プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、高校3年生の女子です。
母親が、アルコール依存症なのかもしれないのです。

母親は平日の日中は仕事に出掛けているのですが、
帰宅して料理をしながら、ジュースみたいなお酒?を缶からコップに移して
(自分なりに隠しているつもりのようです)ずっと飲んでいます。
家族がリビングに居ない時もお酒を缶で飲み、
誰かがリビングに入ってくると、キッチンの戸棚に缶を隠します。

以前から、夜にテレビを見ながらビールを飲むのが母親の楽しみだったようですが、
最近は、気がつくと朝も晩もずっとお酒を飲んでいるようです。
お酒が飲めない父親も、恐らくそのことに気付いているようです。
父親はわかりませんが、私は見て見ぬふりをしています。

私自身、家族には話していませんが摂食障害を患っています。
母親も精神的な依存症になっているのかもしれないと思うとゾッとします。
娘として、母親に飲酒を控えるように軽く忠告したほうがいいのでしょうか?
どうか、何でも構いませんのでアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

まずアルコール依存症とは『コントロール障害』です。

以下のことがないか聞いてみて下さい。

・飲みだすと適量では切り上げにくくなっていく。
・酒が切れると無性に酒が欲しくなってくる。
・飲酒後のコントロールが効かなくなってくる。
・飲んではいけない、または飲まない事が明らかに良いと分かりながらも「つい一杯」という事が多くなっていき、次第に大きな犠牲を払ってでも飲酒を選ぶようになっていく。
・飲みだしたら止まらない状態に陥る。最後には、飲んでいるかアルコールで寝ているかどちらかという「連続飲酒発作」に陥る。

それから下記リンクを見せてあげてください。
http://www.synapse.ne.jp/~sein/T/T01.htm

これを見せても断酒しようとしないのなら危険かもしれません。
アルコール問題は専門機関へご相談ください。(とてもではないが素人では手に負えません)
http://www.ask.or.jp/sodankikan.html

早く断酒することを願っています。
    • 0

私はアルコール依存症と摂食障害の両方を抱えている者です。

お母様の事ですが結論から言えばアルコール依存の可能性が大だと思われます。
ですが依存ではなく中毒かもしれません。私が入院治療したアルコール専門の病院では依存と中毒の線引きを
解りやすく次のように説明してくれました。
中毒=常に飲んでいるが、まだ理性が効く状態。例えば仕事の前に完全にアルコールを抜く。仕事中は飲まない。車を運転するようなら飲まない。等
依存=上記のような場合でも飲まずにいられない。飲んでしまう。等です。
お母様の場合、仕事には行かれているようなので帰宅後の様子より、仕事前や仕事中の飲酒の仕方に注意して見てみてはどうでしょう?
病院に相談するのは…と思うのであれば各地域に断酒会というものもありますので、そちらに相談してみてはいかがでしょう?(保健所でも窓口はありますから、そちらでも)
お母様に忠告するのはそれからでも遅くはないと思います。参考までに、アルコール依存は本人の自覚もさることながら、周りの人のアルコール依存に対する正しい知識と理解、それを共に克服しようとする協力が必要ですので、まずは相談です。

petit00さんの摂食障害ですが、お母様のアルコール依存と関わりが有る恐れがあります。アルコール依存者とその家族のほとんどが「共依存」しているの場合が多いそうです。
アルコール依存と摂食障害、どちらが先か解りませんが、お互い依存しあう気持ちが、別々の形で表れてる
よな気がします。

余談ですが…アルコール依存は飲酒量の多い少ないではなく、飲酒の仕方です。大量飲酒するからアルコール依存だというのは、誤った認識です。(この病気の世間への認知度の低さの為、しょうがないのかもしれませんが)

長文になり申し訳ありません。
    • 0

私の母は既に他界していますが、アルコール依存症でした。

私の過去の体験を元に、書かせて頂きますね。

お母さんはご自分で依存症になっていることはご承知だと思います。
依存症から抜け出るには、本人の強い意志しかないと思いますが、止めたくても簡単ではないです。
私の母は身体がボロボロになり、内科などにも入退院を繰り返すようになり、依存症を治療するために、精神科にも入院しましたが、治らないままに生涯を終えました。

petit00さん、一度お父さんとお話しされてみては如何ですか?
依存症の治療は、本人だけでなく家族の支えも大きく必要に思います。

お母さんの事も心配ですが、petit00さんの摂食障害も心配です。
私の知り合いに摂食障害(過食嘔吐)の人がいるので、ネットなどで色々調べましたが、栄養障害を起こして、身体が悪くなる事も有りますよね。私の知り合いは大学生の女の子です。生理もなく、肝臓障害も有ります。それでも繰り返しています。
摂食障害もアルコール依存症もどちらも似たようなところが有って、依存症と名の付く通り、『症』・・、つまりは病気です。
医者にも簡単に治せない病です。

お母さんと一緒にpetit00さんも、それから抜け出られるように治療をお勧めします。
お互いに胸の内をさらけ出すことから始めて欲しいと思います。
「私も頑張って抜け出すから、お母さんも頑張ろう?!」そんな感じで互いに励まし合えると頑張れるかな?と思います。

アルコール依存症、
理解の無い人には、それに罹った人の辛さは解らないかも知れないですが、私は母を見て来て、そこから抜け出すには大変な事だと思います。

どうか、ご家族一眼となって、支え合って完治に向けて下さい。
成功を祈っています。

お役にたてる書き込みでは無いかも知れないですが、心配している気持ちが一杯です。
暗いトンネル、或いは出口の見つからない迷路に居るような感じですよね。
でも、出口は有る!そう信じて邁進して下さい。
見守っています。
    • 0

やめる事や量を減らす事を進める前にどれくらい飲んでいるのか確認してみては?

大した量を飲んでいる訳ではないのにアル中扱いされたらたまりませんからね、余計に酒の量が増えるかもね
    • 0
この回答へのお礼

監視をしているわけでもないので、量については解りかねます…。
私は未成年なので、飲酒のことはよくわからないのですが、
大した量じゃなくても、朝も夜も常にお酒を口にしているのはどうなんでしょう…?