こんにちは、今回私はPink Floyd「The Dark Side Of The Moon(狂気)」について質問させて頂きます。
ロック名盤100選などで必ずといっていいほど取り上げられるこのアルバムはっきり言って私どこが良いのかわかりません。
私はPink Floydの「Oh By The Way(スタジオ・ワークス)」というコンプリート盤を買って全部聴きましたがこのアルバムだけはダメでした。最後の2曲は良いと思いますが通して聴くと退屈でしょうがないです。
私の感想では
「The Wall」>「Atom Heart Mother」>「Wish You Were Here」>「Animals」>「Meddle」>・・・「The Dark Side Of The Moon」
といった感じでした。
各サイトや雑誌など観てみると「これ以上完璧な作品は無い」とか「永遠に輝き続ける名盤」・・・等、評価が高いです。もちろん苦手という意見もありましたが少数でした。
Pink Floydの音楽は全体的に難しいと思いますがさきほどあげた上位5枚のアルバムは普通に大丈夫でした。特に「The Wall」は素晴らしかった。
でも最高傑作とされているこの作品を理解できないのはなんか悔しいです。音楽なので楽しく聴くのが本来の姿かもしれませんが聴き方次第では違う発見もあるのかなとも思います。
そこでこのアルバムを高く評価する方に自分なりの聴き方やオススメの聴き方などありましたら参考にさせて頂きたいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現在52歳です。

私はこの曲を、中学生の頃日本公演で観ました。残念ながら消防法により、飛行機が飛んできて墜落するイベントはキャンセルされてしまいましたが・・・
ライティングに当時ポップアートの世界で時代の寵児であったピーターマックスが演出していて、曲に合わせすごい感覚を味合わせてくれました。コンサートでは演奏やSEがマルチチャンネルで会場内を縦横無尽に飛び交い。その世界観を演出していました。その後アルバムとして発表されたのですが、多分アルバムバージョンよりライブバージョンの方が長かったし刺激も強かったです。
近年ライブDVDで収録されたライブバージョンもありますが、ロジャーは居ないし、だいぶ演出も変わってはいると思います。

ただ音楽はあくまでも趣味ナンで他人がどう思おうと、嫌なモノは嫌でいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「驚異 - P.U.L.S.E」というDVD買いました。これに狂気が収録されていますがこれは回答者様が体験された当時のものとは違うんですね。 ロジャー・ウォーターズがいないPink Floydは寂しいです。
このアルバムは音楽として聴くだけでなく映像や演出、SEなどで壮大な世界観を表しているところも重要な要素なんだと思いました。
自分なりにくふう(ステレオ→5.1ch、映像付き等)して世界観を演出して聴いてみたいと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPink Floydのトリビュートアルバム『The Pink Wall』

Pink Floydのトリビュートアルバム『The Pink Wall』というのがあり、(1)In The Flesh~(12)Run Like Hellの12曲あるのですが、演奏者が誰か分かりません、ご存知の方または紹介されているサイトなど有ったら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
アルバムについてはちょっと分かりませんが
The Pink Wallというバンド?とは違うのでしょうか?↓

http://www.myspace.com/thepinkwalltenerife

ちなみにMarc Queeというアーティストがボーカルのようです。↓

http://www.myspace.com/marcquee1

全然違うかもしれませんがご参考まで。

QPINK FLOYD 和訳詩

 どこかのサイトで、PINK FLOYDの歌詞を和訳していたのですが、そこのURLが
分かりません。確か、ほぼ全てのアルバムの歌詞を日本語訳していたと思います。
知っている人教えてください。

Aベストアンサー

 
  検索の仕方ということでしたら、外国サイトを直接検索する場合は、Yahoo! America とか、Yahoo! Sweden などで、英文検索語で検索するとある可能性があります。大体、ヤフーなら、アメリカ・イギリス・スウェーデン当たりを調べると出てくる可能性があります。スウェーデンでは検索すると、スウェーデン語のサイトが出てきますが、アメリカのサイトも多数出てきます。その場合、検索語は、「Pink Froid song Japnanese lyrics」などとすれば、よいと思います。Japanese を入れると、絞られて来ます。AltaVistaも同じように検索語を英語で入れると調べることができます(これらの検索エンジンは、日本語の文字を受け入れません)。しかし、Fast Search という検索エンジンは、日本語の文字を受け入れ、しかも世界中のウェブを検索できます。ヤフーやアルタヴィスタ、そして、ファーストサーチを探してみてはどうでしょうか。無論、歌詞の本を買うのがとりあえず、もっとも手っ取り早いですが。
  以下に Fast Seach のURLを記します。
 
