奥歯に大穴が空いてしまってひと月ほど前から歯医者に行っていて、銀歯を被せて貰ってやっと治療が終わったんですが噛み合わせが低く困っています。

銀歯を被せる前の高さの調整で先生が「高い?」と聞いてき違和感があったので「少し高いかも」と答えてしまったため低い位置になり違和感がなかったのでその位置で入れてしまいました。今は始めの高めの調整で良かったと後悔しています。全く噛めないことはないのですが、力を入れて噛めない状態です。

一旦被せてしまった銀歯って外すのは大変なんでしょうか?歯を削って外すのでしょうか?もし高さを変えるとなると型をとるところからやり直しなんでしょうか?簡単に外せるのならやり直したいのですが、詳しい方おられましたらアドバイス頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

低いなら一旦外して作りなおしですね。


多少歯も削れますが、大きく削る事はありません。

歯は骨に埋っているのではなく、骨のソケットの中にクッションの役目をする組織があり、そのに植わっています。
判り易く言えば、骨と歯の間にスポンジが挟まっている感じです。
被せるために歯を削ると、スポンジが緩みます。
それだけ歯は僅かに浮いた状態になり、噛めるようになるとスポンジは知人でクッション作用を発揮します。
だから、冠をセットしたばかりでは僅かに高い感じ。周囲の歯が当り始めたくらいがいいと私は考えています。
そして少し慣れてから異常があれば再度調整すれば、クッションがしっかりした状態で調整が出来るのです。

中にはわざと低めに作る歯医者も居ます。
歯は噛もうとして伸びてくるので、自然にかみ合うようになるというのが彼らの主張です。
しかし、伸びてくるのには個人差もあり、時間もかかるということ、そして位置が動けば全体のバランスも崩れていくという事があり、反対の先生も多いです。

・替えるのが辛いなら1月ほど様子を見て、ダメなら作りなおす。
・ちゃんと直すのなら外して作りなおす。
・担当医が嫌がったり(嫌がってはいけないんですが)自費でならやるというなら別の歯医者で保険で作りなおす。
・自費でもいいからその歯医者で作りなおす。

以上の中からの選択になると思います。

この回答への補足

専門の方からのご意見ありがとうございます。
難しいことは分からないのですが"歯が噛もうとして伸びてくる"というのは知りませんでした。
このことについてもう少しお聞きしたいのですが全ての人にあてはまるのならこのままにしておくのも1つの手ですね。

"伸びてくるのには個人差もあり、時間もかかる"というのはどのくらいの時間なんでしょうか?
1月,2月くらいでしょうか?年単位なら再治療したいです。

今の治療した歯の状態ですが噛み合わせた後、ほんの少しグット力が入るくらいです。硬いものは噛み切れそうにないです。
逆の歯はグッグッとかなり力が入り硬いものでも噛み切れそうに力が入ります。
しかし両方同時に噛むとわりとバランスよく噛めるんです。これが低めの調整にしてしまった要因の1つです。実際診てもらわないと分からないと思うのですがどうしたものでしょうか?

補足日時:2008/12/08 20:41
    • good
    • 3

 基本的に「被せ」は高めに作って、歯に嵌め込んだ時に削って噛み合わせを調整します。

もし、削り過ぎたのであれば、少し違和感がある程度なら、他の正常な歯を削って調整します。
 程度にもよりますが、「被せ」を作り直す事もあります。先生なら、「被せ」を外すのは比較的容易な事ですが、型を取り直す場合もあるでしょう。
 どちらにせよ、治療した歯医者さんに相談するべきだと思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯の詰め物?というか被せ物ですかね。銀歯ではないです。それが取れてしまったのですが、明日カラオケに行

歯の詰め物?というか被せ物ですかね。銀歯ではないです。それが取れてしまったのですが、明日カラオケに行く予定があります。平気でしょうか?歯医者の予約が2週間後なんです。後これは後々痛みが出てきますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

明日くらいなら大丈夫です。
詰め物が取れたのなら予約ではなくても電話で問い合わせると治療をすぐしてくれます。

Q奥歯にかぶせた銀歯があります。笑うと大きく見える位置なので、銀歯の側面

奥歯にかぶせた銀歯があります。笑うと大きく見える位置なので、銀歯の側面だけ、外から見える部分だけ白く見える歯に作り変えれたりしますか?
そのような治療があれば詳しく教えて下さい。保険外かもですが。
セレック3というシステムで銀歯を白く作り変えた話を耳にしましたが、それとは違う治療で、普通の歯科医院でも受けられる治療があればお願いします。

Aベストアンサー

治療の最初にどういう種類の被せ物をするか説明は無かったのでしょうか?

