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こんにちは。
プジョー307のタイヤ交換のことで教えてください。

来週、彼女の307のタイヤをスタッドレスに交換してあげるのですが、国産車と違いボルト留め?なんですか?

特別な工具や作業上の注意点等がありましたら教えてください。
(ジャッキアップポイントとか、締め付けトルクとか・・・)

よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

http://m-ina.air-nifty.com/yumehare/2005/09/post …
>ボルトキャップってのがあるようなのですが、はずす工具は車載工具の中に入ってるのでしょうか??
ボルトカバーで検索すると出てきました。
これかな?
手で簡単に取れるようです。

>差し込みボルトって専用のものじゃないとダメですか?
http://blog.livedoor.jp/nicegoodsjp/archives/501 …
ベンツなどには車載工具として入っているようですよ。

>それとそのボルトって普通のクロスレンチで回りますよね?
両端がねじなので、工具は使えないと思います。
やりようはあるけれど・・・
ねじはどれでも同じじゃなくて、ねじのピッチ(1回転当たりの山の幅)が違っていたりします。
これを間違うと潰してしまって、高額な修理代となりますよ。

>それとそのボルトって普通のクロスレンチで回りますよね?
http://ryosuke307sw.mitelog.jp/blog/2007/04/post …
ホイールボルトで良いのかな?
純正だと17mmらしい。
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この回答へのお礼

いろいろ調べていただいて、ありがとうございます。

ホイールボルトの方です。
17mmですね、ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/07 20:58

プジョー307に乗ってます。

と言っても307CC-S16(マニュアル)ですが。

プジョーの工具はリアの荷台下にあります。また、タイヤはボルト留めです。当方は盗難防止用の専用ボルトがありますが、普通はボルトの表面についてる化粧キャップ(これはドライバーでこじると簡単に外れます)を取ればボルトの頭が見えます。確か19ミリだったかな‥。ボルトの流用はそれ自体が元々高いものではないので、純正品の使用をお勧めします。

因みに車にサービスマニュアルが付いてるので締め付けトルクはそれに載ってると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

代用は、ホイールの専用ボルトではなく、交換する際に仮留めする差し込みボルトの方です。
同じくらいの太さの鉄の棒とか、ドライバーとかでは代用できないのか、と。

わかりましたら、教えてください。

お礼日時:2008/12/07 21:02

>国産車と違いボルト留め?なんですか?


ヨーロッパ車に多いタイプだと思います。
通販などで探せば差し込みボルトを売っていると思います。
それを2本ほどハブの穴に手で軽くねじ込み、そのボルトを利用して正規のボルトを取り付けます。
3本取り付けたら、先のボルトを抜き出して、正規のボルトで締め付けます。
穴を捜して最初からボルト止めすると大変ですよ。

マツダのボンゴがそのタイプだったので、薄暗いときには大汗をかきました。冬なのに・・・

ジャッキポイントは国産車と大差ない(確かめた訳じゃないけれど、一般的に)と思いますし、トルクも男なら腕を使って体重をかける程度
女なら片足でグッと乗る程度で約10キロほどになると思います。
締めすぎはロクな事になりませんし・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

差し込みボルトって専用のものじゃないとダメですか?
何かで代用できます?

それとそのボルトって普通のクロスレンチで回りますよね?
19mmとか21mmで。

あと、ボルトキャップってのがあるようなのですが、はずす工具は車載工具の中に入ってるのでしょうか??

お礼日時:2008/12/07 16:50

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Qタイヤ交換はディラー?タイヤ量販店?

プジョー307に乗っています。
タイヤ交換をしたいんですが外車なんでディラーでした方が良いのでしょうか?

それとも、タイヤ専門店でも良いのでしょうか?

