あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

不眠症で神経科に行き、まだ診断書を頂いたり、
医師から断定的に「この病気です」と伝えられたわけでは
ありませんが、パニックや過呼吸もあることから、
現在、神経科でセディールとロヒプノールを処方されて飲んでいます。
 それで、治ったと思ったら治っていなかったりを
繰り返していて、恐らく、一時的にでも国からの援助を
受けなければならない可能性があるのですが、
私は今まで国民年金は払ってませんでした。
それで、役所の年金係に相談に行き、
私は所得が110万(120万だったかもしれません)以下なので、
免除申請していれば受給の申請は可能ですと言われましたので、
免除申請をしました。
ただ、申請したのは12月で今の病気は11月が初診でしたので、
今の病気に関しては、受給資格が無いとの事です。
役所の係の職員さんは、
「別の病気でなら受給資格があります」
とハッキリ言えないような意味深な事を言って頂けるのですが、
それをどうすればいいのか私にはわかりません。
ご存知の方、教えて下さい。
何か方法があれば助けて下さい。
また、真面目な話なので意地悪なレスなどはご勘弁下さい。

A 回答 (2件)

要するに職員さんは不眠症以外の病気を持ってきなさいといっているんですよね。

ならば今通院している病院の主治医に相談して、新たな病名をつけてもらいましょう。
自律神経失調症を言われていないのならこの病名で宜しいのではありませんか。医師ならほかにも病名のつけ方を知っています。
それで申請すれば受理されるのですよね。

がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
そういうことでしたら事情を
お医者様に相談してみます。
ありがとうございます。

私もその口で諦めた者です

悪い事は言いません、諦めましょう

ただ病気は突然なる訳ではないので大分前から年金の支払いが滞ってもしかたないですよね、その辺を役所は考慮して欲しい物ですね
    • 0