Fender USAジャガーのピックアップ交換を検討しています。

候補として、US「Vintage Vibe Guitars」のシングルサイズ
P-90タイプのPUが今一番気になっています。

Vintage Vibe Guitars USサイト
http://www.vintagevibeguitars.com/

ネットで検索したのですが、Vintage Vibe Guitars のPUを
日本国内で取り扱っている店舗が見つかりませんでした。

取り扱いのある店舗、もしくは取り寄せ可能な店舗を
ご存知ないでしょうか?

また、海外サイトではフロント、リアセットで$162とのことですが
そこから購入(個人輸入?)する場合、商品代金以外にどれくらいの
費用がかかるのでしょうか?(およそで結構です)

お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あるギタービルダーのブログで、


「U.S.A.に在ります『Vintage Vibe Guitars』へ、
特別注文を掛けていたモノが完成した」
というくだりを見つけましたので、そのような方にコンタクトを取ってみると入手経路が分かるかも知れませんし、上手くいけば質問者さんご希望のPUを取り寄せてもらえるかも知れませんね。

ビルダーさんのブログ
ttp://psychede.exblog.jp/9129076

ギターショップのサイト
http://www.psychederhythm.com/1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ssmanishssさん
回答ありがとうございます。

一度問い合せをしてみようと思います。

お礼日時:2008/12/08 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QストラトのPUについて質問です。 ST62TXとST62USは見た目で判別出来ますか? PU自体にU

ストラトのPUについて質問です。
ST62TXとST62USは見た目で判別出来ますか?
PU自体にUS製など記載されていないと思います。

どうやって判別するのか教えて下さい。

Aベストアンサー

メーカーサイトでスペックを見る。
見た目は皆同じなので、見た目だけでは分かりませんよ。
ピックガード取って直接見てみないと何とも言えません。
改造してる場合も有りますしね。
ポイントは配線コードの種類と色、ピックアップボビンの形状と色、スタンプの有無と名称などで、メーカーが解りますが、どのタイプかまでは判別が難しいです。
音を鳴らしてみて、高出力か低出力かで幾らか絞り込み出来ますが、メーカーが同じなら形状は同じなので確定は出来ない。
後は経験値に寄るもので、沢山のピックアップを買ったり見たり聞いたりする事です。

QFENDER VINTAGE NOISELESS TELEピックアップの出力がフェイズアウトサウンドになっているかもしれません

タイトルの通り、某SハウスさんからFENDER VINTAGE NOISELESS TELE/SETピックアップを購入し、改造用に買ったプレイテックのテレキャスに付けてみたんですが、明らかに音がチャキチャキしてます。。
低音が全然ありません。出力も非常に小さいです。
しかもネック側とブリッジ側の音を比べると、ブリッジ側が異常に出力が小さいんです。
ボリューム絞るとすぐに音量がゼロになって、なんとトーンを絞ってもすぐに音量がゼロになります。(ブリッジ側のみ)
もしやこれはコイルの結線間違ってるのでは!?と思いました。特徴がどう考えてもフェイズアウトサウンドっぽいからです。実際にフェイズアウトの音は聞いたことないので、これという確証は持てないんですが、音がおかしいのは確かなんです。
そして購入した某Sハウスさんに交換を求めている最中です。明日か明後日には送り返そうと思います。

で、ここで質問なんですが、あの有名なFENDERのという事で、絶大な信頼の元、このピックアップを購入した訳ですが、こういう製造ミスなどはよく発生するものなのでしょうか?もしこれが不良品でなければ交換したところで、また同じ音になってしまわないかという事が心配なのです。さすがに2回返品はできないと思うので・・・。

実際のところ”本当の”FENDER VINTAGE NOISELESS TELEはどんな音がしますか?イメージだけでもいいんで、それも教えていただけたらありがたいです。
なんかフロント側もよく聴いたら、高音が出過ぎな感じもするんです。。でもブリッジ側よりは低音も出ていて、ボリューム絞ってもゼロにはなりません。。
こっちは結線合ってるのかな?・・・でも音がチャキチャキし過ぎててショボイしなぁ。。元のピックアップの方がマイルドで良かったです。
もうどれが正しいのかよく分からない状況なんです。本当に困ります。
ちなみに色々改造してて、ボリュームポットは500K、トーンポットは250K、コンデンサは0.043μf(?正確な値忘れましたが、グレコゼマイティスに付いてたオレンジドロップです)と、0.001μfのハイパスコンデンサを付けている状態です。

