上官の命令に逆らうことは、即、犯罪。一方、上官の命令に従うことは、戦後、戦争犯罪として処罰される。
 したがって、可能な限り、戦争に負けそうな軍隊の上官の非人道的命令には、従わないというのが、「正しい」ということになる、のでしょうか?
 どう転んでも釈然としませんが、法律的にはどうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は貝になりたい。

以前、所ジョージさんの主演で見まして、たいへん考えさせられ、感銘を受けました。しかしこれは実話ではありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4% …
 現実の加藤哲太郎さんは初年兵の頃にドラマの主人公と同じく捕虜の処刑を命じられる立場に立ちましたが、捕虜に同情して上官に進言することによって上官を怒らせ、自分自身が手を下さずに済みました。加藤哲太郎さんが戦争犯罪を問われたのは、彼が俘虜収容所長だった頃に自ら命じたとされる脱走捕虜の処刑に関してでした。この時の彼は一兵卒ではありませんでした。

http://www15.ocn.ne.jp/~j-stop/MyPage/honda0420. …
 この人は70年前に命じられて無抵抗の捕虜を殺害したと告白していますが、戦争犯罪に問われてはいません。捕虜は命令または裁判によってすでに死刑が決まっており、兵卒であった彼はそれを執行したにすぎません。これは現代の死刑を執行する人と変わらないでしょう。この人がこのような告白をして運動している目的は、将来日本の兵卒に上官の命令に従わないようにさせるためではなく、日本の指導者に理不尽な命令を下させぬようにすることです。

独立国の正規軍で上官の命令に従ったことによって戦後処罰されることがあったとしたら、それは裁判の誤りということであって、上官の命令に従ったことが誤りではありませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

架空話を現実と混同する人が多いので・・・

軍隊が(文民を含む)命令系統を無視すれば、どうなるか?
は誰もが予想がつくもの。

東京裁判が法律無視の滅茶苦茶な裁判だったとしても
(公式には)違法命令を出した者しか裁いていませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。