プジョーや外車のタイヤ交換が特殊ってことはありますか?タイヤをはずす時に使う工具がプジョーにはついてました。

出来たらタイヤ専門店で交換したいんです。価格が安いんで。

ちなみに自分で交換しなさいって回答は無しでお願いします。知識も無いし腰の手術をしたばかりなもんで。

Aベストアンサー

私は輸入車を5台乗り継いでいますが、ディーラーで交換した事は一度もありません。
やはり、タイヤ専門店が良いと思います。

1.他の方も仰る通り、ディーラーに依頼してもタイヤ屋さんに外注する例が多いです。

2.輸入車だから特殊と言う事はありません。サイズが一致すれば、どのメーカーのタイヤでも取り付け可能です。

※タイヤ専門店は大きく2つに分けられます
1)タイヤメーカー系列(大きな店が多い) 例:タイヤマ_
ここに行くと系列メーカーの製品を薦められます。(橋石:訳してね)
割高では無いですが、ビックリする程は安く無いです。

2)独立系の専門店(大小様々)
主要メーカーの製品は揃っているはずです。
たまに、激安な事があります。

また、ディーラーがタイヤ交換を外注しているのであれば、その店を紹介してもらうのも手です。(教えてくれるとは限りませんが)
単なる一見の客ではなく、「ディーラーに紹介されたお客さん」ですから、普通よりも良いサービス・割引料金が期待できます。(可能性と理解して下さい)

※2 私も腰痛持ちです。お大事に。寒くなるので気をつけて下さい。
   タイヤ屋さんに任せましょう。余計な力仕事なんか考える事無いです。

私は輸入車を5台乗り継いでいますが、ディーラーで交換した事は一度もありません。
やはり、タイヤ専門店が良いと思います。

1.他の方も仰る通り、ディーラーに依頼してもタイヤ屋さんに外注する例が多いです。

2.輸入車だから特殊と言う事はありません。サイズが一致すれば、どのメーカーのタイヤでも取り付け可能です。

※タイヤ専門店は大きく2つに分けられます
1)タイヤメーカー系列(大きな店が多い) 例:タイヤマ_
ここに行くと系列メーカーの製品を薦められます。(橋石:訳してね)...続きを読む

Qプジョー206の車検が高かった。。

プジョー206を新車で購入し、去年はじめての車検でした。走行距離は27000キロで、ワイパー、オイル、 エアコンのフィルターなど細かいものの交換をしただけなのですが、23万かかりました。正規ディーラーです。
来年の車検までには、国産車に変えるか、正規ディーラー以外のところでの車検を検討中です。
でも、ディーラー以外でも、プジョーをまかせて大丈夫かどうか心配もあります。できればプジョーは気に入っているのでまだ乗りたいのですが、、、。
プジョーだけど、ディーラー以外で車検したかたっていらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

私は、ちょっぴり変わった車ばかり所有していますが、そのランニングコストは国産車と変わらずに維持できています。ここから先は、なかなか皆さん知らない話です。正規ディーラーなら・・・とか、皆さんよく書かれていますが、実際に日本のディーラーが本当の正規ディーラーと言えるのでしょうか?まず、ここにあるプジョーをとりあげてみると、プジョージャパンなるものはありません。(プジョーが直接経営という意味)結局は輸入代理店から正規ディーラーとしてプジョーと契約しているわけです。つまり、正規デーラーを経営している日本の会社からすれば、クレーム処理は、部品そのものは本国から送られるものの、それにかかる手間賃は、まったくの赤字となります。なので、有償修理の場合、ほとんどが輸入車だからと言って、時間工賃単価を引き上げています。こんなからくりで、輸入車についてはほとんどが、どこへ行っても工賃が高いということになります。だから、車検のときなんかディーラーにとっては格好のカモが着た言うことになります。
お乗りのプジョー206ですが、そろそろいろんな素人には良く分からないことを言われて、ほとんどが有償修理と言われだす頃と思います。そして、これだけお金が掛かるので、今なら新車をお買いになると、○×安心パックというのがあるので・・・。とかも、言われるかも知れません。
安価にプジョーを維持したいなら、まず、自分で修理を覚えること!なんて言っても、日本はそういう文化ではないので、きっとそれなら日本車へと思うでしょう。ここからが、裏技的ですが次回、修理や点検を受けるのは、日本車のディーラーを当たりましょう。モータースはやめてください。結局同じです。近所にあるどこでもいいんです。一軒一軒足を運んで、「本当に申し訳ないんですけど、見ていただけますか?」と聞いてみましょう。今は、トヨタサービスだって他社の車を扱う時代です。日本車のディーラーの場合、日本車の時間工賃で作業してくれる場合が多いです。修理箇所に不具合でた場合でも、対応してくれるはずです。入会金でも払うつもりで、日本車ディーラーで12ヶ月点検を受けると良いでしょう。そこのサービスは不都合な箇所について相談に乗らざるを得なくなります。しかし、このときも大柄な態度を決してとってはいけません。嫌われて、正規ディーラーに行ってくれと片づけられてしまいます。

私は、ちょっぴり変わった車ばかり所有していますが、そのランニングコストは国産車と変わらずに維持できています。ここから先は、なかなか皆さん知らない話です。正規ディーラーなら・・・とか、皆さんよく書かれていますが、実際に日本のディーラーが本当の正規ディーラーと言えるのでしょうか?まず、ここにあるプジョーをとりあげてみると、プジョージャパンなるものはありません。(プジョーが直接経営という意味)結局は輸入代理店から正規ディーラーとしてプジョーと契約しているわけです。つまり、正規デ...続きを読む

Qプジョーのブレーキパッド交換、総費用を安くするには?

中古のプジョー206CCに乗っています。

ブレーキパッドがもう数ミリしか無く、鳴きも大きいので交換しようと思います。
ただ、私が所有するようになってからは初めてのパッド交換となり、勝手がわからず困っています。外車の所有も初めてというのもあって…

そこで、どのような方法が安く済む、またはベターな交換となるかをご教授下さいませ。

(1)
・部品代(ブレーキパッド)…ディーラーで購入
・工賃…ディーラーで交換

(2)
・部品代・・・ネットで専用品購入
・工賃・・・ディーラーに持ち込み

(3)
・部品代・・・ネットやカー用品店で購入
・工賃・・・カー用品店(に持ち込み)

(4)
・部品代・・・ネット・カー用品店・車屋さんで購入
・工賃・・・輸入車が得意な町の車屋さん(整備・販売店)に持ち込み

(5)
(その他)

上記の中で、どれがより安い選択、またはベターな選択となるでしょうか?
ちなみに私は近所にプジョーディーラーがなく、購入後、まだ一度もディーラーには診てもらったことはありません。また、かなりケチな方ではありますが、車のためになるなら、多少の出費は覚悟しております。(でもなるべく安くあげたいです…)

部品(代)・工賃・整備・メンテナンス等についてアドバイスいただければ幸いです。
その他、ご意見などありましたら、外車初心者の私にどうぞご助言のほどよろしくお願い致します。

質問内容など情報に不足があれば補足致しますので、なにとぞご教授下さいませ。

中古のプジョー206CCに乗っています。

ブレーキパッドがもう数ミリしか無く、鳴きも大きいので交換しようと思います。
ただ、私が所有するようになってからは初めてのパッド交換となり、勝手がわからず困っています。外車の所有も初めてというのもあって…

そこで、どのような方法が安く済む、またはベターな交換となるかをご教授下さいませ。

(1)
・部品代(ブレーキパッド)…ディーラーで購入
・工賃…ディーラーで交換

(2)
・部品代・・・ネットで専用品購入
・工賃・・・ディーラーに持ち込...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

基本的にディーラーでは持ち込みはNGのところが多いです。
特に重要保安部品については、メーカー純正もしくはメーカー指定部品以外は受け付けてくれません。
これはディーラーの方針もありますが、「ディーラー=全国どこでも同じ整備が受けられる」と輸入元のプジョージャポンがディーラーの作業などまで細かに指定しているためです。

どうしても社外品にしたいというのであれば、プジョー専用工場を持つ民間車検場などでは作業してくれます。
工賃についてはディーラーの場合、全国一律料金ですが、ディーラー以外では工賃にバラツキがあるのは確かでしょう。
ですので、一概にいくらという書き方ができません。

ブレーキパッドの交換はブレーキの構造を理解していれば、特に難しいものでもないですし、専用の工具もブレーキセパレーター(ピストンを押し戻す器具)くらいでしょう。
ブレーキ周りのボルト類は再使用不可とサービスマニュアルにあったと思いますので、パッド+キャリパーボルト+パッドピンなどは交換した方がいいと思います。(プジョーがどうかは未確認)
また、ボルト類はネジロック剤を使用し、ゆるみ止めもしてありますので、個人で作業する場合はこれらを用意する必要があります。

