アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、お願いします。

ここは中国地方で冬でも雪はめったに降りませんし、氷点下になるのは数えるほどの日数しかありません。

夏も室外機は影の涼しい場所に置いています。

リビングに設置していて、台所からは6メートルくらい離れた場所です。

4年前にヤ○ダ電機でサ○ヨーのエアコンを購入しました。

購入して1年の冬、全く暖まらなくなって20度に設定しても14度までにしか上がらず、しまいには動かなくなってしまいました。

修理の方に来てもらうと「熱交換器が壊れている」と言われて修理してもらいました。

それから半年の夏、まったく冷えなくなってまた来てもらうとまた「熱交換器が壊れている」と言われて新しい熱交換器に変えてくれました。

それから1年後の夏、またまた動かなくなりまた来てもらうと「原因が分からないし申し訳けないから、室外機を丸ごと新しいものに交換します」といって新品と交換してくれました。

そして、、、今日。

スイッチを入れて1時間半経っても温風が出ないし部屋が暖まらず、2時間後やっと動き出しましたが20度に設定しても18度のままで、今、全く温風が出なくなってしまいました。
強風にしても動きません。

これっておかしくないですか?

エアコンってこんなに壊れるものですか?

2階には5年前に買った全く同じメーカの同じエアコンをデ○デ○で買いましたが壊れたことはありません。

普通エアコンは10年は使えるものですよね?

5年保証は来年で終わってしまって、もしまた壊れたら実費で修理代金を払わないといけません。

こちらに不備があるとは思えないんです。
室外機は別に狭い所には置いてないし、何かが当たって壊れたりする所には置いてません。

サンヨーの方も良く分からないらしく・・

ひょっとして最初から不良品ではなかったのかと思ったりしています。

ヤ○ダ電機に抗議したらお金返してもらえないでしょうか?

もう新しいエアコンを買いたいです。

皆さんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (1件)

ご質問者様の心中お察し申し上げます。

家電は工業製品ですので、やはり確率論的に「ハズレ」の製品を引いてしまうことがあります。
熱交換機が何度も故障されているようですが、きっと他の場所に不具合があり、それで熱交換機に負担が掛かりすぎて壊れてしまうとかいう状況なのだと思います。

>普通エアコンは10年は使えるものですよね?
我が家のエアコンは20年くらい前のが動いていたりします。
最も、使用頻度の高いエアコン(16年利用)は省エネ性能を重視して交換しましたが、その日の朝まで全く異常なく動いておりました。

>ヤ○ダ電機に抗議したらお金返してもらえないでしょうか?
残念ながら5年間も使われているので、返金は無理なような気がします。
ひと思いに、上位機種への交換をお勧めしたいです。その場合はまたヤ○ダ電機に行って、今までの経緯を説明してうんと安くして貰えば良いと思います。(ご質問者様の交渉スキルを発揮してください)

なお、
>スイッチを入れて(略)強風にしても動きません。
に関しては、部屋の広さとエアコンのパワーが合っていない場合(部屋が8畳なのに、4.5畳向けのエアコンだとか)によく起こる症状でして、単にエアコンが部屋をそこまで暖める力がないために、止まっている様な物です。

先ほど書きました16年使ったエアコンも、買った当初から同じような状況でして、部屋は6畳(北向き)ですが4.5畳用のエアコンを付けたため、部屋の温度は設定温度まで上がった試しなど無く、実働時間の2/3は霜取り運転(室外機が凍り付くので、それを溶かす)を延々と続けているようなものでした。

一般的にエアコンは冷房能力よりも暖房能力が劣りますので、夏に「6畳用」と書いてあるものを買ったとしても、だいたいそのクラスのエアコンは暖房は4.5畳が精一杯です。

これに懲りた私は6畳の部屋ですが8~10畳用のエアコンに取り替え、やっと室温が設定温度になるようになりました。

回答にはほど遠い内容ですが、ご参考頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく良く分かりました。
でも20年前のエアコン君は元気ですねw
すごいです。

確かに、リビングは12畳ですがエアコンは8畳用。
ヤ○ダの方がこの大きさで大丈夫っておっしゃったので購入しましたが、安いからと思って小さいのを買いすぎたのかも知れませんね。

2階のは10畳の部屋に6畳用をつけているんですが全く壊れないんです。

たぶんハズレを引いてしまったのかも知れません。

近いうちに新しい大きい容量のものを買おうと思います。
いろいろありがとうございました。