プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーター(バージョン8)で書いたものを印刷する時、「拡大縮小しない」としているにも関わらず、印刷すると大きくなってしまいます。
プリンターはエプソンのPM-A820です。


以前同じ様な質問があり、「インクジェットプリンターのインクの拭き付けに対して、紙送りが遅れ気味になっているからではないか」というお答えがありました。

が、印刷してみると横幅も大きくなっているので、プリンターの紙送りが原因では無いと思われます。

どなたかお知恵をお貸しくださいませ。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

イラストレータで印刷するとき、「用紙設定」を確認してください。



私もEPSONプリンターを使用していますが、
イラストレータを起動するたびに、「用紙設定」が
「A4(四辺フチナシ)」に変化しており、印刷すると
若干、拡大されてしまいました。
(→「用紙設定」を「A4」に設定し直すと、正規の寸法で
出力されました。)

※イラストレータの用紙設定が、イラストレータファイルに
ちゃんと保存されないようですネ。
(「A4」に直して保存しても、次回イラストレータを起動すると
また「用紙設定」が変化しています。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 23:02

>それがプリンターの「標準プリント」モード試してみたのですが、やっぱり大きくなってしまいます。

う~ん(_ _ )。

後は直接EPSONのサポートへ問い合わせですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶっちゃけて言うと、この回答が一番頼りないにもかかわらず、適切な答えとなりました。
2度もお答えして頂いて、ありがとうございました!

以下は他の人が検索する場合を考えて、エプソンの答えと個人的な感想です。

エプソンのサポートの営業時間内にやっと電話がかけられたので、聞いてみました。
同じ様な問い合わせが何件もあるそうですが、家庭用の複合機なので、2~3%のズレは当たり前だとの答えでした。

現状、ラベルや名刺の印刷でも、1シートあたり8枚印刷できるはずが、枠内に収まるのが4枚。(←しかも上下左右に寄ってます)
ラベル印刷やカード印刷など、枠内にキッカリおさめて印刷したいシチュエーションは一般家庭でもたくさんあるはず・・・。
プリンター市場は成熟されてると聞いていたし、エプソンはシェアも大きいので他のよりいいのかななんて思ってまいたので、がっかりです。

お礼日時:2008/12/16 15:06

>プリンターの「ふち無しプリントモード」の設定はしています。



それが原因です。ふち無しプリントは本来非印刷領域になる紙の四周部分を、データを拡大することでプリントするようになってるので絵柄は拡大されてしまいます。
原寸のままプリントしたい場合は選んではいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それがプリンターの「標準プリント」モード試してみたのですが、やっぱり大きくなってしまいます。う~ん(_ _ )。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 20:24

Illustrator8(OS9のソフト、OSXには非ネイティブ)でPM-A820(OS9ドライバ無し・Classic環境でドライバ非動作)からどうやってプリントアウトさせているのでしょうか?


単に「ドライバが動作しないプリンタで出力をかけているから」が問題の様な気がしますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イラストレーターのバージョンは11でした。
お時間をさいて下さったのに大変、申し訳ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 15:13

大きくなるとはどの程度ですか? たとえばA4のアートボードに200×280mmの四角を描いてみて、そのサイズが何ミリになるとか。


それとふち無しプリントモードにはなっていませんよね。

この回答への補足

早速のお答え、ありがとうございます。
やってみたら200×280mmの四角が205×289mmになってしまいます。

イラストレーターの設定で「ふち無しプリントモード」というのがあればやっていませんが(その設定の場所が見つからなかった)、プリンターの「ふち無しプリントモード」の設定はしています。

こんな感じなのですが。

補足日時:2008/12/07 15:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています