プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭菜園を始めようと思っています。
初心者でも出来る野菜は何ですか?

日当たりの悪い庭と小さなプランターが有ります。
ねぎなどが良いでしょうか?
時期的に冬でも出来やすいもの、一度収穫しても切り株や種で何度でも収穫できる野菜などは有りますか?
詳しい方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

 こんにちは。

私も家庭菜園を楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。
 日当たりの悪い庭という事ですが、どれぐらい悪いでしょうか?通常3時間ぐらい当たったら日向を好む作物でも大抵育ちます。そうしたら次の物が当てはまります。
●リーフレタス、チシャ、サラダ菜類
 植えたらよいだけです。丈夫で長い間楽しめます。
●ネギ(万能ネギ)
 関東の方のデカイネギは分かりませんが、普通のネギは種苗店などで買うとやたら量がありますので、スーパーで買ってきます。上を食べて、下15cmぐらいを植えるだけでOKです。
●ルッコラ(ロケット)
 ゴマの香りのするハーブです。種で育てます。真ん中に棒などを横にして真っすぐの溝をつけて種をパラパラと撒きます。出てきた物を随時収穫して間引きながら最終的にはプランターに3株ぐらいにします。花を咲かさないようにすると長い間楽しめます(ちなみに花も食べられます)。
●玉ねぎ
 2列で株間10cm程度開けて植えていきます。種苗店はどうしても50本単位で売っていたりしますので、少量売られている所を探してみて下さい。簡単に収穫できます。
●パセリ
 二年草ですので来年も楽しめます。ただしアゲハチョウの幼虫(デカイ!)が春に着く恐れがありますので、見つけたらすぐ殺してください。あっという間に食べつくされてしまいます。
●春菊、ミズナ
 サラダ菜類と同じで今植えると3月頃まで楽しめます。最後には花が咲きますが、花も菊のようで可愛いです。
●ニラ
 日当たりが悪くても育ちます。しかも宿根草ですので、一度収穫しても次々と葉っぱが育ちます。ただし今は売られていません。春ごろ種苗店、園芸店、ホームセンターで苗が出回ります。
http://bellde.gozaru.jp/nira.htm
●ミツバ
 こちらも日当たりが悪くても育つ代表選手です。今苗が売られているか分かりませんが、一度植えるとずっと楽しめますので、あったらぜひ購入してみて下さい。
http://www3.loops.jp/~lwb/herb/grow/mituba/chapt …

 これ以外でも紫蘇やクレソンなども日陰で楽しめます。紫蘇は夏ですが、クレソンはあると思いますので、探してみて下さい。
 全ての野菜にいえますが、まずプランターに鉢底石を底が見えないぐらい敷き詰めて(この時台所の水きりネットなどに入れておくと、次回培養土と分離させる時楽です)、培養土を入れます。苗を入れて、周りを培養土で敷き詰めてください。水を入れたときグラグラするようなら土を足します。これで完了です。あとは乾いたらタップリ、下の穴から水が流れるまで入れて下さい。
 またお住まいの地域が書かれていませんが(園芸は地域差がありますので、ある程度の地域を書かれたほうが正確な回答が得られます)、関東以西の方でなく、東北や北海道などにお住まいの方、関東でも山間部の方は当てはまらないかもしれませんが、一応それ以外の方なら今からでもスタートできます。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス有難う御座います。

初心者ですので、まず始めに簡単なものから成功させたいと思っています。

ニラは春にしたいと思います。

ねぎを是非、今やりたいと思います。
スーパーで買ってきたネギを上だけ食べて、下を植えるだけと言う方法はあまりに簡単で本当に出来るのか心配です。

ご存知でしたら、良さそうなネギの作れるHPなどを教えて下さいますと嬉しく思います。

アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2008/12/08 03:32

回答No.5です。


日当たりの悪い家の庭で冬でも成長してくれるものはほうれん草ぐらいです。今、収穫できるのはレタスと万能ねぎです。里芋は畑の物は11月20日ごろ霜にあったので収穫しましたが、庭の物は成長中です。一部の里芋を残し芋は親芋ごと土の中に保存して来年の種芋にします。何年も種芋を買っていません。里芋は日当たりが悪くても順調です?夏はゴーヤ(ニガウリ)を作りますが良好です。これは実が落ちた物が来年自然と発芽します。ゴーヤに比べてキュウリは上手くいきません。畑の10分の1程しか取れない感じです。庭と畑で作物を作ってみて感じるのは日光に当たる延べ時間で成長しているように感じます。種取も場所を取りますが面白いです。葱も葱坊主をそのままにしておけば種が取れます。ルッコラも小松菜も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて下さいまして有難う御座います。

大きな可能性を感じます。
まずは、一歩を踏み出して、頑張りたいと思います。

有難う御座います。

お礼日時:2008/12/19 07:35

私は農協が管理している農園と庭で野菜作りしています。

庭は日当たりが悪いので比べると大分成長に差があります。今年の冬は庭の土作りをしたいと思い穴を掘って野菜屑、魚の骨や皮、落ち葉などを埋めて土と混ぜています。来春には石灰を撒いてまた野菜を植えたいと思います。
これから始めるのであれば、土作りから始めたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
土作りから始めるのは大切と思います。
まず、何かを一度成功させた後に、取り組んでみたいと思います。

有難う御座います。

お礼日時:2008/12/09 21:38

コップにネギ入れてください


何回でも生えてきますよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非、ねぎはやってみたいと思います。

アドバイス有難う御座います。

お礼日時:2008/12/08 03:28

家庭菜園だと、トマト(ミニ)・茄子・胡瓜・さやいんげん・ねぎ・ニラ・青しそなどですか?


 何れも日当たりがある程度は必要です
 ニラは宿根で毎年新芽が出てきます、ねぎの根を植えると数回は収穫できます。
 青しそ(大葉)は枯れるまで放置すると種が落下し翌年芽が出てきます。
 さやいんげんは今種を蒔くと初夏には収穫できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
ニラが簡単で良さそうなので、研究してやってみたいと思います。

有難う御座います。

お礼日時:2008/12/08 03:27

ジャガイモを切って植えてあげてください、コップの中でもいいです


小学2年生でもできる程度です
理科の授業で習ったよね☆

今時の野菜などは品種改良がされていて大まかな時期は有るけどあまり関係ないので好きな物を選ぶといいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
簡単そうなのでやってみたいと思います。
ジャガイモはスーパーで買って来た物を半分に切って、水を入れたコップにつけるだけで良いのでしょうか?
ご存知でしたら、わかりやすい解説が載っているHPを教えて頂けると嬉しく思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/12/08 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!