プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの初心者です。ヴのひらがなはありませんと、テキストにありますが
(う)に、濁点をつけて表現出来ないのでしょうか?
よろしくお願いします。
ronn 1357

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とりあえず、入力してみるのが一番わかりやすいかと。



ふつうに「う」と打ってください。
その次に、IMEツールバーのKANAというところをクリックしてください。
続けて@のキーを押すと「゛」が出るかと思います。
並べると「う゛」になります。
出てきたら、もう一度KANAをクリックして、元の状態に戻してください。
# 戻さないと、後からローマ字では入力できません。

「う」を打った段階で確定していない(色が変わったまま)と「゛」を
押した瞬間に「ヴ」に変わるのがわかるかと思います。
ひらがなの場合は「う」を打って確定し、2文字分で表現するしかありません。
これは、もともと、日本語にはない発音であるため、ひらがなでは存在していないのです。
カタカナの「ヴ」があるのは、日本語以外の言語にはあるためです。
ちなみに、文字コード表というパソコンに入っている文字の一覧があるのですが、
コレを見れば、存在していないことが確かめられます。
# コレ作ったときは、「う゛」なんて表現一般的になかったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく回答いただき有難うございます。

お礼日時:2003/01/23 23:06

OSがわかりませんが、XPでしたら、


スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→外字エディタ
で作っちゃったらどうですか。
もちろん自分のPCでしか表現は出来ませんが!

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Win98です。やはりXPでも外字で作るんですね。大変有難うございました。

お礼日時:2003/01/23 23:10

ローマ字入力だったらvuといれて「う゛」と入れてやるしかありません。

フォントとしてないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございます。

お礼日時:2003/01/23 23:14

「う゛」とやるしか無いと思います。


フォントを作ってますが、平仮名うに濁点は無いですから…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答いただき大変ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/23 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ヴ」をひらがなで入力したい

こんにちは。

さてご質問なのですが、ローマ字入力で「ヴ」をひらがな入力したいのですが
うまくいきません。
キーボードから「vu」と入力しても最初からヴとなってしまいF6を押してもひらがなになりません。
ひらがなというのはつまり「う」に濁点をつけたかたちで入力したいのです。

どなたか御存知の方がいらっしゃったら教えてください。
OSはwin2000、アプリはwordです。

Aベストアンサー

無理にローマ字表示にしなければ簡単にできます。
かな入力で「う」の後に「゛」をうてば「う゛」になります。

Qワードでウに濁点つけるにはどうすれば?

今ワードを使ってるんですが、カタカナのウに濁点をつけるにはどうすればいいのでしょうか?ブランドの「ルイ ○ィトン」の○の部分です。すごく困ってるんでぜひお願い致します!

Aベストアンサー

 ローマ字入力なら「VU」です。

Q濁点だけ打つには?

バは、「BA」でうてますが、濁点だけをキーボード操作で打つにはどのキーを押せばいいのでしょうか?
@を押したら、@になるし、
CTRL+@は、‘になります。

Aベストアンサー

> バは、「BA」でうてますが、濁点だけをキーボード操作で打つにはどのキーを押せばいいのでしょうか?

「だくてん」と入力して、候補文字「濁点」の下の方に、「゛  [全]濁点」と出ていませんか?(出ていなければ、変換を何回も押してみる)

eabscukcさんの、この日本語入力方法は、「ローマ字入力」ですね。
「かな入力」に切替えれば、濁点の「゛」は@のキーで、半濁点の「゜」も@の右側のキーで入力ができます。



> @を押したら、@になるし、
> CTRL+@は、‘になります。

これでは、日本語入力が「ローマ字入力」のために、濁点の「゛」や、半濁点の「゜」は、変換しません。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q平仮名の濁点半濁点はいつ頃できたか。

江戸以来の外来語に多く必要な様も思うが、百人一首の読み札にもある。勿論発音が先にあっての必要性とも思うが、そこを宜しく教えてください。あ!ちっちゃい「つ」に付いても。

