プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、あるオンラインゲームを楽しんでいますが、たまに日本語入力ができなくなるときがあります。そのときの症状が以下の通りです。

突然、半角英数入力になる

半角/全角 漢字キーを押しても治らない

上記のキーを押すと ' ←半角アポストロフィ が入力される

Shift+上記のキーで ~ ←チルダ が入力される

カタカナひらがな ローマ字キーは押しても反応なし

といった状況です。

ゲームのクライアントを終了させれば他のプログラム上では問題なく日本語入力できますし、クライアント再起動させればもちろんまた普通に日本語入力することができます。

だったらクライアント再起動させればいいといえばそれまでなのですが理由がわからないのでもし理由がわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

具体的なゲームが何か分からないと何とも言えませんが、

>たまに日本語入力ができなくなるときがあります。

これはゲームでなくてもよくある事です。

エクセルやその他のソフトででもおこります。
メモリを中心としたシステムリソースが不足するとなります。
システムリソースを解放すると直ります。
再起動するとシステムリソースが解放されるので直ります。

上記は一般事例です。

これ以外の個別に特殊な事が起こっている場合は、
使用している機種のスペックとネット環境と具体的なソフト名が分からない事には推測のしようもありません。

またPCの利用状況にも左右されます。
OSは使うたびに、ソフトをインストールする度に劣化していきます。
起動していないソフトもバックグラウンドで動いている場合があります。
PCのスペックが十分でもOSが劣化していたり、常駐ソフトが裏で動いていると、システムリソースが不足が起こる場合があります。

このような状況を改善するには
一旦OSを出荷状態に戻し、改めて必要最小限のソフトだけを再インストールして使用すると快適になったりします。
    • 0

ATOK でしょうか?

ATOK を使用してのオンラインゲームプレイ症状に似ていますが?
もしも?ATOK だと改善方法は、今の所有りませんので、諦めて頂く
事に成ります。
ATOK 使用にて、同症状が出る事は、日本MicroSoft でも確認済みと
成ってますが…放置されてますね。

どうしても、ダメなら?IMT に変更して頂く事に成ります。
    • 0

あと、文字入力関連であれば、IMEなのか一太郎なのかという辺りも書いた方がいいかも。

まず、その「あるオンラインゲーム」というのが何か(作品名や、本当に国内にサービスを提供している作品なのか等)、「貴方のPCの環境の詳細」は記載してください。
    • 0

OSがVistaとかってオチは?

どっちにしても、ゲームタイトル書かなきゃアドバイスのしようが無いですよ。
    • 0