アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、女子高(一年生)に通う我が子が「今日、保健体育の授業で“SEX入門”のビデオ見されられた!! 見なくちゃイケないけど直視出来なくて、もぅどぅしてイィのか分からなくなった!! 男の先生にSEXに関するもの色々と読まされて、本当に屈辱だったし!! その後、“コンドームのつけ方”のビデオも見させられた!!」そぅ言って半べそを掻き、「気持ち悪い。頭痛がする。」と伏せてしまいました。
小学生高学年の頃に、同じく保健体育の授業で『性交』について学んで来た時にも多少のシヨックは見受けられましたが、今回の話は、親の私としても少々ショックでした。
最近の若者の性の動向から、妊娠や性病を防ぐ手立てとして早くから性教育が必要になってきた事は理解しているつもりですが、『SEX入門』やら『男性器にコンドームを装着する仕方』等を授業に取り入れる必要があるのでしょうか!?
この授業は、高校の保健体育の授業として何処の高校でも学ばせているものなのでしょうか!?
まだ遅手で、朝から晩まで勉強や部活に打ち込んで、恋愛のレの字も無い様な子です。
今後の授業の展開や心のケァも心配です。

A 回答 (10件)

精神的に参ったと思いますが正しい性生活や避妊のためには必要なことです


内容が分からない為に何とも言えませんがあなたもやってきたことです≪ですから子供がいるのですから≫
お母さんとして、やってきたことを話してはいかがですか?それも性教育ですよ(^^)今の高校生ではこんなの終わっていますと言うのが多いいと思いますがそのような子供もいるのですが 私は正しい避妊や性生活を知らない方が怖いと思います、その点も考えて母親として話してあげてください子供がいる母親は誰でも通って来た道です
コンドームは正しく装着しないと外れてしまって避妊の効果が無く妊娠してしまう事も有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
我が家では、小学生で『性交の授業』がはじまって以来、性についての議論は活発にしています。
性病の事も、避妊具についても、私と主人の恋愛から結婚、そして“我が子を授かる”為の行為も。
そんなことまで話すの!?と、きっと皆が引いてしまうことでしょう!
性交に関しては、我が子は頭でっかちなのです。(笑)
母親である私が、こんなに性教育に力を入れるのは、性といぅものが神秘を失った様に感じる、この時代のせいでしょうか。
娘が女になったと同時に、要らぬ苦痛まで背負って欲しくないという切なる願いからです。
私は、24才で主人と結婚するまで経験は有りませんでした。
学生の時分、性交に関する授業も一切受けた覚えもありません。
それでも、男性が性交についての知識があり、互いに健康であれば、子を授かる事は可能です。
また、子を授かりたいと願う時には、女性も様々な本を読みあさり、知識を豊富にしてゆくものだと思います。
今の時代、一歩踏み込んだ性教育が必要であることは十分認識しているつもりです。
世間では、中高校生の大半が経験済みの様な言われ方ですが、本人達が一番よくわかっていることでしょう!
見かけがどぅあれ、まだまだ恋する夢に恋をする夢子さんが多いことでしょう。
性教育は必須だとしても【性交の生々しいビデオ】まで見せる必要があるのでしょうか!?
いつか知ることとはいえ、『教室にどよめきがはしった』『皆、苦悶に満ちた表情だった』『あんな事しなくちゃならないんだったら、恋愛なんかしたくないって、皆気分悪そうだった!』などという話をきくにつれ、彼女達にとっては、夢が汚された瞬間なのかなと心が痛みます。

お礼日時:2008/12/07 05:16

No1です


お礼の内容を見ていると、やり過ぎかもしれないですね(vv)
例えばPTAで話し合ってみてはいかがですか?
ビデオの内容が分からないので何とも言えませんがもしかすると
教育用のビデオではなく本物のAVの可能性も有りますね
未経験の場合にはフェラ自体も衝撃になることも有ります
お嬢さんにあのようなセックスも有るが、全部が全部出ないと話すのも手かと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
子供達に見せた性行為のビデオなる物が、どぅいった内容なのか気になるところです。
保護者会等で事前に見せてもらえたりすると、後でフォローの仕方もあるのですが...。

