プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ISDNしか届かない田舎でインターネットに接続できずに困っております。状況を説明します。使用機器は、TA:INSメイトV70G-MAX、ダイヤルアップルータ:アライド製のAR300L V2、プロバイダはインターリンクのZOOT for フレッツISDN(IP1)です。接続構成は、NTT局舎から遠いため電話線を増幅器(工事の人は、これはDSUだと言ってました)で受けて、増幅器からTAのS/TポートにストレートLANケーブル(RJ45だったので、多分そうだと思います)で接続し、TAのもう一つのS/TポートからストレートLANケーブルでダイヤルアップルータのBRI0ポートに接続してます。ダイアルアップルータにはダイヤル先:1492とプロバイダから指定のID/PASSWORDを設定しております。ダイヤルアップルータではPPPがOPENにならず、ブラウザからのインターネット接続もできません。何が問題なのでしょうか?

A 回答 (2件)

本来,INSメイトV70G-MAXにはDSUが内蔵されているのですが,回線の

抵抗値が標準より上回る場合には機能しません。そのため,高抵抗
回線用のDSU(高抵抗対策用アダプタ:HR-ADP等)を設置されたのだと
考えられます。

V70G-MAXの電話機能は正常に動作しているとして書いてみます。

DSUのS/T端子は,LANとは電気的な特性が異なります。
そのため,LANケーブルでS/T端子とBRI端子を接続しても機能しない
場合があります。

DSUのS/T端子とV70G-MAXとを接続しているケーブルで
DSUのS/T端子とAR300L V2のBRI端子を接続して,AR300L V2が
正しく機能するか確認してください。このとき,AR300L V2の
TERMINATOR(終端抵抗)はONにします。
AR300L V2の取扱説明書を見ると,S/T端子用のケーブルが
付属と書かれていますがありませんか?

AR300L V2が正しく動作したなら,V70G-MAXのS/Tユニットの
終端抵抗をOFFにして,
DSU(S/T)-V70G(S/T)-AR300L V2(BRI)をS/T端子用の
ケーブルで接続してください。
AR300L V2のTERMINATOR(終端抵抗)はONのままです。
    • 0

DSUにもターミナルの機能があります。

これは、TAにもある機能です。
DSUからTAへの接続があるとするとターミナルは、
手前のDSUかTAのどちらかを使用してます。
※たしか後半のTAだったかと・・・

自分が思うにこのターミナルの設定からの確認が必要かと思います。
TAにターミナルの設定があるならDSUは外してみてください。
そのあとTAの方で正しい設定にカチコチしてみてください。

設定があってればリンクがあがるかと思います。
    • 1