以上、ご回答・・・というか質問が散漫してますが、宜しくお願い致します。

タイトルの通り、某SハウスさんからFENDER VINTAGE NOISELESS TELE/SETピックアップを購入し、改造用に買ったプレイテックのテレキャスに付けてみたんですが、明らかに音がチャキチャキしてます。。
低音が全然ありません。出力も非常に小さいです。
しかもネック側とブリッジ側の音を比べると、ブリッジ側が異常に出力が小さいんです。
ボリューム絞るとすぐに音量がゼロになって、なんとトーンを絞ってもすぐに音量がゼロになります。(ブリッジ側のみ)
もしやこれはコイルの結線間違ってるのでは!?と思...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

質問者ご自身のワイヤリングには全く問題がないという前提で質問されていますが、本当に1か所も間違いがないですか?
PUの製造ミスで音がおかしいなんて、私も40年近く何十本とギターいじくってきてますがそのような経験は1度もありませんでした。
(もちろん改造経験はありますが、自分でギターを1から製作したことはありません)

今まで見聞きしてきた中でも、ほとんど自己改造による結線間違いか、ひどい場合にはコイルに傷を付けてしまっていたり、コイルが切断されてしまっているケースがほとんどです。特にコイルは非常に細い針金ですから、少しの不注意でもPUそのものを使えなくしてしまいます。
特にフェイズサウンドが出ているということについては結線間違いが疑われます。
その上で絶対に間違いがない、明らかに製造ミスだと仰るなら私も現物を見ていないのですからそれ以上反論する材料を持ちません。

それから私は樹種で善し悪しを論評したことは一度もありません。これは樹種にはそれそれ適性があり、良い悪いの問題ではなく適材適所の問題だと私は常々考えています。
私が先の回答で言ったのは、ギターのキャラクターというのはPUで決まる物ではなく、材木選びで半分以上は決まってしまうということであって、どの樹種だからダメとかなど一言も言っておりません。

サスティーンは重要ですが、コンプがかかったようなサスティーンもありそういうのはどうかと思います。弦楽器である以上アタックとその減衰曲線が滑らかであることもサスティーンと同様に重要なことだと私は思います。
また、ギターという楽器はボディは音を鳴らす本体であると同時に減衰させる要素を持っています。単にサスティーンを重視するだけならアコギのような構造の方が良いのですが、アコギにそのままピックアップを付けても良いサウンドにはならないです。ですからより長く鳴っていればエレキギターとして最善かというとそうとは言い切れないのです。
ボディの材質・厚さ・カットの方法などにより、程よく響きを吸収し減衰させるのもエレキギターのボディを設計する上では大切なことなんです。

それと、どんな価格帯のどんなギターを気に入るか、使い物になるかどうかを判断するのは最終的にはユーザーそれぞれの判断になります。
しかし、初心者用廉価ギターの価格と、一般的に売られているPUや、ペグやブリッジなどのハードウエアの価格を考慮すれば、やはりある程度使えるギターの相場というのは自ずと下限値が決まってくるのではないかというのが私の考え方です。

質問者さんは「例えがむちゃくちゃ」だと断罪なさいましたが、ボーカルマイクの例えは無茶ではなくむしろその通りだと思います。ギターにおいてもPUを変えたからと言って、ギターの素質そのものが変わることはあり得ません。

質問者さんにとっては良心的な回答でなかったかもしれませんが、私としてはこれまでの経験上、楽器というのはある程度は投資しないと、人生の伴侶として楽しめるほどの名機には出会えないというのが信条であり、たとえ初心者であってもあまりの廉価機種はおすすめしない立場でいつも回答しています。これについては反論回答もいただいておりますが、指導者としては(決して楽器店の回し者ではありませんが)やはり最初からちゃんとした楽器で練習して欲しいというポリシーあってのことですので、お気を悪くされたのでしたらその点は申し訳ないと思っています。

#1です。

質問者ご自身のワイヤリングには全く問題がないという前提で質問されていますが、本当に1か所も間違いがないですか?
PUの製造ミスで音がおかしいなんて、私も40年近く何十本とギターいじくってきてますがそのような経験は1度もありませんでした。
(もちろん改造経験はありますが、自分でギターを1から製作したことはありません)

今まで見聞きしてきた中でも、ほとんど自己改造による結線間違いか、ひどい場合にはコイルに傷を付けてしまっていたり、コイルが切断されてしまっているケ...続きを読む

QFenderのPUについて・・・

FenderのPUについて・・・

PUを交換しようかと考えています。
現在は、元々装着されているCustom 60's Single Coilを使用していますが、音の太さが私には細く感じていまして、検討中です。

検討しているPUは・・・
FENDER USA Custom Shop CUSTOM '54 STRAT PICKUPS
FENDER USA Custom Shop CUSTOM '69 STRAT PICKUPS
FENDER USA Custom Shop FAT '50s STRAT PICKUPS
FENDER USA Custom Shop TEXAS SPECIAL STRAT PICKUPS

・パワーがあるPUはどれでしょうか?(出力が大きい物)
・単音で6弦などを弾いた時に、一番音が図太いのはどれでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