お礼日時:2008/12/08 06:38

う~ん。

思いついたことを書きます。

担任か養護の先生に、
「娘が動揺しているが、どんなビデオだったか見せてもらえませんか?」
と言ってみる。

あるいは同級生の保護者で、連絡のとれるお母さんがいれば
「こんな授業があったらしいんだけど、お宅のお嬢さん何か言ってる?」
とリサーチしてみる。

授業が行き過ぎだったかどうか、それでだいぶ判るように思います。
chira-zinさんの目と耳で…

ただ、高校の保健はかなり生々しかった記憶が私もあります。
性行為、避妊、中絶、妊娠、出産、性病。
いくら教えても世間では
「学校では何も教えてくれない」などと批判され…
「もっと早く、もっと具体的に役に立つ授業を」
というのが昨今の流れなのかもしれません。
青春の血ほとばしる男子と一緒にそれらを淡々と学習するのも
何か大変な感じがしますが、女子校なんですよね。 
先生が、生徒の反応をみて面白がっているようなところがあるんだったら嫌だな。
デリカシーはちょっと足りないような気はします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人に「何処の高校でも一律に学ばせている事だったら仕方ない。」と言われ書き込んでみましたが、やはり担任の女性教論にでも訊ねてみようかしら...と思いはじめました。
最近では、個人情報の保護ということで連絡網がありませんので、どなたかにお聞きすることも出来ませんし。
でも、pocopoco11さんの『高校の保健はかなり生々しかった記憶が私もあります。』というのをお聞きすると、やはり一律なのかしら?とも。

お礼日時:2008/12/08 09:19

正直な話、今の時代だとそのぐらいで… というところなのだと思います。

先生も性交について知っていて当然なのではないか…というのが本音のところだと思います。
まあ、もしかしたらそこまで生々しいとしたしたら教育用ではなくAV関係かもしれませんが(まさかモザイクなしってことはないと思いますが…)

現在、悲しいことに至るところで性が氾濫しています(昔は知りませんが)。そのために性行為の意義・責任や性病などの危険性について教えることは(高校生にもなったら)普通だと思います。コンドームも女性側もつけられる(自分ではつけたがらない男性が多いらしく、私は信じられませんが)ようにして、より避妊・性病予防をした方がいいという考えなのでしょう。
まあ、私としては質問者様やお嬢さんのようになるべく純な心を持ち続けたほうが本来はいいと思いますが。

余談ですが、私は男子校だったのですが、授業で教員がふざけて無修正の画像を見せたりしました。生徒は大うけでしたが、もしこのように教員の側がふざけて行っている(あるいは、性教育という本来の趣旨を忘れている)場合は、明らかに問題ですね なんとも言えませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に仰る通りで、清らかなままでいることの意義も問い正されそうな世の中で悲しいです。
しかし、皆さまのご回答を読ませていただくうちに、自分の視野の狭さに気づきはじめました。
世間知らずのままに結婚し、なんの疑問も持たず、何も知ろうとしないままに、現在世間知らずのおばさんになっている。
こんな世間知らずの母親に育てられた娘ですもの、きっとお豆腐なんでしょうね!!
【類は友をよぶ】といいますが、娘のお友達は皆さん“お豆腐”の様なというか、まだ幼子のような可愛らしいお嬢さんばかりです。
学校全体をみても一人娘の多い校風のせいか、何かにつけ学校に足を運ぶ両親にベッタリの子供達も多く見られます。
私の主人をはじめ、多分皆さん【世間知らず推奨派】です。
世間の波に乗らずに生きてきた私ですが、娘たちもこのままで良いのでしょうか!?
自分の中で議論が違う方向へむきそうです。
『コンドームを女性側がつける』という文から、何か自立した強い女性を思い描いてしまい、そんな女性達から見たら私の質問なんて、きっと相手にも出来ないのだろうなって、ちょっと可笑しくなってしまいました。
あまり深刻にならずに先生にご相談出来そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 10:43

性教育が必要でない、とは言いませんが、「学校で」「どこまで」必要かは、親御さん、地域社会が、学校という世間知らずの人たちの集まりを制御しないと、とんでもない状況になります。



以前、国会でも取り上げられましたが、今の学校現場の「性教育」が、かなり行きすぎの状況になっていることは否定できないようです。
子どもたちのため、という名目の元、「教科力がない」「指導力がない」「課外活動を指導する力がない」教員が、学校に、「他の先生が嫌がる役割を担当する」スペシャリストとしての場を確保するために、自分の役割を上乗せしていった結果、限界・制限なく行き過ぎた結果、高価な機材の購入をはじめ、結構ナンセンスな状況に陥っている小中学校が多くなっています。
「性教育用」の教具は、公的な取り締まりがないため、下手なAVや大人のおもちゃよりも過激になってしまっています。(と、議員さんが国会で言っていました。)

私は、モンスターペアレント的なことは大嫌いなんですが、この件に関しては、きちんと「教育委員会」に相談をし、場合によっては、民事訴訟も持さないところまで対応していかないと、これで先生が「良いことをした」と思い込んでいるわけですから。
本来なら、どの生徒に何をどのタイミングで教えるべきか を把握するのは、教師としてごくごく基本的なスキルです。これを持っていないため、まともな指導ができない人たちが、校内での限られた範囲での無制限な権限を与えられ、自己満足を持っている訳ですから、これまでどれだけ多くの生徒に心の傷を負わせてきたのかは、簡単に想像できます。
学習指導・生活指導・進路指導など、どの面であっても、フォローできない教育を施す教師って、最低だと思いませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回、子供達が見たビデオが、一体どぅいぅ物だったのかといぅことは気に掛かりますが、私は、学校教育に対する不満を持っている者ではありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 13:55

回答者間でコメントするのはよくないんですが、#5さんは過激ですね そこまで言うと教師が可哀相な気がするんですが




まあ、それはいいとして今更気づいたんですが、この性教育を行ったのは男性教師なんですね。これは、私の感覚としてはかなりびっくりです。女性教師が一人もいないわけではないでしょうし、性教育は何回も授業があるわけではないと思うので、女子高なら女性教師に性教育を行わせるよう学校側に言うのがいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そぅなのです!!
この『男性教師にビデオを見せられた! 読ませられた!』事が屈辱的だった様です。
女性教師であれば、言いたいことも言えたのでは?と、思います。
性に関しては潔癖だったり、多感な年頃です。
何故、保健体育が男性教師!?
どぅしたってNGです!!

お礼日時:2008/12/08 14:12

>> #5さんは過激ですね そこまで言うと教師が可哀相な気がするんですが



確かに。書きすぎました。「一部の」という言葉が抜けていますし。
この件ですが、文科省や各県教委は真面目にやっている(サイトとかで見る限りはですが)のに、個別の話でひどい学校の話を身近でもよく聞くのが残念なんです。
    • good
    • 4

高校で家庭科を教えています。


保育分野で同様の内容が出てきます。
ただ、先生同士で横の連携ってあまり取りませんもので、「それ保健でやったー」と言われながらやっておりますが・・・
ハナシがそれましたが、本題について。
体育科と家庭科とでは科が違うので指導方針も違うかと思われますので、ここからは私の主観で書かせていただきます。
女子高の保体でコンドームの具体的な装着方法はちょっとないと思います。
それは男子が学ぶべきことで、女子でしたら、オギノ式のことですとか、ピルのこととか、学ぶべき内容が違ってくると思われます。
逆に私は男子ばかりのクラスで教鞭をとっていますが、女子自身の避妊についてはリズムがあって、生理前14日が排卵日であることが多いので子供を望まない場合は性行為を避けること、といった「行為を行っても大丈夫な日と、そうでない日がある、ということを認識しなさい。」「当然自分からすすんでコンドームを装着するように。」とか男の子だからこそ知っておかなければならない内容の指導をしています。(具体的な装着方法までは指導しませんが、まあ男の子ならある程度分かるでしょ☆)
女の子でしたら、生理の来る前の腹痛、排卵のときの腹痛やおりものの様子とか・・・
逆に男の子は、出産のハナシとかするとビビッて引きますから、ほどほどにしています。

最初にも申し上げましたが、科が違うと指導内容も方針も違いますから、母として、女性として、ちょっと主観を含めながらお話させていただきました。
    • good
    • 7

私は女子高出身、今は共学の高校に通う息子がおります。



結論から言うと、担任が女性とのことなので、私ならその先生に一度、様子を聞いてみます。どのみち、学校に何かを相談する時には、窓口は担任ですね。「意見」ではなく「質問」という形式を重視すれば、クレーマーとは捉えられにくいと思います。そして、家庭での子供の様子を伝え、学校でのフォローをお願いすると思います。私が生徒だとしたら、やはり自分だけではなく、共に授業を受けた人たちと一緒に、心をリセットしたいと願うでしょうから。また、学校に相談しておけば、来年度以降も含めた今後の教育方法を見直してくれるきっかけになるはずです。

授業の内容自体は、私は必要なことだと思います。問題は女子高であるにもかかわらず、男性教諭が性教育の授業をおこなったことです。共学化が進む中、女子高には「同性同士で守られる」という意義があるのですから。息子が持ち帰るプリント類などを見ていると、性の肉体的なリスクやそれを回避するための物理的方法を学ぶとともに、性と心や愛情やいたわりの関係について考えさせる教育をしているようで、育児にも言及しています。娘さんの学校でも、そのすべてが伝わる授業であってほしいと思うのですが。性は本来、美しいものですからね。
    • good
    • 7

高校生男子です。



回答が長すぎたので省略しますがたしかに最近は性教育のやりすぎ感が否めません。

中学生の時なんか、授業の一環で、性器の舐め合い等のビデオを見せられました。
実写では無く、トイレの表記にあるような顔の無い人型(?)だったのですがあれには衝撃を受けました。

高校生になると今度はコンドームが全校生徒に配られました。

全員が性交経験前提の性教育だったので、正直、もっとちゃんと内容を考えて欲しいと思いました。

性教育をきっかけに興味本位で性交してしまい、妊娠中絶をさせた友人もいます。

未成年の性教育なんて体の仕組を教えればいいだけだと思います。
男の体、女の体、世の中は男女二人では無いという認識を広める為に男でも女でもあるもしくは無い半陰陽の人の体等…。

お子さんの学校もやりすぎな学校なんだと思います。

好きな人とのコミュニケーションの性行為はあんな汚い感じじゃないんだよとか言ってあげれば少しは気分的にマシになると思います。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!