アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単語登録の機能について質問させていただきます。
例えば、「こ」と入力すれば「コンピューター」と変換できるようにできるあの機能のことです。

非常に便利な機能ではありますが、登録した単語を一括(若しくはそれと同様)で削除する方法はないのでしょうか。
一つ一つ削除するには、単語選択後にデリートキーを押して「はい」をクリックなどの方法で可能であることは存じております。
ある単語を選択後にドラッグや離れた単語をシフトキーを押しながらクリック・・・などと、複数選択できそうなことは試しましたが、辞書ツール内ではそれは無理なようです。
理想としては、登録単語を簡単にゼロにできることです。

なぜこのようなご質問をさせて頂いたかと申しますと、仕事上で複数の者と同じパソコンを使用しているのですが、他人の登録した単語登録が邪魔になるケースが多々あるためです。ただ、消してはいけない単語登録もあるため、不要な単語を削除した段階で一覧の出力機能で保存し、後日自分がそのパソコンを使用する際に、まず登録単語を全部削除してから以前保存した必要な登録単語をテキストファイルからの登録で復活させるというような方法を考えております。

また、単語登録ができないようにする方法があるようでございましたら、そちらも宜しくお願い致します。

それでは、ご回答お待ち申し上げます。

A 回答 (3件)

IMEのプロパティを開き、「辞書/学習」タブのユーザー辞書の『参照』をクリックします。

既存のユーザー辞書が表示されますが、(mejpusr.dicのように)ここで新しい辞書名を入力して開くを押すと、新しいユーザー辞書ファイルが作られます。
これを自分専用の辞書として使って、終わったら元の辞書に戻しておけば他人の登録はされません。

隣にある「辞書ツール」のアイコンを押すと単語の一覧がでますので確かめてください。「辞書ツール」の「ツール」の『一覧の出力』でテキストファイルに書き出しておけば、万が一他人に使われても、「ツール」-「テキストファイルからの登録」で元に戻せます。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいご回答ありがとうございます。

頂きました回答を元に以下のような方法で解決致しました。

1、まず、他者が登録した不必要な単語を削除する。
2、必要な登録単語だけが残った辞書を「一覧の出力」でテキストファイルとして保存する。
3、IMEのプロパティを開き、「辞書/学習」タブの「参照」をクリックして、上記回答のとおり、新しい辞書を作成し、「テキストファイルからの登録」によって2で保存したファイルから単語を登録する。
4、自分の業務が終了後、3の「参照」で、元の辞書に戻す。
5、後日業務を行う際、3で作成した新辞書を選択する。以下、4と5を繰り返す。

これで問題は完全に解決致しました。
深く感謝申し上げます。

AさんがPCの使用中に登録した単語のデータは、

たとえばATOK12という日本語入力ソフトであれば、
「Atok12u1.dic」という学習辞書ファイルに格納されます。
AさんはPCの使用を終了する前に、
自分専用のフォルダに学習辞書ファイルのコピーを保存します。
次にBさんは、PCを使用するとき、
Aさんと同様に個人用フォルダに保存しておいた
学習辞書ファイル「Atok12u1.dic」を、
ドッコイショと上書きしてしまえばいいと思います。
ファイルの場所は日本語入力ソフトによって違いますが、
Cドライブ\JUST\ATOK12\Atok12u1.dic
みたいになっています。
試しに何か登録して、ファイルの更新日順に並べてみれば、
端っこに出てくることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

登録単語そのものが保存されているファイルを保存することによって、本問題を解決するということですよね。

大変参考になりました。
どうもありがとうございます。

MS-IME2002スタンダードですが、

>>辞書ツール内で
>>単語をシフトキーを押しながらクリック・・・などと、複数選択

さらに「単語の一覧」タブで「編集(E)」>「削除」
という処理で希望通りの事を実現できてますが、
これで出来ないのですね?
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くにご回答ありがとうございます。

私が使用しているのはIMEー2000ですが、単語の一覧タブで複数の単語を選択することはできないようです。

他の方の回答で本問題は解決はできましたが、先述の複数選択ができる方法があるようでしたら大変便利ですので、よろしくお願い致します。