セラミック、つまりメタルボンドクラウンが一般的です。まずどこの歯科医院でも扱います。
保険適用外ですのでいつでも再製作できます。
料金は8万~10万円が相場でしょう。

小臼歯なのでしょうか?それならば硬質レジンジャッケットクラウンというものがあり、保険適用です。
ですが、歯科医師のミスでなく患者さんの要求での再製作であれば、装着日から2年間経過しないと出来ません。

Qはじめまして!銀歯について質問なんですが、奥歯の銀歯は全体的に銀歯で、

はじめまして!銀歯について質問なんですが、奥歯の銀歯は全体的に銀歯で、下の土台にはめ込んでる感じなのですが 今日銀歯がすぽっと取れてしまい 来週の月曜日(6日後)に歯医者に予約を入れたんですが その時まで取れた銀歯などはどうしたらいいですか?
下の土台がざらざらしていやなのと、その土台が欠けたりしない方がいいかと思い 今ははめ込んでいて 寝るときや歯磨きするときは外しておこうと思ってるのですが
ご飯を食べるときに外してたら土台が欠けそうだし はめ込んでいても取れてしまいそうで悩んでいます・・・
もしよければ こちらのほうもアドバイスいただけたらうれしいです!

説明が下手ですいません!

Aベストアンサー

取れたものをそのままつける事を「再着」と言いますが、歯医者の中には嫌がる人も多い。
虫歯が出来ているなどで隙間がある場合はまた取れてしまうので作り直しになります。しかし取れたという事は隙間があるからだと言って作り直しを嫌がるのが理由1.そして再着でも儲からないというのが理由2です。(チェアの占有時間単価で考えれば必ずしも安い処置ではないのですが費用が低い事は確かです)
だから単に「かぶせたものが取れた」とだけ言って予約すると作り直しになることも少なくありません。必ず「付け直しは出来ますか」と聞きましょう。
それでも状況が悪い場合は(土台が崩れているとか虫歯は発生している)など理由を述べて作り直しを勧める場合もあることは招致しておいて下さい。

で外れたものを口の中に入れておくと臭いの原因になったり、外れて飲み込んでしまうリスクが非常に高いので、良く水洗してビニール袋などに入れておくのが良いです。ティッシュに入れているとうっかり捨ててしまったりする可能性が高いです。
土台がかけてしまうということは既に土台もかなり痛んでいる証拠ですから、この場合は作り直しの可能性が高いです。ですから土台を温存する理由は何もありません。

ザラツキは舌を傷つける可能性も高いですが、だからと言って冠を入れておくのは上記の理由でお勧めできません。多少のものなら歯磨きでも取れますが…出来るだけ早く診て貰うしかないですね。

取れたものをそのままつける事を「再着」と言いますが、歯医者の中には嫌がる人も多い。
虫歯が出来ているなどで隙間がある場合はまた取れてしまうので作り直しになります。しかし取れたという事は隙間があるからだと言って作り直しを嫌がるのが理由1.そして再着でも儲からないというのが理由2です。(チェアの占有時間単価で考えれば必ずしも安い処置ではないのですが費用が低い事は確かです)
だから単に「かぶせたものが取れた」とだけ言って予約すると作り直しになることも少なくありません。必ず「付け直しは...続きを読む

Q前に歯医者さんに行って 虫歯になった歯を神経を取って 銀歯(?)になったのですが… 銀歯に(いつ穴が

前に歯医者さんに行って
虫歯になった歯を神経を取って
銀歯(?)になったのですが…
銀歯に(いつ穴が開いたのかは分かりませんが)穴が開いて…何か銀歯の辺りが
少し痛みがあるのですが…歯医者さんに
行ってみてもらうのが一番ですかね?

Aベストアンサー

①クラウンに直接穴が開いたのですか?②それともクラウンと歯の間に少しずつ穴が開いたのですか?
①はわかりませんが、②はクラウンの下が虫歯になっている可能性があります。

どちらのケースも早く歯医者で見てもらった方がいいと思います。

Q徐々に、(数ヶ月かかって)唇のしびれと歯が 浮く状況で、最初は歯の噛み合わせが ズレて食事で噛むと歯

徐々に、(数ヶ月かかって)唇のしびれと歯が
浮く状況で、最初は歯の噛み合わせが
ズレて食事で噛むと歯と歯が擦れてキュキュと
外に音が聞こえるくらい、食事も嫌な感じ
です。どんな病気がかんがえられますか?
また、病院は何科がよれしいですか?

Aベストアンサー

しぴれが徐々に強くなってきたとすると、単なる虫歯や歯周病は考えにくいですねぇ~。数ヶ月というスパンで考えると、そのしびれの原因のほとんどは、腫瘍や嚢胞などの疾患が骨の内部で発育し、それが神経を圧迫して感覚を麻痺させている事が可能性としては高いと言えます。
他には 何らかの外傷やケガによって神経を傷つけたことも考えられますが、その場合は思い当たる節が必ずあると思います。
また、顔面神経麻痺と言う疾患も十分に考えられます。いずれにしても、一般の歯科よりも専門科のある大病院、口腔外科や耳鼻科への来院をお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報