ブレーキパッドとローターのバランスの関係を書いている回答者もいらっしゃいましたが、特にメーカー不明のものでなければ問題はないと思います。(あくまで私の経験上の私感)
ダスト低減という商品もありますが、国産車と輸入車でブレーキに対する考え方が違い、輸入車ではブレーキ周りは完全な消耗品と考えているメーカーが数多くあることから、ダストは出るものだと思っておいた方がいいと思います。(ダスト低減という割にダストが出る商品が多い)

結果的にどうしても着けたいパッドやローターがない場合は、ディーラーに任せる方が安心です。
ただ、プジョースポールからパッドやローターが販売されている車種であれば、純正同等と見なしディーラーでも取り付け、交換は可能ですので購入ディーラーまたは最寄りのディーラーに確認してみてください。

上にも書いたとおり、ディーラーによって対応が若干違う倍もありますので、A店がNGでもB店はOKということもあります。
ちなみに私の場合、リコール情報から最寄りのディーラーに確認したところ、車体番号ではリコールではなかったので対応はしていただけませんでしたが、他のディーラーに確認したところ、車両でのリコールは確かになかったのですが、部品単体の構造上の問題が指摘されていることから、ディーラーがプジョージャポンに確認し、リコール扱いになった経緯があります。

これは営業担当者またはサービスマンの考え方により、対応も変わってくる例と考えていただけるかと思います。

No.3です。

基本的にディーラーでは持ち込みはNGのところが多いです。
特に重要保安部品については、メーカー純正もしくはメーカー指定部品以外は受け付けてくれません。
これはディーラーの方針もありますが、「ディーラー=全国どこでも同じ整備が受けられる」と輸入元のプジョージャポンがディーラーの作業などまで細かに指定しているためです。

どうしても社外品にしたいというのであれば、プジョー専用工場を持つ民間車検場などでは作業してくれます。
工賃についてはディーラーの場合、全国一律料...続きを読む

Qプジョーのタイヤについて

プジョー1007に乗っている女性です。
自動車がよくわからないので、教えてください。

タイヤサイズは185 60 R15です。
そろそろタイヤ交換の時期のようで、ガソリンスタンドでいつも勝手に見積もられます(笑)

周りの外車乗りに「どんなタイヤがいいかな?」と聞くと回答がバラバラで、どれがいいのかわかりません。
会社も自動車関係(乗用車ではない)で、詳しい人はたくさんいるのですが、みな違うことを言います。

曰く、
「やっぱりミシュランが一番だよ!」
「日本のアスファルトには日本のタイヤの摩擦・抵抗が合うよ」

DUNLOPを進める人もいれば、安いだけのタイヤでしょ、という人もいて、何を買ったらいいのか、混乱しています。

他に「ツラ一にしたほうがいいよ」とかアドバイスをもらうのですが、オートバックスで「ツラ一でお願いします」と言えばやってくれるのでしょうか?

ちなみに今はスペイン製のブリジストンがついていて、3万キロ以上走りました。

用途はほぼ通勤、出張や遊びでたまに遠出(といっても首都圏内)するくらいです。

アドバイスお願いします。

プジョー1007に乗っている女性です。
自動車がよくわからないので、教えてください。

タイヤサイズは185 60 R15です。
そろそろタイヤ交換の時期のようで、ガソリンスタンドでいつも勝手に見積もられます(笑)

周りの外車乗りに「どんなタイヤがいいかな?」と聞くと回答がバラバラで、どれがいいのかわかりません。
会社も自動車関係(乗用車ではない)で、詳しい人はたくさんいるのですが、みな違うことを言います。

曰く、
「やっぱりミシュランが一番だよ!」
「日本のアスファルトには日本...続きを読む

Aベストアンサー

車がプジョー1007で、用途も
>ほぼ通勤、出張や遊びでたまに遠出(といっても首都圏内)するくらい
であれば、ベーシックグレードのタイヤでも十分ではないか と。

で、既回答ともダブりますが
>「ツラ一にしたほうがいいよ」
アドバイスというより”戯れ言”に違いモノで・・・「足回りのバランスを崩す」可能性が高いし、もれなく「センスや人格を疑ってもらえる」といった特典が付いてくるので・・・それでも良かったら、お好きにどうぞってレベルですねぇ・・・