  また、以下のピンク・フロイドの総合リンク・ページに行けば、一杯リンクがあります。少なくとも、このURLには、歌詞など載っていませんから、ここに載せるのは問題ないと思います。
  http://www.pink-floyd.com/
 

参考URL:http://www.bos2.alltheweb.com/

 
  検索の仕方ということでしたら、外国サイトを直接検索する場合は、Yahoo! America とか、Yahoo! Sweden などで、英文検索語で検索するとある可能性があります。大体、ヤフーなら、アメリカ・イギリス・スウェーデン当たりを調べると出てくる可能性があります。スウェーデンでは検索すると、スウェーデン語のサイトが出てきますが、アメリカのサイトも多数出てきます。その場合、検索語は、「Pink Froid song Japnanese lyrics」などとすれば、よいと思います。Japanese を入れると、絞られて来ます。AltaV...続きを読む

Qnina simoneの「fly me to the moon」の収録アルバムについて

nina simoneの「fly me to the moon」が収録されている
アルバムを探しています。
彼女のファンで「fly me to the moon」も大好きなのですが、
まだ聴いた事がありません。
どなたか収録アルバムをお教えください。

できればCDだとありがたいのですが、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ
どなたも回答していないので少々興味が沸きいろいろ検索してみました。

まず、Nina Simone Fly Me To The Moonで検索すると
例えばここ↓がヒットしました。
http://www.imeem.com/ralphmanuel/music/m6KcAHLf/fly_me_to_the_moon/
試聴はできましたが中身はAnita O'Dayのものですね。
↓で試聴できます。
http://www.amazon.com/Verve-Jazz-Masters-Anita-ODay/dp/B0000046ZC/ref=sr_1_1/002-4772119-5487218?ie=UTF8&s=music&qid=1218951581&sr=1-1

Nina SimoneのAlbumも一応検索してみましたがFly Me To The Moonは見つかりませんでした。
見つからないから無い・・とは言い切れませんが、少なくともNet上に間違ってNina SimoneのFly Me To The Moonとしてupされていること事がわかりました。
余計なお世話ですいません。

こんにちわ
どなたも回答していないので少々興味が沸きいろいろ検索してみました。

まず、Nina Simone Fly Me To The Moonで検索すると
例えばここ↓がヒットしました。
http://www.imeem.com/ralphmanuel/music/m6KcAHLf/fly_me_to_the_moon/
試聴はできましたが中身はAnita O'Dayのものですね。
↓で試聴できます。
http://www.amazon.com/Verve-Jazz-Masters-Anita-ODay/dp/B0000046ZC/ref=sr_1_1/002-4772119-5487218?ie=UTF8&s=music&qid=1218951581&sr=1-1

Nina SimoneのAlbumも一応検索してみま...続きを読む

Qpink floydについて

シドがいた時のアルバムはあまり評価されてないのですか?
お願いします。

Aベストアンサー

いえ、かなり評価されています。シドはUFOクラブに出ていた時、対バンだったAMMのギター、キースロウに影響受けました。これはかなりアヴァンギャルドで(モーターをギターのピックアップに近付け鳴らしたり)、今でも現存で活躍してます。ホークウインドのローディーをしていたジョニ-ロットンは自らのTシャツに、俺はピンクフロイドを憎むと書きましたが、その裏ではシドバレットがいないフロイド(様式美に対する)批判だとも取れます。パンクはフロイドを嫌いましたがシドに対しては尊敬、CANのダモ鈴木にも匹敵するぐらいです。そしてテクノの時代、ルーツオブトランスとして初期フロイドは評価、とくに初期のフリーキーなライブは今のボアダムス、rovoにかなり近いでしょう。惜しむらくはアルバムにおいてライブの激しさが出ていない事。かなりフリーな事をやっていてギターもかなりエコーがかかり音がでかかったりしたのにアルバムは普通に落ち着いている。当時のレコードとライブは別という風潮が出ています。

Q元 Pink Floyd の シド・バレットについて

私は15年も Pink Floyd をのファンとして聞いているのですが、初期のメンバーだったシド・バレットについてよく知りません。一番知りたいのは、現在彼はどこで、何をしているかという事です。15年もファンとして聞いていたのにもかかわらず、つい最近まで、彼は70年代に亡くなってしまって人だとばかり思っていたのですが、バンドのバイオグラフィーとかを読むと脱退して病院に入ったとかしか書いてないもので、いつも知りたいと思ってました。
こないだのロジャー・ウォータースのコンサートでもステージの映像で、彼の姿が何回か映っているのを見るとやはり全盛期にはいなかった人ではあるけど、Pink Floyd にとって重要な存在だったんだな~とつくづく思いました。
どなか知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

下記の記事でシドの甥が近況を語っているようです

参考URL:http://members.aol.com/pgrsel/barrett/ti-ian.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報