プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC関係には全くの素人からの質問です。

現在使用中のパソコンにいろいろと不具合が出てきたので、システムリカバリを使用して、購入時の状態へ初期化しようと思います。

そこでの問題点の1つが、iTunes8のデータをどこかに移すことができないか、ということです。なにせ80GB近いデータですのでDVDに移すとなると20枚ほどの量になるということです。いちいちCDからインポートしなおすのも相当な労力と時間を要するのではないかと思います。

iPodを同期するとき「ディスクとして使用する」というタブがあるので、もしかしたらそれで、iPodからiTunesにデータを戻せるかな…とおもうのですが、うまくいかなかったら怖いし…。

ということですので、具体的なやり方を添えて教えていただける方はお助けください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一例として…

まず、お使いのパソコンのリカバリーに関してのマニュアルを読み、どのハードディスクドライブが初期化されるのかと、バックアップの方法について調べる事をお勧めします。

(以下、ドライブはハードディスクドライブを指す)
例えば、リカバリー時に初期化されるのがCドライブのみであり、Cドライブ以外にDドライブやEドライブが存在しているのであれば、そちらにiTunesの音楽ファイルやプレイリストを含むフォルダをコピーする事で、リカバリー時の初期化でファイルが消える事を防げると思います。

しかし、Cドライブ以外が存在していなかったり、Cドライブ以外の空き容量が不足している場合は、外付けのハードディスクを購入して、そちらにファイルをコピーするのが良いと思います。
(3.5インチの500GBの外付けハードディスクは、現在1万円以下で売っていると思います)

また、大切なデータのバックアップは二重で取っておくと万が一を防げるので、どちらにしても外付けハードディスクが有ると良いかと思いますよ。
(外付けハードディスクも同じ精密機械なので壊れる事があります)

メモ (※ 以下のパスは保存場所を変更していない場合に限る)
[Windows VistaのiTunes音楽ファイルの既定の保存場所]
C:\Users\<ユーザー名>\Music\iTunes

[Windows XPのiTunes音楽ファイルの既定の保存場所]
C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\My Documents\My Music\iTunes
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

私のPCには一応Dドライヴも存在するのですが、
残念ながら8GBの容量しかないので、音楽データ
をコピーするのは無理そうです。

外付けハードディスクは以前使ったこともあるので、
その方向で検討してみます。(考えなかったワケでは
ないのですが、お金はあんまり使いたくないなぁ…、
なんてムシのいいことを思ってたりして…。)

いやいやw

通常、購入したPCはCドライブとそれ以外に分かれているだろうw
DドライブもしくはEドライブに音楽データを移せばいいのだよ
OSをリカバリしてもCドライブ意外は変更は加えられないよ

iTunesのリストなどを保存したい場合は
C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\My Music\iTunes
を保存してリカバリ後に上書きすればリストも復元されるよ
    • 0
    • 0