昔のダンロップ製品は、特にウェット性能に定評があったのですが、近年の評価は・・・
シトロエン派にはミシュラン党が多いようですが、近年のプジョーだったら、フランスブランドに拘るコトもないか と。
なお、ミシュランといっても、フランス製と決まっているワケじゃなく、イギリスやスペインなどのEU圏内製も多く輸入されています。
因みに、P4は伊ピレリのタイヤですが、ピレリも欧州・南米など世界中に工場を持っています。

個人的に、価格・性能などのトータルバランスでお勧めしたかったのは、「トーヨーTEOplus」だったのですが、185/60-15はカタログ落ちしたようで・・・
日本にはBS党(というよりBS信者)が多く、「BSを勧めておけば間違いが少ない」のも事実ですが、他社の同級品に比べ割高感があるのは否定できません。

予算の他、燃費を優先してエコタイヤ系か?快適性を優先してコンフォート系タイヤか?を決めて、ショップで現物を見ながら相談することをお勧めします。

車がプジョー1007で、用途も
>ほぼ通勤、出張や遊びでたまに遠出(といっても首都圏内)するくらい
であれば、ベーシックグレードのタイヤでも十分ではないか と。

で、既回答ともダブりますが
>「ツラ一にしたほうがいいよ」
アドバイスというより”戯れ言”に違いモノで・・・「足回りのバランスを崩す」可能性が高いし、もれなく「センスや人格を疑ってもらえる」といった特典が付いてくるので・・・それでも良かったら、お好きにどうぞってレベルですねぇ・・・

昔のダンロップ製品は、特にウェット性...続きを読む

Qプジョー307スタイルに17インチホイール

みなさん、こんにちは。

現在プジョー307スタイル(ハッチバック2004年モデル)に
乗っております。足元は純正の15インチをはいておりますが、
17インチにはきかえようか(できれば純正ホイールで)と
検討しております。先日ディーラーに相談したら、
「307スタイルで17インチをはけば、干渉する恐れがある」と
言われました。あくまでも「恐れ」であって、断定は出来ないとも
言われました。16インチだったら干渉の問題ないそうです。
そこで、どなたかわたくしと同じプジョー307スタイルで
17インチ(純正、社外問わず)をはいておられる方、
もしくは以前はいておられた方などがいらっしゃれば、
アドバイスの程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

付くと思いますよ。というか、私なら(私がもし307を持っていたなら)、17インチ、付けちゃいますね。
{当方、改造車嫌い、どノーマル車好き、車高落とすの嫌い、な、正統派(?)です。}(ホイールを替えるのは好きです)

O・Z のホームページを見ますと、
(http://www.oz-japan.com/products/street-style/tribe-evo/index.html#peugeot)
(http://www.oz-japan.com/products/racing/superturismo-gt/index.html#peugeot)

7-17 も 7-18 も付くような感じですよね。
フェンダーに干渉する可能性が高い車種(またはホイールサイズ)の場合は、
「*: チューニングサイズですので、装着にご注意下さい。」 と記載が付きますので、いくらか安心していい感じではないでしょうか。
といいましても、307にもいろいろありますので、この表内の「307」の中に、ご質問者様の307スタイルが含まれるのかは、まだ分かりません。
「タイヤサイズは何がいいのか」も含めて、専門店にご相談されることを強くお勧め致します。

例えば、当方、『エンケイマッチングデータブック2006』(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html)というものを持っていますが、これには、輸入車の情報は載っていません。
というのも、国産車と違って、輸入車は車の個体差が激しく、ミリ単位の計算をしたところであまり意味が無いのです。
また、国産車と違って、輸入車の場合、ボルトでホイールを取り付ける方式だったりして、センターボア径が完全に揃っていないと取り付け不可であったりして、ホイール自体が各車種 専用設計であることも多いです。
としますと、わざわざオフセットの計算などしなくても、「その車専用設計ホイールを注文して、おしまい。」ということになってくるのです。
しかし、最終的なセッティングには専門的な知識や技術(お車の固体差分の修正作業など)が必要であったりし、逆に難しかったりします。