Aベストアンサー

こんにちは。

ちょっと長くなりましたので、これ以上は百科事典や専門書をお調べください。

濁音 だくおん
五十音図のガザダバ4行のかなに対応する音節を伝統的に濁音とよび,--中略--文字の上で,必ず清・濁を書き分ける習慣が規範として確立されたのは明治以後の教育においてである。こんにちでも特殊なものには濁点はほどこさない(和歌を短冊(たんざく)に書くような場合)。すでに江戸時代には,かなりよく清濁の書き分けがみられるが,さらにさかのぼると,むしろ一つ一つに濁音を示さないほうがふつうになる。他面,奈良時代の万葉仮名の段階までさかのぼると,清音と濁音とは原則として別の文字で書き分けられた。しかし,奈良時代においても私的な文書のごときでは,必ずしも清濁の区別は守られていない。古くは,日本語には濁音ではじまる語はなかった(濁音に先行する音節の母音の発音には鼻音化が起こったらしい)。--以下略--
執筆:亀井 孝

半濁音 はんだくおん
古来,パピプペポの5音を半濁または半濁音とよびならわしてきている。また,ハ行のかなの肩につける〈ツ〉を半濁音符また半濁点ということがある。この半濁という名目が,清音および濁音に対して設けられたのは,いつのことか知りがたいが,観応の《補忘記(ぶもうき)》(1687)にはすでに用いられている。他方,同時代の契沖の《和字正濫鈔(わじしようらんしよう)》(1693)では,半濁のことを〈清濁の間の音〉として説いているが,とくに半濁という名目はみえていない。--以下略--
執筆:亀井 孝

促音 そくおん
〈つめ音〉〈つまる音〉などともいう。〈がっこう〉〈切って〉〈さっぱり〉などの語において,仮名で小さく〈っ〉と書くところの音。--中略--古くは,促音をはっきりと書きあらわさなかったり,撥(はつ)音と混同して書いたりしていて,必ずしも一定の表記法をとっていないが,しかし,〈っ〉(または〈ッ〉)であらわす習慣も平安時代以来のものである。
執筆:亀井 孝

撥音 はつおん
--前略--
歴史的にいうと,このような撥音が独自の機能をもった単位として確立されるにいたったのは,平安時代である。
執筆:亀井 孝

出典:平凡社 世界大百科事典第二版

ご参考まで。

こんにちは。

ちょっと長くなりましたので、これ以上は百科事典や専門書をお調べください。

濁音 だくおん
五十音図のガザダバ4行のかなに対応する音節を伝統的に濁音とよび,--中略--文字の上で,必ず清・濁を書き分ける習慣が規範として確立されたのは明治以後の教育においてである。こんにちでも特殊なものには濁点はほどこさない(和歌を短冊(たんざく)に書くような場合)。すでに江戸時代には,かなりよく清濁の書き分けがみられるが,さらにさかのぼると,むしろ一つ一つに濁音を示さないほうがふつう...続きを読む

Qうに点々の出しかた

こんにちは。ローマ字打ちで「う」に「゛」をつけたものはどのように入力するか教えてください。

Aベストアンサー

Windows2000/XP/Vistaなら濁点付きの「う」が出せます。
Word2002以降であれば、半角で 3094[Alt]+[X] と打ち、待っていれば変換されます。
http://www.unicode.org/charts/PDF/U3040.pdf
2ページ目、一番右の行の5字目にありますね。

Q『その旨を伝え』という言葉の意味&読み方を教えて下さい・・・・。

よくみなさん、
内容を言ってから、『その旨を伝えて~して下さい』
などと、文章で書いたりしていますが、

『その旨を伝える』という言葉の意味と、読み方がわかりません・・・・。

読み方は『そのむねを伝える』でしょうか?
意味は『その内容を伝える』ということでしょうか?

一度こんな言葉を使ってみたいものです。

すみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご理解なさっている内容で間違いありません。

が、もし言葉の読み方や意味で悩んだら、一度辞書で調べてみては、と思います。
ネット上でもyahoo辞書などがあり、十分調べられます。

「旨を伝える」ですが、「伝える」の意味はご存じのようですから、
「旨」を調べてみて下さい。ネットなら読み方が分からなくてもコピー&ペーストでいけますね。
「旨」は(述べたことの)中心や趣旨となります。
単に中心という意味もありますし、質問者様のおっしゃるように「内容」という意味もあります。

ですから、例えば電話を受けていた人が「上司にその旨を伝えます」と言っていたら、電話の相手の言っていた内容を上司に伝えるということですね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング