中に顔を落とされたら気分はよくないでしょうか?

A 回答 (3件)

別に音を立てたりしてないならOKだと思いますよ。

だいたい、幕開け前とか、曲の合間なんかでは客席の顔も見えたりしますが
演奏中は客電は落ちていて、ステージはライトが当たっているので
客席はそんなに見えません。
何より演奏中は楽譜を見たり、指揮者を見たり、演奏したりで忙しくて
客の顔なんて見えません。
目の焦点は常にステージの範囲内にあるわけですから…。

さらについでに言えば前のほうに座っているとステージからでは視線を落とし気味にしないと見えません。
演奏中は譜面台か指揮者を見るので、視線が下方へ向くこともないです。
    • 0

楽団、という表記から管弦楽、吹奏楽、あるいは合唱などのちょっとお堅い?演奏会と推測しますが、

ilyvm_001さんの質問に関しては全く問題ないと言ってよいでしょう。
しかし、演奏中に「プログラムをめくる音」は他人には不快に感じる人がいるでしょう。
基本的に日本のお作法というのは、周囲に迷惑が及ぶかどうか、ですから。
私は学生の頃作曲家にサインを求めに行ったのですが、その前に立ちはだかる日本人スタッフの壁の厚いこと厚いこと。いいことなんですけどね(笑)
    • 0

その「楽団」というのはクラシック?ジャズ?まさかロックじゃないでしょうね?(笑)

他の観客に特に迷惑をかける訳でもないから、マナー違反にはにならないと思います。
演奏者には、観客はそんなによくは見えてないはずだし。
    • 0