そこで、どのようにしたらベストかを、私のこれまでの経験からの中でお答えさせて頂ける範囲で記載させて頂きます。

O・Z の問屋さん(http://www.oz-japan.com/dealers/index.html)と取り引きのある大型専門ショップであれば、だいたいふさわしい専門店だと考えて良いと思います。(小さくても、プジョーなどに強い専門ショップもあるでしょう。)
仮に例えば、スーパーオートバックス(輸入車にも強いオートバックス)(http://www.superautobacs.com/)
フジ(http://www.fujicorporation.com/shop/)
どこでも良いのですが、プジョーに強そうな専門店であれば、どこでも良いでしょうね。良さそうなところ(ここから購入しようと思えるお店)に行って下さい。
そして、「フェンダーに干渉したくないので」という強い希望があることをしっかり伝え、問屋さんに電話などで問い合わせて問題がないことを確認してくれるお店から注文して下さい。
タイヤサイズも含めて専門店に選んでもらって下さい(タイヤブランドによって、同じ呼称サイズでも、設計寸法が多少違うのです。)

ここで一つ、心構えといいましょうか。
輸入車の場合、O・Z ホームページにも「フェンダー等の加工が必要になる場合がございます。」と注意書きがあります通り、個体差が多くありますため、最終的にフェンダー加工をしなければならなくなる可能性も考えておいて下さい。
安い国産車じゃあるまいし、フェンダーを簡単に「ツメ折り」や「叩き出し」ではなく、
「もし、フェンダーに擦るようなら、しっかりと板金で個体差を修正してしまおう。」
ということも含めて「楽しみ」として、17インチを注文する覚悟は必要です。
万が一の“フェンダー板金加工”のための料金も含めて予算を用意してみると良いでしょう。
そのためには、ホイールも良いもの(O・Z のような?)を選ぶと良いでしょうね。
(あまり価値のない安いホイールのために、個体差修正加工することは、ばかばかしくなりますよね。)


実際にお店に行かれる前に、ここ(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)でホイールタイヤ4本セットの金額の下調べをしておくと良いかもしれません。

また、お車(307)とホイールのデザインの雰囲気は、ここ(http://spec.fujicorporation.com/sim2.html)を試して下さい。
ここ↓も。
(http://www.bmf-application.com/oz/einstieg.htm)
出ない場合は[Start the application with a screen-size more than 1024x768]をクリック
新しいウィンドウが出たら、右下の[Start program]をクリック

かっこ良いホイールが付けば、車自体を新たに入手したような新鮮さがありますよね(私だけかな?)。
良いものが見付かると良いですね。

付くと思いますよ。というか、私なら(私がもし307を持っていたなら)、17インチ、付けちゃいますね。
{当方、改造車嫌い、どノーマル車好き、車高落とすの嫌い、な、正統派(?)です。}(ホイールを替えるのは好きです)

O・Z のホームページを見ますと、
(http://www.oz-japan.com/products/street-style/tribe-evo/index.html#peugeot)
(http://www.oz-japan.com/products/racing/superturismo-gt/index.html#peugeot)

7-17 も 7-18 も付くような感じですよね。
フェンダーに干渉する可能...続きを読む

Qプジョーの故障の多さは?

今、プジョーの購入を検討しています。
フランス車は故障が多い、当たり外れが多い、
など色々うわさを聞くんですけど、実際のところどの程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

プジョーに関わらず外車の場合はある程度(かなりと言う車もありますが)の故障は当たり前と言う感覚で乗らないといけないかも知れませんね。
メージャートラブルは別にして、接触不良やセンサーの故障で警告ランプの点灯などはよくありますね。走行不能になるトラブルはそれほど多くはないですがそれでも時々起こる車もありますね。

プジョーに関して言えば、306時代のものであればシフトレバーのトラブルでDレンジから下へ下げられない、バキュームのホースの一本が破れやすくなっているためにエンジンがふけない、黒煙が出る。窓のモーターのトラブル等がよくありましたね。