クランチ程度しか歪ませない音質で使用します。
上記以外のPUの購入は考えておりません。

Aベストアンサー

パワーがあるのは、FENDER USA Custom Shop TEXAS SPECIAL STRAT PICKUPS
ですね。

比較したことはありませんが、他はビンテージ系ですので、ニュアンスの違いはあれど、
音の太さは、現在使用されているものと変わらないと思います。

リスト以外のPUは対象外とのことですが、
Hot Noiseless Strat Pickups
も質問者さんの好みに合いそうですが(Jeff Beck 仕様です)。
クリーンもきれいですし、ハイパワーですよ(ハイパワーなのでポットの変更が必要です)。

QFender jaguar japan フェンダージャガーのブリッジ改

Fender jaguar japan フェンダージャガーのブリッジ改造について。

質問させて下さい。

フェンジャパのジャガーのオリジナルブリッジをTune-O-Maticへ定番の改造をしようと考えているのですが、
オリジナルブリッジの良さもありますし、リペアに出すなどの大掛かりな搭載方法ではなく
気軽に搭載できないものなのでしょうか??


理想としましては、
Tune-O-Maticとオリジナルを場合によっていつでも変更出来るような状態が良いのですが。


調べたところ、そのような都合の良いものはなかなか見つからずにいます。

ブリッジの穴の幅など規格が全く違うのでしょうか。


もしそのようなキットがあれば教えて頂ければ幸いです。


無ければ、サドルの交換(ムスタング用・チタン製・グラフテック等)で対応しようとは思っています。



どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

構造が全く違うので簡単な改造方法はありません。

ムスタングのブリッジはスタッドに固定されずゆらゆらするような構造で、弦に対して直角ですが、Tune-O-Maticはボデイに固定されたスタッドに載せられ、それは弦に対して斜めになっています。

スタッドを抜き穴を埋めるという結構大掛かりなことをしないとダメですが、トレモロ使用時のチューニング安定はかなりの変化です。
音もタイトになります。

簡単にもとに戻せないからこその効果はありますよ。

Qフェンダー USA American Vintage US 70s

フェンダー USA American Vintage US 70s ストラト についてなのですが?

店頭で中古を見つけました。シリアルナンバーはV01〇〇〇(Vと数字が5ケタ)です。
ケースも保証書も何もなく、全体としてきれいな方で、価格は115,000円でした。

そこでお伺いしたいのですが? 

 (1) このギターはUSA(カリフォルニア)なのかメキシコなのか?
 
 (2) 製造年月日は何時頃なのか?

 (3) ディーラー物なのか平行物なのか?

 (4) 価格としては、相場的に安いのか?

 (5) このギターの購入にあたって注意する点など・・わかる範囲で、よろしくお願い致します。

尚、私は現在48歳でギターを初めて3ヶ月めで、現在ギター教室に通っております。
ギターの知識は全くのど素人で、実際弾いて見たのですが、その音がいい音なのか、悪い音なのかすらわかりません。

店員さんいわく「全く新品からノーマルな状態ですので、フェンダーのUSA製造のものには、
個体差による音の違いは好みによるもので、ギター(楽器)としてのあたり外れはありません」と言っておられました。

是非皆様のご意見を参考にさせて頂きたく、ご指導の程よろしくお願い致します。

フェンダー USA American Vintage US 70s ストラト についてなのですが?

店頭で中古を見つけました。シリアルナンバーはV01〇〇〇(Vと数字が5ケタ)です。
ケースも保証書も何もなく、全体としてきれいな方で、価格は115,000円でした。

そこでお伺いしたいのですが? 

 (1) このギターはUSA(カリフォルニア)なのかメキシコなのか?
 
 (2) 製造年月日は何時頃なのか?

 (3) ディーラー物なのか平行物なのか?

 (4) 価格としては、相場的に安いのか?

 (5) このギターの購入にあたって注...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1 です。
補足について。

残念ながら値段交渉の余地はあまりないと思います。
交渉して見ないと分かりませんが、中古楽器店は結構強気なところが多く、
店頭表示価格から大幅な値引きはしないような気がします。

ですので、冒頭の結論にあるように、ケース、付属品なしでは
相場より割高かなと考えています。

ネットでも中古販売業者がギターの価格を表示していますので、
まずは、色々と見て回られることをお勧めします。

当方なら、比較的新しいFender USA ギターでケースや保証書(期限切れ)が付属しないのは
なんとなく不安に感じるかもしれませんね(前のオーナーが雑な性格?など)。

もし価格に納得されて購入を検討される場合は、どなたか詳しい方に同行して
もらうのがいいかもしれません。
また、販売店の保証制度も確認しましょう。

ちなみに、そのギター、シリアル番号から本物と考えられます(絶対ではありませんが)。
正規輸入品かどうかは定かではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報