307、206に関しては方向指示器のレバーがリコールが出てますが、交換しても再度出る場合がある。AT自体に問題があり、ATFを2万Km毎くらいに交換しないとバルブがつまり、変速しなくなったりショックが大きくなったり、これは保証で部品交換やAT交換に応じてくれますが、5年過ぎるとそれも無理です。交換後も改善はされていないので2万Km毎のATF交換が必要です。

後は、正規ディーラーの入れ替わりが激しいため、前のモデルの修理が現在のディーラーでは対応するコンピュータ診断ができなくて困ったり、モデル毎の固有のトラブルを知らなくて無駄な修理をされたりと言う事もあります。

上記の306の黒煙の時にはディーラーでO2センサー交換で約5万円(実際はうちでホースの交換、無料でしましたが部品代100円工賃10分くらいのもの)と言った例もあります。

正直国産並の故障の少なさを求められるのならお勧めできません。

プジョーに関わらず外車の場合はある程度(かなりと言う車もありますが)の故障は当たり前と言う感覚で乗らないといけないかも知れませんね。
メージャートラブルは別にして、接触不良やセンサーの故障で警告ランプの点灯などはよくありますね。走行不能になるトラブルはそれほど多くはないですがそれでも時々起こる車もありますね。

プジョーに関して言えば、306時代のものであればシフトレバーのトラブルでDレンジから下へ下げられない、バキュームのホースの一本が破れやすくなっているためにエンジンがふ...続きを読む

Qタイヤホイールのナットの締め付けトルクの目安

トルクレンチで締め付ける場合いくらの設定値で締め付ければ良いでしょうか?
軽、普通車どちらも知りたいです

Aベストアンサー

軽 90N・m
普通車 105N・m

ホイールナット専用トルクレンチの方が 設置間違いなど 無く 確実ですね!

実用的には ホームセンターの 3千円程度の物で大丈夫 意外とトルク精度は、悪くない様です。
使い方や 使用頻度による狂いは?

個人的には、KTC製と 空研クロストルクレンチを使用しています。 トルク値覚えなくてOK

参考URL:http://www.kuken.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=7

Q輸入車は自分でタイヤ交換をしない方がいいんですか?

お願いします。

VWのPOLOを所有しています。
輸入車を買ったのは初めてです。

今まではずっと国産車で、「スタッドレスから夏タイヤ」&「夏タイヤからスタッドレス」への交換は、車載ジャッキを使って自分で行っていました。
(もちろんホイール付きのタイヤです)
トルクレンチも使用しています。

POLOも自分でスタッドレスに交換しようと考えていたのですが、車を買った店の人から、車載ジャッキを使って自分で交換すると車が傷む可能性があるので、自分で作業をしないで当店へ持ってきてくださいと言われました。
ジャッキを直接車にあてると傷も付くので、販売店にある車全体を上げる機械を使う時でも、作業時には機械と車の接点に緩衝材のようなものを噛ませて傷を防止しているとかで。
あくまでも車載ジャッキは、出先でのパンクで応急用のテンパライトに交換する場合などの緊急用だそうでして。

作業をやってくれるのはありがたいのですが、事前に作業の日を予約して、車にタイヤを積んで、さらに車で約1時間も掛かるお店まで持って行くという手間を考えると、どうしたものかと考えています・・。

輸入車というのは、自分でタイヤ交換をしないのが普通なのでしょうか?

お願いします。

VWのPOLOを所有しています。
輸入車を買ったのは初めてです。

今まではずっと国産車で、「スタッドレスから夏タイヤ」&「夏タイヤからスタッドレス」への交換は、車載ジャッキを使って自分で行っていました。
(もちろんホイール付きのタイヤです)
トルクレンチも使用しています。

POLOも自分でスタッドレスに交換しようと考えていたのですが、車を買った店の人から、車載ジャッキを使って自分で交換すると車が傷む可能性があるので、自分で作業をしないで当店へ持ってきてくださいと言われま...続きを読む

Aベストアンサー

車屋さんの、サービスでしてもらえるなら親切からと思いますが、多分料金も有ると思います。
僕は、自分でする方ですので。。。。。
外車載ってないので、えらそうに言えないのですが、、、

ま、ジャッキも、安いので十分いいのが有ります。ただ、油圧は抜けると怖いので、御自身でされるなら安全第一で、、、!

http://www.youtube.com/watch?v=mEvI0_pCFro
ユーチューブですが、取り付けは、お解りと思いますが、、、、
当て物だけ、何か、ボロの雑巾とか、雑誌などでも良いと思います。
頑丈な所を選んで、ジャッキアップして下さい。
僕は、両輪上げますが、、、
場所が有るので、ポロの場合
http://manicat.blog.so-net.ne.jp/2012-12-09
こんな感じです、、、、
両論の場所は探したけど検索に掛かりませんでした。
有るとは思いますが、実車が無いので、すいません。詳しい方に聞いて下さい。
参考に成ると良いんですが、、、

Qこのホイール、プジョー206に履けるんでしょうか?詳しい方いませんか? 

H16年新車購入のプジョー206CCに乗っている者です。ホイール購入を検討中なのですが困っています。
17X7.5J、4H-108.タイヤ、215/40/17 オフセット+13
のホイールがオークションに出ていたのですが、装着可能だと思いますか?詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プジョー206は駆動方式がFFです。
通常FFはホイールオフセットがかなり深めです。
純正でだいたい+40から+50くらいです。
ご質問のホイールはオフセット+13なのでFR用でしょう。
PCDが合えばどんなホイールでも装着は可能ですが、ホイールが
盛大に外にはみ出します。
オーバーフェンダーでも付けるなら構わないでしょうが、
現実的には無理でしょう。

Qホイールとタイヤサイズ 許容範囲

こんばんは
ホイールは1サイズで大体
±でどのくらいの
種類のサイズのタイヤをはめられるのですか?

例えば
エルグランドのE51(先代の)のホイールサイズは
17×6.5jjでタイヤサイズは215/60R17です
このばあい17x6.5JJのホイールには
このタイヤサイズのタイヤしか履けないのですか?

多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?
17x6.5JJの6.5という部分によって
履けるタイヤ幅が決まってくるのですか?
その場合この数(リム径?)にどんな計算を
すれば、そのホイールに履けるタイヤ幅・サイズが
分かりますか?

ごちゃごちゃになってすみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタイヤを例に取ると、下のURLに示すタイヤリストを見ます。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01_size.html

すると、サイズ215-60-17の欄を見れば、標準リムが6 1/2Jとあります(6.5Jのことです)。このタイヤでこのサイズの場合は6.5Jのホイールを標準と想定している訳です。しかし横の欄に適用リムがあり6~7 1/2Jと書いています。すなわち6.0J~7.5Jの範囲のホイールなら問題なく履けることが記されている訳です。

例えば質問者様が215-60-17から225-55-17に変えたいと思えば、そのサイズを見てみると、適用リムは6~8Jとなっているので、最低でもこのタイヤに限れば、6.5Jのホイールに問題なく装着出来るということが分かります。

※タイヤ外径の変化に注意

タイヤサイズを変えると、外径が変わる場合があります。太さを変えることにより全く同じ外径と出来ない場合は、「少し小さめ」とするのが望ましいです。大きめにすると、スピードメーターの誤差が危険側になり車検に通らなくなったりします(必ず通らないという訳ではありませんが、本題からズレるので詳細は割愛します)。

なので、215-60-17から17インチのまま225にする際には、扁平率を60→55に落とします(扁平率は太さに対する厚みのパーセンテージです。60なら太さの60%が厚みという意味です)。

すると上記カタログのタイヤなら、215-60-17の外径が690mm、225-55-17の外径が680mmであり「少し小さいのでO.K.」となります。

なお、サイズ毎の外径はタイヤの種類やメーカーでバラバラですが、理論値の計算は以下の通りです。

215-60-17の場合

2×(215×0.60)+17×25.4=689.8mm

225-55-17の場合

2×(225×0.55)+17×25.4=679.3mm


※JとかJJの記号

一般的には無視して構いません。

以上です。参考になれば幸いです。

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタ...続きを読む


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